
閲覧ありがとうございます。
現在原付のRZ50に乗っています。キックはなしで、セルボタンのみのやつです。
最初にエンジンをかけるときは何回かセルボタンを押せばかかります。
しかし一度エンストすると、そのあとすぐにエンジンがかかりづらくなってしまいます。
まだMT車に乗り始めたばかりで練習中なのですが、発進の時にエンストしてしまうときがあります。
ただその時はセルボタンを押せばすぐかかるんです。
しかしちょっと走って一旦停止しようとしたときに、停止直前にエンストしてしまう時があるのですが、その直後にエンジンをかけようとしても全然かからないんです。
何回も試してもダメで、それどころかだんだんセルボタンを押したときの回転が弱まっていくんです。
すこしは回っているような音はしますが、最初にかけるときと比べるとかなり回転数が少ないような感じです。
関係あるかは分からないですが、転がして帰っているときに小さく「ビーーッ」というような音がしました。(スイッチ?はONのところにしてありましたが、エンジンはかけてないです。)
原因が分かる方いらっしゃらないでしょうか?
宜しくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
これって今もかからないままですか?かかるけど不調ってことですか?あとビーって音は電子音?それとも何かの振動音?
電子音の場合警告音だと思いますがバッテリー上がりを警告する事はまずないのでw恐らく何かが壊れたor何かが無くなった(たぶんオイル)とかの音かな?振動音ならどこかネジが緩んで震えている
エンジンについては
今もかからない場合or不調な時に簡単に確認できる範囲
普通にかぶっているorプラグが寿命orオイル切れ
他の回答にもありますがとりあえず
プラグがかぶっているならプラグをブラシなどで掃除
プラグが寿命なら交換
オイル量点検(警告灯はあてにせずちゃんと確認してみてください)
※オイル切れの場合はエンジンお亡くなりだと思っていいです。ピストンとシリンダーが溶けて引っ付きセルも全く動かない焼付きもあれば、ピストンとシリンダーに傷だけ入って回転が悪くなるorかかるけどパワーが出ない等軽傷のこともありますが、どれでもピストンとシリンダー要交換(必要部品はバイク屋で聞けば分かります2stはシリンダー&ピストン交換までは自分でも意外と簡単です)
上記でなかった場合
キャブまでのガソリンが来ているか?ホースに錆などが詰まってないか?キャブに錆やごみなど詰まってないか?
そのほかにも見るところ多数(わからなければバイク屋まかせでもいいです)
2stに乗るにあたって注意点
・オイルはこまめに確認する!警告灯はあまりあてにせずオイルタンクをしっかり見ましょう!おろそかにするとエンジンがお亡くなりになります。
かぶらないようにする為には
・常にパワーバンド以上の回転数を保つ(改造により変わります)大体音が変わったり急にエンジンの回転が良くなる付近より上の回転数です。
・たまに高回転まで回す(スピード違反にならないように1速など低めのギアで回せばいいです)
常に予備プラグと交換用の工具を持っておけば安心です(なくても大体は大丈夫ですがw)
No.2
- 回答日時:
エンジンオイルは入っていますか?。
エンジンが熱くなると抱きついてるかもしれません。
音は警告音とかではないですか?。
回答ありがとうございます!
最近個人での取引で購入したもので、購入時にエンジンオイルを補充してもらっているので大丈夫だとはおもいます。
電源?をONにしたとき、赤い警告のランプはついていないです。
警告音とは、バッテリーの充電が必要ですよーとういうことでしょうか?

No.1
- 回答日時:
2STバイクはかぶりやすいので、
(点火プラグが濡れるんです)
エンスト後にかかりにくいのでしょう。
だんだんセルが弱くなるのは
バッテリーが充電がなくなってきてしまうからです。
2STバイクはとにかく、まわす。
ぶんぶんまわす。レッドゾーンまでガンガン回して、
ちょうどいいくらいの頃あいになります。
たまには、点火プラグを外して覗いてみましょう。
きつね色にこんがり焼けていればOK。
たぶん、そんな乗り方だとちょっとずず黒くなっているかも。
たまにはブラシで掃除してやりましょう。
適当な時期に交換してやるのも手です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/383168/car/2 …
それと2ST乗るなら、押しがけの練習もしましょう。
http://www.takibi.org/bike/column/engine/index_3 …
回答ありがとうございます!
2stはそういう風にのるものなんですね
かぶりやすいというのも知りませんでした
もっと勉強しなければ・・・
プラグの掃除やバッテリーの充電は、まだ全然いじったことがないので一度バイク屋さんに持っていこうと思います
押しがけの練習もしてみたいと思います!
ありがとうございました!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
RZ50セルでエンジンかからない
国産バイク
-
RZ50のシフトチェンジのタイミングについて
輸入バイク
-
RG50Γのリミッター解除について教えてください
国産バイク
-
-
4
カブのギア比率について
カスタマイズ(バイク)
-
5
GS50のボアアップ&二種登録について
国産バイク
-
6
自動車のガラスについてです。見た目で純正品と二次メーカー品との区別が分からないのは何故?
国産バイク
-
7
ジェイド エンジンオイル
輸入バイク
-
8
バイク 90CCと125CCの性能の差は大きい??
輸入バイク
-
9
F50 シーマ バルカンのバルブ形状
国産バイク
-
10
毎日スクーターをキック始動していても良い?
国産バイク
-
11
CB400SF どの年式を買うべきか?
国産バイク
-
12
HONDA (通称)バッテンキャリパーの種類
国産バイク
-
13
放置してあったカブのエンジンがかからない
カスタマイズ(バイク)
-
14
バイクはすり抜けをしなければならないの?
輸入バイク
-
15
キャブレターによる性能差
カスタマイズ(バイク)
-
16
400にするべきか750にするべきか・・・
国産バイク
-
17
燃費と体重の関係
国産バイク
-
18
結婚前にGT-Rを購入したいという彼について
国産バイク
-
19
50cc以上のスクーターに乗るには
国産バイク
-
20
低速でのパワー不足 3KJ JOG
中古バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
キャブクリーナーですが、2サイ...
-
バイクの2stエンジン焼付きにつ...
-
2ストバイク 2ストオイル無し...
-
2stバイクの抱きつきについて
-
ホンダトゥデイ点火タイミング...
-
ホンダ Dio エンジンが吹け上...
-
AF27(2スト)アクセル全開吹...
-
これって抱きつき??
-
エンジン内部での冷却水漏れ
-
SR400エンジンから出ているホース
-
エンジン始動時の白煙
-
TWにセローエンジンの載せ変え
-
ジャイロxのエンジンがかからない
-
車のドレンボルトが脱落しまし...
-
GB250のエンジンの異音に...
-
ラジコンエンジンキャブ調整
-
教えて、マフラーフランジ部か...
-
暖まるとかからない
-
原付スクーターの燃費が悪くな...
-
リアサスのガス注入
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
キャブクリーナーですが、2サイ...
-
2ストバイク 2ストオイル無し...
-
6Vポイントのエンジンと、12V...
-
バイクの2stエンジン焼付きにつ...
-
ヤマハ2ストエンジン 異音
-
2stバイクの抱きつきについて
-
NSR50の水温についての質問です
-
SR400エンジンから出ているホース
-
最近アイドリングの時、ピスト...
-
直キャブの耐久性について教え...
-
AF27(2スト)アクセル全開吹...
-
2スト オイル等の行方は?
-
ホンダ ビート エンジンかか...
-
エイプ50 白煙 走らなくなる
-
圧縮圧力を上げるには?
-
腰上・腰下のOH?
-
二次エアー??
-
BMW Rシリーズのオートバイのセ...
-
これって抱きつき??
-
エンジン:ブローバイガスホー...
おすすめ情報