プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名鉄・名古屋駅や金山駅の構内で、どこに行けば車椅子をどのようにして、借りられますか?

ホームページで見ていたんですが、そのようなことは見つからないようなで、お願いします。

A 回答 (5件)

名鉄名古屋駅や金山駅などで車椅子を借りることができます。


駅構内の移動や電車に乗るまでの移動などで使えます。
最近経験していますから間違いないです。

借りる方法
1、前もって駅に電話して申し込みをします。
2、利用するときに駅に行って駅員さんに申し込みをしたことを伝える。
これで利用できます。

JRでも借りることができますし、他の鉄道会社でも借りることができるところがあります。
    • good
    • 5

駅には貸出用の車いすはありませんし、この駅構内にはレンタルショップも無かったはずです。

    • good
    • 5

非常に素朴な疑問として、車いすを必要としている人が、どうやってそこまで行って車いすを借りるのか想像できないんですが・・・。

駅まで送ってもらって、そこから車いすを借りて電車に乗ると言うことでしょうか?そもそも鉄道会社が、貸出用の車いすを用意しているとは考えにくいので、No1の回答者さんが調べてくれた連絡先に電話して、名鉄に直接聞くのが一番確実なように思えてきました。

もし質問者さん本人が電話できないようでしたら、親族やケアの人にリンク先に出ている電話番号を見せて、聞いてもらえばよろしいかと。
    • good
    • 1

1です。



すみません・・・・これは車椅子で利用される方のための案内でした・・・・

申し訳ありません。もう少し探してみます・・・
    • good
    • 1

ここに情報が載ってました。



前日までに電話で連絡しておく必要があるみたいですね。

http://www.meitetsu.co.jp/setubi/bf/index.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!