電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実は後期高齢者の爺ですが いつもOKWAVEのメールが届くと一番にあけてみます
何が一番といってもすぐにご回答がほしい時ご教示頂けるのがなんとも満足です・・
今日は本や新聞を見ていてこの部分を書きとめておきたいと思うときが多いのですが
この記事や文章の一部分をなぞる形でPCのメモ欄にメモできる機器ってあるのでしょうか
もしあればぜひ教えてほしいのです・・書き写すのが本来ですが簡単にコピー機能なんて
便利なものがあるのではと・・お教えいただきたいのです・・それと私はずかしいのですが
16年ほど前にPCまったく素人のときセットで50万円ほどで設置したCANOSCANFBU
なるものがありますがただの一度も使用したことありませんPCは3台目ですが・・
今回に限って急ぎませんのでお教えください

A 回答 (4件)

「CANOSCANFBU」というのはキャノン製のスキャナーCanoScan FB○○○Uのことだと思います。

○○○は620などの数字が入ります。
紙を読み込んで、画像としてPCに取り込むものです。この型式は既に製造中止になっていますし、サポートもされていませんから、もう使い物にならないと考えた方がいいでしょうね。(決して使えないとは限らないと思いますが、苦労が多過ぎるだろうと思います。)

ちょっと調べてみたところ、名刺型スキャナ、ペン型スキャナというものが見つかりました。
  → http://getnews.jp/archives/115980

使い勝手がいいのかどうかわ、よく分かりません。このような物があったということだけお知らせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示に感謝します 知らないことをご親切に教えていただいて嬉しいです有難う・・キャノンのスキャナってそのままでした・・有難う参考にさせていただいて考慮します 感謝します

お礼日時:2011/06/16 09:13

こちらのような、スキャナーの利用を考えてみては?




http://www.cfcompany.co.jp/product/planon/rc800. …

参考URL:http://www.cfcompany.co.jp/product/planon/rc800. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお教えに感謝します・・知らないことをこのように親切に教えていただいて嬉しいです  有難うございました  参考にさせていただきます

お礼日時:2011/06/16 09:15

ハンディスキャナって奴ですか?


http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1103/23/news0 …

まあ、そんなのが無くても「プリンタ複合機のスキャナ機能」で十分代用できますけど。例えばこんなのとか。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp493 …

#1さんの言われる「写真に撮ってしまう」のも悪くはないですが、屋内で細かい字だと結構撮り方にテクニックが必要です。屋外のような明るい所で、バス停の発車時刻を撮る・・・とかならいいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示に感謝します・・やはりハンディスキャナなるものが存在するということに嬉しくなりました  教えていただいて嬉しいです・・参考にさせていただいて 考えて見ます・・有難うございました

お礼日時:2011/06/16 09:17

普通はスキャナーと文字を認識する(OCR)ソフトを組み合わせます。

でも認識率は100%ではないので適宜自分で訂正しないとちゃんとした文章いならないことがあります。

でもちょっとしたものならデジカメで撮ってしまうのはどうでしょうか。なるべく接写ができる(近づける)カメラ(場合によってはマクロ機能も)を使うと結構いけるんじゃないかと思います。
文字としての情報にはなりませんが、後で読むことくらいはできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速こんなに早く教えていただけて嬉しかったです 感謝です
あとで読み返したいくらいですから写真の手があったですね
参考にさせていただいて考慮します・・有難うございました

お礼日時:2011/06/16 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!