電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いいたします。

題名のとおり、Parallels Toolsをインストールしたのですが
機能が一部しか使えない状態です。

使えていない機能は、
・コヒーレンスモード
・マウス同期
ウィンドウサイズの変更やmacとの共有フォルダは使えています。

■環境
ソフト:Parallels Desktop 5
マシン:mac OSX 10.6.7
ゲストOS:windows XP SP2

以前Parallels Desktop 3を使用していましたが、
マシン買い替えと同時にParallels Desktop 5を新品購入しました。

説明書通り、Parallels Desktopのインストール、
windowsのインストールは完了しています。
問題のParallels Toolsですが、以下を試してます。

・メニュー>仮想マシン>Parallels Toolsの再インストール
・別ウィンドウのwindowsの右下メニューのParallels Toolsアイコンからインストール
・仮想マシンリストを右クリック>構成>ハードウェア>CD/DVD>イメージファイルの選択>prl-tools-win.iso

上記を試しても、インストーラが立ち上がり、ものすごく数秒で完了
⇒自動再起動⇒何も変わっていない…

仮想マシンの右下のParallels Toolsアイコンにマウスオンすると
「Parallels Toolsはインストールされています」と出ますが、
windows内にマウスを入れると、「Ctrl+Alt を押してマウスとキーボードを解放します」と表示されます。

また、一旦Parallels Toolsをアンインストールしてみました。
そして、Parallels Toolsを新規にインストールしようとすると、
インストーラが立ち上がり、グリーンのバーが進むのですが、
「共有フォルダが見つかりません」と出て、逆行しエラーが発生したので
再起動してやりなおして…というメッセージが出ます。
何度やっても同じでした。
この場合、Parallels Toolsのすべての機能が使えなくなります。

Parallels Toolsの機能が一部しかないのですが
特にマウス同期ができないので不便すぎて困っています。

お手数ですが、
どなたかわかる方宜しくお願いいたします。

※申し訳ありませんが別のソフトを使った方が…
 という件は検討しておりません。

A 回答 (1件)

hiyoko_chipsさん、こんばんは。

私はMac pro + Parallels Desktop 6(Ver.5からのアップグレード)を問題なく使用しています。
お使いのMacの機種がわかりませんので、はっきりとは申せませんが、MacでParallels Desktopを使用する場合は、使用メモリは自動設定になっているはずですし、最近のMacであればメモリは4G以上実装していますので、メモリ不足は考えにくいですよね。またウイルス対策ソフト(マカフィーでしたか?)を最初にインストールはしていませんよね。

機種によってはParallels Desktop 5で、カーネルパニックも起きることがあるとのことで、新しいバッチが公開されていますが、症状はカーネルパニックではなさそうですし、打つ手はすべてやっておられるようなので、一度、サポートに問い合わせたらいかがでしょうか。

私もプリンターがなかなかVer.5でMacと上手く連動してくれずサポートにお世話になりましたが、丁寧に教えていただきました。

回答になっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

macはOSX10.6(4GB)です。
カーネルパニックの件は検索してそういうこともあるんだなー程度に理解していますが、
やはり症状的には、おっしゃるとおりサポートに聞いてみるしかなさそうです。

なんだか微妙に不安定な感じは否めないですね…
ご回答ありがとうございます。