【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今回、ATミッションの交換(中古品)について質問です。

型式・型式指定・類別区分・エンジン型式は、交換しようとしている車両データーと同じですが
肝心のミッション型式が違います。このミッション型式が違う場合、やはり無理なのでしょうか?
ディーラーに聞いてみましたが、「保証できないので回答出来ない」でした。
具体的には、中古品ミッション型式「ELZ」、交換が必要なミッション型式「FDG」です。

A 回答 (3件)

えっとね。

。。こういうケースってエンジン交換に関しては『あるある』なんで、チョイと首を突っ込むっすね。

メーカーは変わっちゃうんだけどOPELにVITA(ドイツ名CORSA)っつークルマがあるんっすけど、ワーゲンだとポロと同じと考えてくだされ。イギリスでは異常に人気のあるクルマで、その理由にVITAのエンジンをチョイ昔のASTRAのC20エンジンを載せちゃうんっすよ。チョイ昔のゴルフGTIと同じと考えてくだされ。マウントの位置とか調整するキットも売ってて、基本ミッションもばっちり合致しちゃうからイケちゃうんだよね。ワーゲンに置き替えるとポロのボディにGTIのエンジンだから、スゴい事になるんっすよね。
でもね、ただスワップすればイイってモンじゃなくて、ECUをC20用データに書き換えをしないとマトモに動かねえっす。イギリスではC20に乗せ換えたVITA用のECUも売ってるから動くんっすけど、それでもポロにGTIエンジン積んでるようなクルマだから「自己責任」っすね。

実はミッションでも全くおんなじで、かわいい顔したニュービートルだからECUとかその辺、甘いんじゃないの?と思ったら大間違い。ECUが6速で判断しているのにミッションには4速しかないから絶対に入りようがない、でECUはミッション変わってるなんて知った事じゃないから「異常っす」っつって早速警告灯でお知らせしちゃう。。。コレを直すにはミッションのECU情報を全部書き替えないといけない、ってなっちゃう。
よしんば同じ6速ミッションだったとしてもギヤ比が違うから回転数とスピードから算出しているシフトチェンジのタイミングが完全に狂って「異常っす」っつって早速警告灯でお知らせしちゃう。。。やっぱりECU情報を書き換えないといけないっすね。

もちろんディーラーとしては保証はできねえっす。ミッションの型式が違うって、エンジンの型式が違うのと全く同じ事っすからね。それこそエンジンGTIのに乗せ換えたから保証してよ、っつってんのと一緒なんっすわ。
もし受け入れたとしたら、通常ディーラーで販売しているデータが一切役に立たなくなっちゃう。比べるものがないから何かトラブルが起こっても対応しきれねえよ、っつー事で対応しきれないから『保証はできない』なんっすよ。

型式違いのミッション積むならね、ECU書き換えもしないといけないっすよ。そこまでやったら。。。新品の適合ミッションが買えるっすよ、絶対に。

俺なら、複数の中古部品業者にお探しサービス申し込むか、ドイツから直接ミッションを個人輸入しちゃうっすね。基本日本の中古部品価格で新品が替えちゃうっすから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
色々なご意見ありがとうございます。
スワップという方法もアリだと思うのですが、そこまで手を加えるまでいかない理由があるので・・・
ありがとうございました。

>このミッション型式が違う場合、やはり無理なのでしょうか?

基本的な情報である、年式・エンジン形式を隠しての質問ですから断言はしませんが。

ニュービートルのATは、国産メーカーであるアイシン製です。
基本的に、ミッション形式が異なる場合は「互換性は無い」と考えた方が無難ですね。
同じ年式でも、車種・グレードに関して若干の仕様が異なる場合があります。
4速AT仕様車と6速AT仕様車の、混在ですね。
現行車は、6速ATに統一しているようですがね。
質問者さまの場合、4速ATと6速ATの違いだと思います。
(各ギヤ比の違いかも知れませんが・・・)
この違いだと、基本的に問題ありません。
但し、電子制御のプログラムが若干異なりますから交換する場合は「自己責任」ですよ。
国内の最高速度は(道交法特別区の香○県を除いて)、100キロですから現実的には問題ないでしよう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
不足していた情報を追記させて頂きます。

交換が必要な車両情報は、年式12年10月・型式GF-9CAQY・原動機AQY・ミッション型式FDG。
中古ミッション車両情報は、年式12年3月 ・型式GF-9CAQY・原動機AQY・
ミッション型式ELZ。
違う部分が、初度登録月とミッション型式の二つです。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。ミッション型式が違う場合、リスクを伴いそうなので同じ型式を探すことにしました。
ありがとうございました。

エンジン形式が同じなら、違うはずがないですよね。

まして、先にばらしてから、組み立てるわけですから、バラス時点でも、部品を比べながら、組みつけが出来るということですよね。

違う形の部品を組み付ける人も居ないでしょうから、あと、勇気と決断です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。
コメントありがとうございます。