電子書籍の厳選無料作品が豊富!

竹刀なくても最強になれるかもしれないのに。

A 回答 (2件)

剣道と合気道を習っている人がいますよ。



>竹刀なくても最強になれるかもしれないのに。
最強とはいかないまでも、精神面などが強くなります。
それに、柔術をやっている人は柔道,空手,剣道などをやっていた人が多いと思います。
    • good
    • 0

変わった組み合わせですね。



剣道を習っている人が、自分の武道の幅を広げようと考えて柔道を習うというのは時々あるようです。また、剣道を習っている人が、剣道の源流である剣術を習おうとするのもしばしばあります。剣術を習っている人が柔術を習おうとしたり、柔道を習っている人が柔術を習おうとするのもときどき見受けられます。
しかし、剣道から剣術や柔道を飛ばして柔術へというのはあまり聞いたことがありません。

>竹刀なくても最強になれるかもしれないのに。

つまり、剣道のルール外で戦うということですね。剣道には首を斬ったり脛を切ったり背中を切ったり腹を突いたりという技がありませんから、こういう攻め方をされると剣道だけでは応じることができません。ですから最強にはなれません。

剣道と柔術という組み合わせは少ないように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!