【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今回、ATミッションの交換(中古品)について質問です。

型式・型式指定・類別区分・エンジン型式は、交換しようとしている車両データーと同じですが
肝心のミッション型式が違います。このミッション型式が違う場合、やはり無理なのでしょうか?
ディーラーに聞いてみましたが、「保証できないので回答出来ない」でした。
具体的には、中古品ミッション型式「ELZ」、交換が必要なミッション型式「FDG」です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

えっとね。

。。こういうケースってエンジン交換に関しては『あるある』なんで、チョイと首を突っ込むっすね。

メーカーは変わっちゃうんだけどOPELにVITA(ドイツ名CORSA)っつークルマがあるんっすけど、ワーゲンだとポロと同じと考えてくだされ。イギリスでは異常に人気のあるクルマで、その理由にVITAのエンジンをチョイ昔のASTRAのC20エンジンを載せちゃうんっすよ。チョイ昔のゴルフGTIと同じと考えてくだされ。マウントの位置とか調整するキットも売ってて、基本ミッションもばっちり合致しちゃうからイケちゃうんだよね。ワーゲンに置き替えるとポロのボディにGTIのエンジンだから、スゴい事になるんっすよね。
でもね、ただスワップすればイイってモンじゃなくて、ECUをC20用データに書き換えをしないとマトモに動かねえっす。イギリスではC20に乗せ換えたVITA用のECUも売ってるから動くんっすけど、それでもポロにGTIエンジン積んでるようなクルマだから「自己責任」っすね。

実はミッションでも全くおんなじで、かわいい顔したニュービートルだからECUとかその辺、甘いんじゃないの?と思ったら大間違い。ECUが6速で判断しているのにミッションには4速しかないから絶対に入りようがない、でECUはミッション変わってるなんて知った事じゃないから「異常っす」っつって早速警告灯でお知らせしちゃう。。。コレを直すにはミッションのECU情報を全部書き替えないといけない、ってなっちゃう。
よしんば同じ6速ミッションだったとしてもギヤ比が違うから回転数とスピードから算出しているシフトチェンジのタイミングが完全に狂って「異常っす」っつって早速警告灯でお知らせしちゃう。。。やっぱりECU情報を書き換えないといけないっすね。

もちろんディーラーとしては保証はできねえっす。ミッションの型式が違うって、エンジンの型式が違うのと全く同じ事っすからね。それこそエンジンGTIのに乗せ換えたから保証してよ、っつってんのと一緒なんっすわ。
もし受け入れたとしたら、通常ディーラーで販売しているデータが一切役に立たなくなっちゃう。比べるものがないから何かトラブルが起こっても対応しきれねえよ、っつー事で対応しきれないから『保証はできない』なんっすよ。

型式違いのミッション積むならね、ECU書き換えもしないといけないっすよ。そこまでやったら。。。新品の適合ミッションが買えるっすよ、絶対に。

俺なら、複数の中古部品業者にお探しサービス申し込むか、ドイツから直接ミッションを個人輸入しちゃうっすね。基本日本の中古部品価格で新品が替えちゃうっすから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
色々なご意見ありがとうございます。
スワップという方法もアリだと思うのですが、そこまで手を加えるまでいかない理由があるので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 00:22

>このミッション型式が違う場合、やはり無理なのでしょうか?



基本的な情報である、年式・エンジン形式を隠しての質問ですから断言はしませんが。

ニュービートルのATは、国産メーカーであるアイシン製です。
基本的に、ミッション形式が異なる場合は「互換性は無い」と考えた方が無難ですね。
同じ年式でも、車種・グレードに関して若干の仕様が異なる場合があります。
4速AT仕様車と6速AT仕様車の、混在ですね。
現行車は、6速ATに統一しているようですがね。
質問者さまの場合、4速ATと6速ATの違いだと思います。
(各ギヤ比の違いかも知れませんが・・・)
この違いだと、基本的に問題ありません。
但し、電子制御のプログラムが若干異なりますから交換する場合は「自己責任」ですよ。
国内の最高速度は(道交法特別区の香○県を除いて)、100キロですから現実的には問題ないでしよう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
不足していた情報を追記させて頂きます。

交換が必要な車両情報は、年式12年10月・型式GF-9CAQY・原動機AQY・ミッション型式FDG。
中古ミッション車両情報は、年式12年3月 ・型式GF-9CAQY・原動機AQY・
ミッション型式ELZ。
違う部分が、初度登録月とミッション型式の二つです。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/06/16 14:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。ミッション型式が違う場合、リスクを伴いそうなので同じ型式を探すことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 00:13

エンジン形式が同じなら、違うはずがないですよね。

まして、先にばらしてから、組み立てるわけですから、バラス時点でも、部品を比べながら、組みつけが出来るということですよね。

違う形の部品を組み付ける人も居ないでしょうから、あと、勇気と決断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2011/06/18 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュービートルのミッション、型式同じでも違う?

ニュービートルに乗っていましたが、エンジン警告ランプが点き、ディーラーへ。
「ミッション故障」と言われ、90万円の見積もりを頂きました。
中古ミッションなど無いとディーラーから言われ、
何とか中古(オークション)でミッションを見つけ
持込で修理してくれる整備屋さんも見つけました。

ただし、出品されている部品取りのビートルと「型式」、「原動機の型式」、「型式指定番号」までは同じでも、「類別区分番号」だけが違うようです。

やはり10万円以上する買い物なので、違うとなったら大変で、少々不安です。
このミッションは私のニュービートルに乗せられるものでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3の者です、ご返事拝見しました。有難うございます。…返答文に、2速から3速へ入らなく成った…と有りますが、何方の判断でしょうか?又、それに伴い思ったのですが、Dレンジのままでなく、L→2→3→D と各レンジでの変換では どうなのでしょうか?…知り合いのVWディーラー(サービス)に勤めている者に尋ねましたら、そちらのディーラーが、どこまで点検されての結果なのかは判断しかねるが、稀にミッション内部に有るソレノイドバルブの不具合でも起こる症状で、そのパーツをアッセン交換で直る事も有る様です。そこまでの点検をしての結果なのか否か…。それで済むならミッション本体の交換は不要に成りますね。

QニュービートルですがATのシフトアップが・・・

少し長く乗っているとタイミングが遅くなります。簡単に言いますとローからセカンドへ中々シフトアップしない現象が時々出ます。ディラーに何度か出向き点検してもらいましたが異常信号は出てないと言われております。2001年式2000ccですがこんな現象は愛車だけなのか?どなたか同じような経験ある方教えてください?

Aベストアンサー

ATFの交換は、されてますか?ディラーにて点検して異常信号無しならATF交換にて解消する可能性大です。<少し長く乗っているとタイミングが遅くなります。>劣化したATFの油温が上がりシフトアップに必要な油圧が得られないのでは・・・ニュービートルは、生産国の関係で新車でも個体差のある車種です。2001年式だからの不具合では無いと思われます。

Qフォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

フォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

Aベストアンサー

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防いでいるゴムなんかも溶かしちゃって。。。#2さんが指摘している不具合が起こっちゃう原因って、人よりクルマに詳しかったり拘ったりするのが逆に働いちゃった!!ってのが原因だったりするんっすよ。

例えばVWでもGTIとポロではメーカー推奨のオイルって、全然違うでしょ?それって、そういう事なんっすよ。

一番難しいのが中間グレードとか中間よりチョイいいモデルっすね。どの辺までグレード上げたらいいのか、迷ったりしちゃうっす。
そういうのがメンドクセ!っつーならディーラーで純正オイルを入れてもらうのが一番っすね。

でもバックス的な店に行ってもふらりとホームセンター的な店に行っても「安くて良さそう」なオイルがあるとつい入れたくなっちゃうっすよね。ラーメン出てきたら、食っちゃうよね。。。巨乳って、見ちゃうよね。。。っつーのと同様、人情っす。

そういう時のために車検証入れに入っている取扱説明書を読んでおくんっすよ。たいていはエンジンオイルの項に適正オイルの粘度と等級(グレード)が書いてるっすから、それと同等のオイルを入れていれば社外品でもOKっす。何しろ純正オイルも社外オイルもオイルの品質を管理する団体のチェックを通さないと売れない仕組みになっているっす。逆に言えば入れ物のロゴ以外は同品質だから純正も社外品もヘッタクレもねえんっすわ。#1さんが言ってるのって、こんな感じの事だと思うっす。
取扱説明書ばかりじゃなくてディーラーのフロントで尋ねればオイルの粘度と等級を聞いてみるとすぐに教えてくれるっすよ。教えてくれなかったらココで再度質問を立ち上げれば割とすぐに誰かが教えてくれるっす。

あとはメーカーが推奨しているオイルメーカーのオイルっつーのも手っすね。VW/AUDIだとバナナで釘が打てるでおなじみの モービル1 とドイツの リキモリ(Liqui-Moli) と フックス(Fuchs) なんか推奨してるっすね。


っつー事でまずはご自分のVWのグレードに見合うオイルの粘度と等級を知っておく必要があるっすね。それさえ知っていれば社外のオイルでも、平気なんです。

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防い...続きを読む

QATFのオイル交換

ゴルフ3(95年式)に乗っています。
走行距離は8.2万キロです。
最近よくATFオイルの交換がさけばれているようですが
効果ははっきりでるものでしょうか?
体感的な効果はなくても機械に良いということでしょうか?
はっきりとした答えが近くのフランチャイズショップではききだせないので
ご存知のかた。またお勧めの方法がありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

ATF交換後に、ATがおかしくなるようでしたら、そのATは終わっているということになります。
次に待っているのは、ATそのもののオーバーホール若しくは、リビルト品への交換です。
乗りつぶすのでしたら、そのままATが壊れるまでの使用が、一番経済的でしょうね。

摩擦材の磨耗粉がいいように働いているのだとしても、それは正常であるとはいえないのではないのでしょうか?

一番差し障りのない交換(?)方法は、オイルパンのドレンプラグをはずし、オイルパン分のATFを抜いて、抜いた容量だけの新油を補充して、ATFの総量を維持する、という手もあります。
もちろん、全交換ではないので、もったいない気もしますが、やらないよりはマシですし、多少の変速ショック程度なら改善されますよ。

ちなみに、私が以前所有していたアメ車のバンですが、私の手元に来る直前に、ATF交換歴不明のまま、21万km時にATFがザラザラしていたので交換してもらったところ、見事にATが滑り出しましたので、即攻で、オーバーホール行きとなったのでした。(日本ではありません。)修理代は、日本円換算で、6万円強くらいでした。

ATに限らず、トランスミッションのリビルトや修理に関しては、日本は遅れているので、なるべく動くうちは動かそうとするのかもしれませんが、USAでは、ATのオーバーホールやリビルト品への交換はごく普通の修理として行われています。ATのオーバーホールキットもアメリカ生産車の場合は日本の車両メーカーのものでも簡単に入手できます。

日本では、過走行ATのATF交換は、ある意味、バクチかもしれませんね。

蛇足ですが、ATFは、Automatic Transmision Fluid の略で、オイルとは区別されています。
ですから、ATFのオイルという表現は正しくありません。

ATF交換後に、ATがおかしくなるようでしたら、そのATは終わっているということになります。
次に待っているのは、ATそのもののオーバーホール若しくは、リビルト品への交換です。
乗りつぶすのでしたら、そのままATが壊れるまでの使用が、一番経済的でしょうね。

摩擦材の磨耗粉がいいように働いているのだとしても、それは正常であるとはいえないのではないのでしょうか?

一番差し障りのない交換(?)方法は、オイルパンのドレンプラグをはずし、オイルパン分のATFを抜いて、抜いた容量だけの新油を補...続きを読む

Q【初心者】ニュービートル

すみません、車を購入するのがはじめてです。
真剣に購入を考えています、どんなアドバイスでも構いません、
下記の5点についてどれでもいいので教えてくださいm( __ __ )m

1、グレードの違いについて
 グレードの違いがいまいちよくわかりません。
年式の違いで、どのように変わるんでしょうか。
中古車を見ると、フォルムが少し変わっていたり(前のホイール上が角ばっていたり)します。
03年からミラーにウィンカーが付いているように見受けられたのですが、
 その他についてはどう違うのでしょうか?

2、カラーリングについて
 いま調べてる限りで、色によって値段が違いました。
比較的に安い色を購入して、カラーリングしちゃうのはアリでしょうか?
メリットデメリットあるんでしょうか。
カラーで故障する、買取が悪くなる等・・

3、中古車or新車?
 車の購入がはじめてです。。何もかもわかりません。
祖父からは、軽だったら新車を買えといつもいわれてました。
中古車の方がメリット多いんでしょうか。。いろいろな見解があると思いますが><

4、予算100~130万について
 予算はこのくらいで予定しています。しかし、
同じ100万で修理暦なし、記録簿有りで、走行距離が4.0万Kmの物や、
8.0万Km、10.0万Kmの物があります、
これらの違いは装備等ですか?
それとも、販売会社の設定によるものですか?

逆に4.0万Km台で110万の安い物や、高い物があります。
値段はどこを見ているのでしょうか。。


5、維持費について
 維持費を自分なりに調べていますが、下記の通り概算しました。

車検(2年に1回)・・・13万程度(国産より2~3割増し)
税金(1年に1回)・・・2000ccで4万
保険(年12万程度)・・・1ヶ月1万程度

足りないものはありますか?


よろしくお願いします。

すみません、車を購入するのがはじめてです。
真剣に購入を考えています、どんなアドバイスでも構いません、
下記の5点についてどれでもいいので教えてくださいm( __ __ )m

1、グレードの違いについて
 グレードの違いがいまいちよくわかりません。
年式の違いで、どのように変わるんでしょうか。
中古車を見ると、フォルムが少し変わっていたり(前のホイール上が角ばっていたり)します。
03年からミラーにウィンカーが付いているように見受けられたのですが、
 その他についてはどう違うので...続きを読む

Aベストアンサー

1:グレードの違いは装備の違いと思っていいでしょう。
ターボもありますが予算的にベースグレードかプラスのどちらかになると思います。その2つの違いはシートがファブリックかレザーの違いのようです。
大きく値段が変わることもないのでお好みでどうぞ。

2:前の方も書いていますが、塗装にはお金がかかりますし、売る時に安くなります。
今欲しい色のクルマが他の色より50万くらい高いなら塗装もアリかもしれませんが、色だけでそこまで変わることはないでしょうから、買う段階でお好みの色を買う方がお得かと思います。

3:新車でも中古車でも壊れる時は壊れますし、あんまり深く考えることはないと思います。
絶対ビートルに乗りたいなら、予算的に中古ですし。
しかしそれは少々の故障を笑って許してあげられることが前提です。心の面でも、金銭の面でも。

4:仕入れ値と販売店の利益をプラスした値段が我々の目にする中古車価格になるワケですが、これは非常にマチマチです。
一般的な中古車屋さんはオークションでクルマを仕入れてくるワケですが、ここで競ってくる人が少なければ安く仕入れでき、販売する時も安くできます。
しかし
「安く仕入れたから、普通の値段で売ればさらに利益が大きい」
と考えるお店もあるでしょうし、
「仕入れ値は高かったけどこのクルマは人気だからすぐ売れる。台数を売って利益を出そう」
と考えるお店もあるでしょう。
あまりに安いモノは疑った方がいいでしょうけど。

例に出ていた100万円の車体での走行距離の差ですが、地域、車検の残り、1オーナーなのか、複数オーナーなのか、そしてボディカラー、消耗部品が交換されている、などが関係してきます。

装備面ではサンルーフや最新型のナビが付いてると少し高くなってきます。
またエアロパーツやホイールが変えてある場合も若干値上がりしますね。ただしこのホイールなどは、売る時にはクルマの価値を上げてくれるものではありませんからご注意を。
そんな理由から設定価格はマチマチになってきます。

5:だいたいそんな感じかと思います。自動車税はnewビートルの場合全幅が1730mmと3ナンバーなので、4万円は少し超えそうですね。
あとはガソリン代くらいでしょうか。ハイオク仕様なのでバカにできません。
任意保険は年齢、等級、自分のクルマも直せるかで大きく変わりますので、必要なサービスを付けて12万円なら、それでいいと思います。

最後に余談かもしれませんが、クルマを見に行く時はクルマに詳しい人やおじさんなど年輩の人と行くのをオススメします。
客観的な意見も聞けますし、何か異変に気づいてくれるかもしれません。値引き交渉もしてくれるかもしれませんしねw

1:グレードの違いは装備の違いと思っていいでしょう。
ターボもありますが予算的にベースグレードかプラスのどちらかになると思います。その2つの違いはシートがファブリックかレザーの違いのようです。
大きく値段が変わることもないのでお好みでどうぞ。

2:前の方も書いていますが、塗装にはお金がかかりますし、売る時に安くなります。
今欲しい色のクルマが他の色より50万くらい高いなら塗装もアリかもしれませんが、色だけでそこまで変わることはないでしょうから、買う段階でお好みの色を買う方がお...続きを読む

Qニュービートル バッテリー交換後 再設定?

ニュービートルカブリオレのバッテリー交換したら必ずディーラーに持って行き再設定しないとダメですか?

Aベストアンサー

エンジンでしたら、バッテリーを外した事で、コンピューターに記憶された「調子の良い状態」の記憶が消去されてしまいます。

この様な事は全ての車に共通しています。

消去(リセット)後の再学習については、「暫く走行していれば学習して通常状態に戻る」場合や、リセット後にエンジンを始動して「走行する前に色々する」場合の2種類あります。

この様な再学習の手間を省く為に、カー用品店では「コンピューターに通電状態」でバッテリーを交換します。

ニュービートルがどの様なタイプかわかりませんが、「暫く走れば再学習する」と思われます。

Qフォルクスワーゲンのビートル中古購入について

ビートルの2001年式 タイヤ交換をしてくれて総額80万なんですが


故障が多いと聞きました

外車なので部品も高いし購入すべきか迷っています


そんなに故障が多いのでしょうか?




あとCDが後ろで挿入して前で操作するタイプなのですがこれは古い方のビートルでしょうか?




回答お願いします!

Aベストアンサー

No.1です。

いや~「01年式で80万」という価格は、ニュービートルでは低走行の極上品の保証付きでもない限りNo.2の方の言う通りありえない金額なので、当方は「もしかしてメキビー?」と思いましたが... (汗)

ニュービートルと仮定して検2年の諸経費を高めに20~25万を計上したとして、タイヤ交換でせいぜい5万を加味しても上記のような極上モノでなければ総額 80万円は高額過ぎます。もしニュービートルで10万km近く、もしくはそれ以上走っている車両なら車両売価はせいぜい30万くらいかなぁ。都会の渋滞路ばかり走ったようなもので10年落ちなら基本的に低走行でもNGです。

ニュービートルと仮定して...

>故障が多いと聞きました

多いか少ないかと聞かれれば「多い」です。
もし、日常の足代わりに買おうと思っているのなら年数の経ったのVWはオススメしません。
概ね8~10年を経たあたりから、エンジン冷却系、電装系、エアコン等が次から次へと劣化によるトラブルに見舞われ始める頃ですので、この先何年も完調で走らせるにはそれなりの情熱と大らかな心が必要になってきます(もちろんお金も)。

丁寧に扱われ、しっかりとお金と愛情が注ぎ込まれたものは10年落ちでも比較的故障が少ないのですが...
そういうのは非常に希ですし、記録簿には現れにくいので判断も難しいです。


>外車なので部品も高いし購入すべきか迷っています

気持ちの中で「購入への迷い > ビートルへの情熱」なら購入すべきではないです。
街中ばかり走って整備は車検時程度で白もの家電感覚のように普段は使いっぱなしのような用途なら国産車を選んだ方がよいです。

すべての整備や修理をディーラーでVW純正部品でお願いするととんでもない金額になったりします(特にエアコンなどは)。キチっと純正パーツを使って費用をかけるべき修理か/OEMパーツで安く済ませてもよい修理かを選択し対応してくれるような信頼出来る腕の良い整備屋さんを知っているか、もしくは貴方自身がそのような判断力や部品ルートを知っていればある程度は安く済ませることも可能ですが、そうでなければ前述のように全てをディーラーに委ねるしかありません。

>そんなに故障が多いのでしょうか?

扱い方や維持管理でかなり変わってきます。
当方が所有していたニュービートル(00年式)は、12万km走りましたが、渋滞の殆どない地方都市でうちの嫁が大人しく走らせていたので大きなトラブルもなく、VWは何台も経験済みで消耗品や劣化部品も概ね予測できるので事前事前の交換で整備もバッチリで美車したが、ほとんどタダ同然で引き取られて行きましたヨ(そのような車両でさえタダ同然なんです、80万がいかに高いか...)。
貴方になら30万円で売ってあげたのに(笑)

No.1です。

いや~「01年式で80万」という価格は、ニュービートルでは低走行の極上品の保証付きでもない限りNo.2の方の言う通りありえない金額なので、当方は「もしかしてメキビー?」と思いましたが... (汗)

ニュービートルと仮定して検2年の諸経費を高めに20~25万を計上したとして、タイヤ交換でせいぜい5万を加味しても上記のような極上モノでなければ総額 80万円は高額過ぎます。もしニュービートルで10万km近く、もしくはそれ以上走っている車両なら車両売価はせいぜい30万くらいかなぁ。都会の渋滞路ば...続きを読む

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

QATのバルブボディの構造や仕組みが分からない...

あの迷路の様なATの部品はどの様な役割を果たしているのでしょうか?

機能している場面を直接、見る事は出来ないのでなるべく分かりやすく文章でお教え頂くと嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
その昔、よくATのOHや整備を経験していた者です。(今は現役引退です)
ご承知のように複雑なものなので、文章だけで説明するのはなかなか難しいのですが・・・

基本的なATの変速の仕組みはご存知でしょうか?
遊星歯車セットの各歯車に繋がる湿式多板クラッチやブレーキバンド・前進用湿式多板クラッチや後進用湿式多板クラッチ・オーバードライブ用湿式多板クラッチなどに掛ける油圧をバルブボディー内の幾本のも油道とシフトバルブなどにより断続制御して変速していきます。

バルブボディー内の油圧は、エンジン回転数に応じて掛かる油圧・一定の圧力を保っている油圧・車速に応じて変化する油圧などがあり、セレクター(シフト)レバーの位置(マニュアルバルブ)やエンジン回転数やスロットルバルブ開度(昔はケーブル、電子制御ではスロットル開度センサー)、車速の情報(昔はATアウトプット側回転数のガバナー、電子制御では車速センサー)などの情報により動きが変化するバルブにより、バルブボディー内の油道(通路)を変えて最適な変速段を選択し、AT内の湿式多板クラッチやブレーキバンドに通じる各シフトバルブの開閉を行っています。

このシフトバルブ、電子制御以前は上記のような各ケーブルやガバナーなどのアナログ油圧の変化により動いていましたが、現在の電子制御化されたATでは、各シフトバルブに付いたソレノイドバルブをAT・ECU経由で直接デューティー制御することによって変速させています。(よって電子制御化後は、+・ーなどのマニュアルシフトもずっと容易になりましたね)

昔は、整備解説書や分解整備解説書を手元に置きながら、OHPなどを使って半日掛りで勉強会などを開催していましたので、ここのスペースで簡易に説明差し上げるのはちょっと難しいかもしれません。
記憶の限りですが、少しでもご参考になれば幸いです。

こんにちは。
その昔、よくATのOHや整備を経験していた者です。(今は現役引退です)
ご承知のように複雑なものなので、文章だけで説明するのはなかなか難しいのですが・・・

基本的なATの変速の仕組みはご存知でしょうか?
遊星歯車セットの各歯車に繋がる湿式多板クラッチやブレーキバンド・前進用湿式多板クラッチや後進用湿式多板クラッチ・オーバードライブ用湿式多板クラッチなどに掛ける油圧をバルブボディー内の幾本のも油道とシフトバルブなどにより断続制御して変速していきます。

バルブボディー内の...続きを読む


人気Q&Aランキング