プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちで飼っている猫のことで質問です。
去年の秋頃に仔猫で拾って、年齢は1歳未満だと思います。
去勢済みのオスです。


○お腹の膨れ・痩せ
拾ったときから痩せていて、それなのにお腹は妊娠しているようにパンパンに膨れています。
当時病院でレントゲンを撮った時は、食べすぎで胃に食べ物がたくさん詰まっていると指摘されました。それ以来食事の量には気をつけているので食べすぎではないはずなのですが、いっそうひどくお腹が膨れています。お腹は触ると柔らかく、シコリのようではありません。
また食事は普通にキャットフードや魚を食べますが、異常に痩せていて、触ると背骨やあばら骨がゴツゴツとしています。
ひどく痩せているけれど、お腹が膨れている分、体重は普通…という感じです。


○排泄
うんちの切れが悪いのか、いつも排泄後、すこし便が肛門についています。一時期は下痢ばかりでしたが最近は形のあるウンチをしています。ところが逆に、コロンとしたうんちをトイレじゃない場所でもらしていることがあります。まとまった量ではなく、ひとかけだけこぼれてしまった、という感じです。括約筋が緩いのでしょうか。。
またおしっこの色が濃い蛍光イエローの様なすごい色をしています。ネコ用布団でおしっこをしていたりします。ネコはキレイ好きときいていたのですが、自分の寝床で排泄をしたりもするのでしょうか??


○その他
拾ったときにかかっていた結膜炎で目のシュン膜が半分ほど出たまま癒着した状態です。

常に鼻水を垂らしています。人間でいう「あおっぱな」です。猫カゼと言われましたが、点鼻薬などでも改善が見られず。またくしゃみがひどく、20回くらい連続ですることもあります。

小さい頃からが目が悪いせいか、あまり遊んだり運動はしません。

たまに家の外に出て、コンクリの地面をべろべろ舐めて、その上に伏せてしばらく休んでいることがあります。。いつもきまった場所です。
活発ではないので、外に出しても庭でおしっこをするくらいで、よそには絶対にいきません。


○もう1匹一緒に飼っている猫がいますが、そちらには上記の症状は一切見られません。
おしっこの色もほぼ無色で、元気によく遊びます。



こんな症状に当てはまる病気はありますか?
どれも慢性的で、進歩したり悪化したりもないのですが
この子の個性として考えてもいいのか、それとも早急に受診した方が良いでしょうか?
質問がいろいろになってしまいましたが、少しでも教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

すぐに違う動物病院を受診されて、血液検査を含んで検査してもらうべきです。

どうも食べ過ぎだけとは考えられません。何らかの病気の症状でしょう。お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りでした。
この質問を投稿したその日にネコがまったく動けなくなり意識も朦朧という感じで、急いで病院に連れて行きました。危ないところでした。今も寝たきりの様な要介護状態です。

上記のような症状はかなり長い期間でていたので、少しずつ悪くなっていったのが、風邪で免疫力が落ちたとか体力が落ちた時にガクッと悪化してしまったのではないかと…
いずれにせよ、もう少し早く健康診断を受けていればと思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/19 04:38

あちこちでおしっこをしてしまう猫さんはどこがトイレなのか判っていないことも多いですね。


あとは、他の猫がトイレにいてまにあわなかったか・・・。
でも、自分の寝床でしてしまうのはちょっと失禁もあるのかもしれませんね・・・。

心配なら病院に行かれるのもいいかと思いますが、
猫によってはそれが異常な恐怖で逆に病気になることもあるのですばやく済ませるといいですね^^

私はちょっと猫が調子が悪いような時は、たまに人間用のビタミンハイシー1000(顆粒)を飲み水の中に少し入れてあげます。
400ccに4分の1ぐらいです。
粘膜もつくよなるみたいでおしっこの状態もよくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫を飼っている友人の話では、繊細な猫ちゃんの場合は1匹飼いでも3箇所トイレが必要だったということです。。なるほどと思い、この質問を投稿した日に2つ目のトイレを用意したのですが、手遅れというか…病気の症状がひどく悪化してしまいました。。寝床でのおしっこもやはり失禁だったようです。

ビタミンの話、覚えておきます^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 04:48

気になる症状がたくさんあるようでご心配ですね。



ネコちゃんの為にも、飼い主さんの為にも
やはり獣医さんにかかることをおすすめします。

心配ごとが軽減されるからです。

我が家も去勢済みのオスが4匹いますが
このうち2匹は、2年前に尿疾患をして入院したりしました。
今は病院から買っている療養食を与えています。

私は今パートで働いていますが、
ネコがいる限りやめられないなと思っています。

ネコちゃんのしあわせの為にお互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問を投稿した日に猫が動けなくなり、放っておけばそのまま死にそうな感じで「このまま看取ってしまおうか」とも一度は考えて、結局病院に連れて行きました。
拾ったとき、目がふさがっていたので思わず保護してしまったけれど、何度も服や布団にオシッコされるし、下痢のウンチはめちゃめちゃ臭いし、顔も声もしぐさも全然かわいくない猫だと思ってきましたが、最後まで一緒にいようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 04:56

検便、検尿、血液検査、完全室内飼いをお勧めします。



アオッパナくしゃみ、うちはアレルギーの子がしています。

自ら外に出し、どこにもいかない、という保証はありません。
いつもは帰ってくるのに…という台詞を何十回もこのサイトで見掛けます。

とりあえず、検査をしてもらってください。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫にもアレルギーがあるのですね。獣医師さんに聞いてみます。

拾った当初室内飼いしようとしたのですが、うちは父母と同居で、昔の人だからか「猫なんて外でおしっこさせればいい」「オス猫はよそに行きたがるものだ」といって、どんどん外に出していました。
私も自分が2匹も拾ってきた手前、強くは言えず…。
実はこの相談の猫ではないもう一匹は、5月末に事故にあい右後ろ脚を根元から切断しました。
それ以来、父母も懲りたようで猫を外に出さなくなりました。大きな代償です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 05:02

私は獣医ではないので、あまりあてにはならないかもしれませんが、


知っている範囲で書かせていただきます。

○お腹の膨れ・痩せ
一概に病気とは言えませんが、症状を読んだ限りでは、腹膜炎や
肝炎などにより、腹水が溜まっている可能性があるのではないで
しょうか? どちらも症状が進むと痩せていき、お腹は腹水により
腫れていく事があります。あとは稀ですが、クッシング症候群という
病気があります。症状はお腹の膨れ・多飲他尿・食欲増進・脱毛
などです。

○排泄
下痢ぎみだったそうですが、下痢にも様々な原因があります。
ストレスや餌によるものや、細菌や内臓疾患(膵臓・肝臓・腎臓等)
によるものなどです。でも今は改善されているという事なので、
ストレスに弱い子なのかもしれませんね。
トイレ以外の所にある便は、そこでしたものなのでしょうか?
うちの猫もたまにあるのですが、トイレでしていても、毛が入って
いたりして、お尻に「どんぐり」くらいの便がぶらぶらと付いている
事があります。それが何かの拍子にトイレ以外の所に落ちてしま
っている事があります。

尿に関しては色が蛍光イエローとありますが、珍しいですね。
褐色や赤っぽいのはよく聞きますが、蛍光イエローは聞いた事が
ありません。近いので緑色というのは聞いた事がありますが・・・
ちなみに緑色だと「ミオグロビン尿症」などがあるそうです。

おもらしはうちの猫もする事があります。それは下部尿路疾患の
症状が出てきた時です。普段はトイレでしますが、排尿に異常を
きたすと、あたりかまわずおしっこをします。

○その他
猫かぜとの事ですが、治療としては抗炎症薬とビタミンCを朝晩
与えて食事と睡眠をしっかりとれば、通常2週間ほどで完治する
そうです。くしゃみが多いとの事ですが、その場合口の中がただ
れる可能性がありますので、ご注意して下さい。

解りうる限りで書かせていただきましたが、やっぱりキチンと獣医
さんに診察していただく事が何よりだと思います。
猫は喋れませんので、アナタの観察が重要です。よくみてあげて、
細かな事でも獣医師に伝えてあげて下さい。 診断に納得いかな
い場合は、数件の獣医に診てもらう事をお勧め致します。

長文スイマセン。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。
この質問を投稿したその日に足腰が立たない、食べない、意識がもうろうとしているような状態になり、あわてて病院に連れて行きました。

○お腹の膨れ…肝臓腎臓機能の低下による腹水
○痩せ…もともとの先天的消化吸収不良(下痢もこのため)に加え、肝臓腎臓機能の低下
○おしっこの黄色…胆汁が排出されないため(採取した腹水も同じ黄色でした、黄疸もひどいそうです)

診断としては、伝染性腹膜炎の可能性があるということで検査中です。
ただし諸症状自体はずいぶん前からなので、もともとの肝機能・腎機能不全や、風邪をひいて免疫力が低下したタイミングでの発症ではないかと。。
もう一匹の猫の骨折→大手術もあり、この子の体調への対応が遅くなってしまい申し訳なく思っています。今はほとんど動かずに寝ている状態です。伝染性腹膜炎の場合根治療法がないということなので最後まで面倒を見ていくしかないですね。

いろいろご丁寧に書いてくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!