アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.完全に防水にするべく表、裏ともに防水液をバリバリに塗っても大丈夫でしょうか?

2.アライテントのフライの裏はツルツルで、表がザラザラなのは何故でしょうか?
表裏を逆にしても支障ないのでしょうか?

素朴な疑問です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>完全に防水にするべく表、裏ともに防水液をバリバリに塗っても大丈夫でしょうか

いいとは思いますが、裏に塗っても無駄です。
また、透湿性は落ちます。
防水剤は滑りを悪くするので、スムースに収納できなくなります。

>裏はツルツルで、表がザラザラなのは何故でしょうか?

「撥水性」を高める為です。
水生動物の肌と同じですよ。
「ツルツル」だけが水を弾くわけじゃないですからね
    • 0

#1ですー

ちょっと不安になったのですが「フライシート」ですよね?

ゴアライズとかの「本体」に撥水加工したら通気性が無くなるんで…

アライ(ライペン)のフライって「リップストップナイロン」かな?
パラシュートなどに使われる生地です
「オガワテント」の生地と勘違いしてました

#1の「水生動物云々」は取り消します。
すみません

リップストップナイロンは軽量で強くする為に生地を十字方向に編んでいるので、どうしてもザラザラな手触りになります。

この回答への補足

フライなので、透湿性は無くていいのですよね!?
完全防水が目的ですから。
でも、防水液を塗りすぎると重たくなるし、収納で滑りがなくなり大変ということですね。
なるほど。ほどほどにします。

次に、表裏を逆にしてしまうとどうなるのでしょうか?
普通、ツルツルの面を表にした方が撥水性が高いと思いますが、何故ザラザラの面が表なのでしょうか?

• 0

こんにちは!

旅が人生の者です。
山岳旅・川旅・チャリ旅・バックパック・オートキャンプなどスタイルにこだわらず楽しんでおります。
テントは山岳モデル(アライ・ICI・ダンロップ)を愛用しています。

フライは防水生地ですから、特別劣化していなければ防水液をバリバリに塗ってもあまり変化は実感できないと思うよ。
それよりフライには撥水スプレーをバリバリにかけて、ギンギンに水をはじくようにした方が良いよ。
雨がベタッとつかないし、撤収の時もバサッと一回掃うだけで水気がとれるしね。

防水系は、ボトムシート(フロアシート)に防水液をバリバリに塗って下さい。

では、秋・冬で寒くてもバリバリに遊んで下さい。

この回答への補足

フライは撥水スプレー
ボトムシートは防水液
なるほど。
まったく納得です!
目が覚めました。
ありがとうございました。
ちなみに、ザックはどっちでしょうか?
ザックも雨に濡れると結構びしょびしょになりますよね。
防水しておくと汚れも付きにくいですし。

• 0

こんにちは!

旅が人生のNO.3です。

ザックは使用後の乾燥と特に汚れが酷い時に洗うくらいです。
ザックは有る程度の防水仕様になっていますが、雨の中を長時間歩いていると大抵中までびしょびしょになってしまいますね。

防水には2種類方法がありますよ。
(1)ザックカバー
ザック全体を覆うカバーですね(そのまんまや)、メリットはザック内部全体が濡れずに済むことです。デメリットは強風時にバタバタあおられて危ないことと、藪や木の枝に引っかかる場合が有るということです。また、背中部分はどうしてもびしょびしょに濡れますね(上部にフラップ状の雨よけがついているものも有るようですが、山岳での雨風には無理が有るでしょうね)、それと濡れて良い物でも、中の物を取り出す時はカバーずらして、ザック開けてと面倒ですねぇ。

(2)インナーサック
要は防水袋ですね。ザック同容量程度のものをザック内部にセットし、濡らしたくない着替えや食料等を中に入れて閉じます。メリットは強風にあおられず、木の枝等に引っかからない。デメリットはザック自体はびしょびしょになること。

■私の結論
山岳では危険回避が最優先なのでインナーサック(観察すると皆さん快適優先のようで、ザックカバーが多いが...)、強風や木の枝に引っかかる心配の無いキャンプ旅等ではザックカバーと使い分けています(最近は面倒だし、どうせ背中は濡れるのでほとんどインナーサックになっているのが実情)。

【補足】
ザックの構造上(隙間や縫い目など)、防水液による完全防水は難しいと思います。撥水スプレーで水をはじく程度が気持ち的(精神的)な対策になるかなぁ。

ザックを使う旅はダイナミックな景色や苦労で思い出になるねぇ、お金では手に入らない感動があるもんね。アルプスの稜線上でのキャンプで迎える朝の景色なんて、一泊10万円のホテルでも味わえないよね。
さあ、行こう!大自然の中へ!

ではまたね。

この回答への補足

ザックカバーはいつもしていますが、それでもザックは
びしょびしょになってしまいますね。

インナーサックも実は何種類か持っていますが、
いつもシュラフと着替えぐらいしか包んでいませんでした。

たしかに、おっしゃる通りインナーサックでぜ~んぶ
カバーしてしまうのがいいかもしれませんね。
何で気が付かなかったのだろー?

ザック自体は撥水スプレーをかけようと思います。

具体的に解りやすくご説明、本当にありがとうございました。

• 0