プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、仙台市内の高校に通う1年生です。

将来、芸大・美大の日本画科に通いたいと思っています。
今現在気になっているのが武蔵野美術大学と京都市立芸術大学です。
浪人して入る方が多いようですが、私の家は経済的に余裕が無いので早めに美術予備校へ入って現役で合格したいです。
しかし私はお世辞にも美大受験向きの高い画力を持っているとは言えません。
予備校でも一人だけ浮いてしまうのではないかと不安です。
それに、運動部なので土曜日の午後か日曜日しか時間はありませんし、
県内では中の上~上の下程度の学力の学校なので勉強もそれなりに忙しいです。

こんな私でも頑張ればさっき挙げたような大学に入れるでしょうか。
また、仙台の予備校で充分な画力が身に付くのか(東京の大手校へ通う必要は無いのか)も教えていただきたいです。

参考に一枚画像を添付します。
雰囲気の暗い絵な上に描きかけで申し訳ないですが一番新しいものです。
女の子が抱えているのは一応アヘンの花束です。

よろしくお願いします。

「仙台から東京・京都の美大へ行くには」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

美大受験を控える高3女子の母親です。
娘は今、スケッチブック買いに行ってます(笑)

<こんな私でも頑張ればさっき挙げたような大学に入れるでしょうか。
大丈夫だと思いますよ。もちろん試験に確実なんてないわけで保証するという意味ではありませんが。
努力次第で合格圏に入ることは可能です。

<しかし私はお世辞にも美大受験向きの高い画力を持っているとは言えません。
もちろんです。最初からそんな能力を持ってる人がいるとすれば天才です。
これからです。すべて。
うちの娘だって高3となった今も合格確実なんて言える画力はありませんよ。

<予備校でも一人だけ浮いてしまうのではないかと不安です。
心配無用。誰でも最初は初心者。臆せず行きましょう。
下手な子を上手くするのが予備校講師の仕事です。

<それに、運動部なので土曜日の午後か日曜日しか時間はありませんし、
県内では中の上~上の下程度の学力の学校なので勉強もそれなりに忙しいです。

運動部はどうしても続けたいですか?
できればより多くのデッサンを描いた方が良いので、美大を目指すなら部活をやめて予備校に行くことをおすすめしたいです。
でもやりたい事を我慢して、というのも高校生としてどうなのか。
私にはそのあたりで的確なアドバイスはできません。
ただ現役合格を目指すなら準備は早いに越したことありません。
そして勉強は頑張ってください。
美大と言えど今は学科重視。勉強をおろそかにするといくら実技が勝っても合格が危ぶまれます。
少なくとも国語と英語はしっかり成績をキープしてください。

仙台はじゅうぶん都会だと思います。地元の予備校で結構だと思いますよ。
1年生のうちは地元でしっかり頑張りましょう。
2年3年になったら夏休みを利用して東京の予備校に行かれると良いでしょう。
オープンキャンパスに行って大学を見てくる事も大事です。

プロでない私が絵の評価をする事は控えたいと思いますが、私はセンスあると思います。
一応私も絵の勉強はしました。
イラストではわからない事も多いですが日本画に必要な繊細な表現の素養はみてとれます。
どれだけ本気になれるかが勝負ですから、ぜひ頑張って夢を実現してください。

この回答への補足

どちらの方の回答も同じくらいためになったのでどちらをベストアンサーに選ぶか悩みました。
選ばないという方法もあるのでしょうが、
代表ということで上に表示されているwankototoさんにさせていただきました。
お二人ともありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

歳の近い娘さんがいらっしゃるんですね。何だか親近感わきます(笑)

丁寧な回答ありがとうございます。
私のまわりには美術系の道を進んだ人がいないので、貴重な意見になりました。
自分の力を過信しない程度に信じて頑張ろうと思います。

部活は出来れば続けたいです。
弓道部なのですが、弓道の精神は創作に良い影響を与えてくれると思って入ったのもあって、
手放したくない環境のひとつです。
最後までやり遂げたいという純粋な気持ちもあるし・・・。
しかし少しでも多く通って沢山指導を受けたいとも思います。
これはもうちょっと時間の要る問題かもしれません。

典型的な文系なので国英は比較的良い成績を保てるはず。
問題は理数で、特に数学が桁違いに酷いので頑張ります!

そうですね。まずは地元で頑張って、中盤あたりから県外へも行こうと思います。
オープンキャンパスも行くべきですよね。
せっかくなので第一第二志望に限らず色んなところを見てみたいです。

イラストに関してもありがとうございます。
そう言っていただけるとやる気が湧いてきます。
精一杯やります!ありがとうございました^^

まず、高校の美術の先生に、日本画科の美術予備校を捜してもらいましょう。

美術の先生が今ご存じなくても先生のつてをたどって、色々情報を捜してくださると思いますよ。まず、日本画科というのが目指している人が少ないので、難関。

私は首都圏ですが、仙台に親戚もいてちょっと興味があり、仙台の予備校見てみたんですが、最大手の仙台美術学院は、日本画主流じゃないんですね。日本画専門アトリエクマガイという岩沼のところがよさそうだけど、震災は大丈夫だったのかな?津波にはやられていない地区のようですが、十分再開しているのか確かめた方がいいですね。HPも機能していないみたいだし・・

絵画科だと、先生に相当影響されるので、先生の絵を自分が好きかどうかも大きな決め手です。アトリエの真剣さも大切。私が昔行っていた予備校はおしゃべり三昧、時代は違いますが子供の行っていたところはおしゃべりしている人は一人もいない真剣さでした。合格率はまるで違います、数倍真剣な所は合格率がいい。

美術予備校に通うようになってから、部活のことは考えた方がいいです。私はずっと美術部だったので部活続けていましたが、子供は体育会系だったので高2最初週3日予備校へ通うと決めてすっぱりやめました。予備校へ行くまでは週1予備校へ通い高3春まで部活は続けるつもりだったらしいのですが、予備校で同じ高2生が一心不乱に自分よりもはるかにうまい絵を描くのを見て驚愕したらしく、次の日、もう退部してしまいました。きっと、あなたも見学に行ったら同じように思われるでしょう。

美大を受ける子は大体学校一絵がうまい子なのです。受験生の最低ラインが自分の高校で一番うまい子です。そのうちのいい絵を描ける人だけが有名美大へ合格してそのうちの数年に一人が本物になれるのです。

この回答への補足

どちらの方の回答も同じくらいためになったのでどちらをベストアンサーに選ぶか悩みました。
選ばないという方法もあるのでしょうが、
代表ということで上に表示されているwankototoさんにさせていただきました。
お二人ともありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの高校の美術の先生は非常勤で、
選択芸術の授業で美術をとっている私でも金曜日の1~2時間目しか会うことがありません。
恐らく時間がかかると思いますが、やはり美術の先生は頼りになると思うので色々聞いてみます!
難関ですか・・・。ちょっと心配です。でも逆に燃えられるかもしれません。

わざわざ予備校の情報までありがとうございます!
アトリエクマガイ、自分でもちょっと見てみました。
確かにHPが機能していませんね・・・。
震災に関する更新すら無いということは厳しい状況にあるのでしょうか。
とりあえず仙台美術学院の資料を請求しました。届くのが楽しみです。

なるほど。先生の影響を強く受けるんですか。
私は同時に二つの事をできない人間なので、多分おしゃべりは大丈夫です。
でも教室全体の雰囲気がおしゃべりOKだと少なからず影響されそうです。

やはり運動部との両立は難しいんですね。
私は芸術に活かすために武道(弓道部)を選びましたが、
つい最近までは美大を目指すことなど考えていませんでした。
私としては2年の高総体が終わるまでは続けたいですが、
wankototoさんのおっしゃるように、
見学に行って、弓道してる場合じゃない本当にやばい!と感じたらすっぱりやめるかもしれません。

本当に狭き門ですよね。
まずは学校一の画力を身につけられるよう頑張ります。
本物と呼ばれる日本人になりたいです。ありがとうございました^^