電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows2000でThinkPad380XDを使っているが、セキュリティソフトを入れると遅くて実用にならない。それでPUPPY LINUXで活用しようと思い、isoファイルをCDに焼き、boot順をCDにして起動したがWindowsがHDDから起動してしまう、何故でしょうか。同じCDで別のPentiumPCでは正常にPUPPYが起動します。
ThinkPad380XDの構成
RAM:64MB
HDD:5GB (C:2.57GB 空き1.27GB、D:2.19GB 空き2.08GB)

A 回答 (3件)

 Puppy Linuxが軽量であるといっても「RAM 64MB」では使い物にはなりません。


軽く動作させるためにハード・ディスクにインストールする場合でも最低128MBは必要です。

この回答への補足

Windows2000が動くけど、PUPPYがインストールも出来ないとは、構造の違いなんですね。PUPPYは初めにとにかく全体がメモリーに読み込まれるから、125MB以下では駄目なんですね。ありがとうございました。USBメモリとPUPwakeupのFDDを使う方法を試みましたが、やはり起動の時にメモリー不足のためか、***テーブルが見つからないとて、先に進まず、でした。EDO128MBメモリーを見付けましたが、Windows2000が動くので見送りました。ありがとうございました。

補足日時:2011/06/25 15:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう、32MB RAMでも動くよと言うサイトも見掛けたのです。何か工夫がいるのでしょうか。

お礼日時:2011/06/17 18:44

多分ねインストール時は128M以上でインストールして、メモリをぬいて64Mで動作させている


パターンじゃないかな?

この時期のパソコンは、インストールのパワーが非力でインストールさえすればというパターンが多い

後は考えられるのが、バージョンが違う OSも進化するため、ハードの要求も変わります
64Mでインストールしたときと、今じゃバージョンが違うからインストール不可とか


でも、いかなる場合でも、このOSは一旦立ち上がってから、インストールするかどうかにする
はずだからね。考えられるとすると、CDドライブの故障じゃないかな?

メモリもEDOじゃ 探してもほぼ無いしね

がんばって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリーは増減してません。EDO128MBをヤフオクで見つけましたが、現在Windows2000で動いているので、遊びとは言え、新たに¥8000を投資する気にはなりません。Windows2000が動くけど、PUPPYがインストールも出来ないとは、構造の違いなんですね。PUPPYは初めにとにかく全体がメモリーに読み込まれるから、125MB以下では駄目なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 15:40

:>32MB RAMでも動くよと言うサイトも見掛けたのです。

何か工夫がいるのでしょうか。
Puppy Linux日本語版の「動作実績」に様々な旧型PCでの動作実績が報告されていますが、
http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/dosa.html
ThinkPad380XDのようなWindows 95時代のPCでは「起動した」のと「動作する」こととは別物だということです。
私自身も何台かの旧型PCで動作確認を行っていますが、
ThinkPad380XDではメモリーを最大値(38MB + 128MB)に増設したとしても使い物になる可能性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows2000が動くけど、PUPPYがインストールも出来ないとは、構造の違いなんですね。PUPPYは初めにとにかく全体がメモリーに読み込まれるから、125MB以下では駄目なんですね。ありがとうございました。USBメモリとPUPwakeupのFDDを使う方法を試みましたが、やはり起動の時にメモリー不足のためか、***テーブルが見つからないとて、先に進まず、でした。EDO128MBメモリーを見付けましたが、Windows2000が動くので見送りました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!