アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠初期(7週まで)に降圧剤のディオバン40mmを服用していました
妊娠に気が付かず、8週目に診察で妊娠確定でした
そのころには降圧剤はやめていました
担当医の話には
「ディオバンは障害児が生まれる可能性がある」との事でした

メーカーさんにも問い合わせました
2000年からディオバンを販売して7年で3件の障害児の報告があるそうです

混乱していてうまく質問が出来ませんが
どなたか降圧剤を服用しての妊娠出産について情報を頂けませんか

医者やメーカーさんからの情報は障害例しかききません

障害例以外はメーカーに報告はいかないと思います
無事に出産しましたなど、お聞きできたら心強いです

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

まず、手元にある本によると…

「妊娠発覚前の薬の服用は基本的には心配ありません。」と書いてあります。
まぁこれは市販薬の話でしょう。

実際に私の場合、妊娠発覚前から病院で出された睡眠薬や精神安定剤の服用をしていました。
デパスやアモバンなどの少し強い薬です。
発覚後に、毎日飲むのは止めましたが週1程度飲んでしまってました。
お恥ずかしい話ですがそれ以外にも妊娠発覚後に、大量摂取を何度か…。
私は動悸、息切れ、フラフラしたり…赤ちゃんは相当辛かったかなと思います(>_<)
病院にも貴方と同じ事を言われました。
ですがちゃんと、全く障害のない子が生まれてきましたよ。

病院は、少しでも危険がある場合はいかなる場合でも危険な方を言うでしょう。生まれて何かあって、
『先生、大丈夫って言ったじゃん!』ってなったら困るでしょ?
だから病院やメーカーの言う話は、参考でしかありませんし…。
メーカーの話は、薬を飲んでた期間や量がそれぞれ違うから宛てにならないでしょう。

大切なのは、奇形や障害がもしあったらおろすのかと言う事かと…。
100%はないのだから、出産した人は皆赤ちゃんを信じて産んだんですよ。
心配で仕方ないのなら、今回はサヨナラして次に備えたらいいと思います。

高年齢出産なら話は別ですが通常年齢なら、妊娠発覚して止めたのなら影響はないと思います。
心配なら羊水検査や3Dエコーで奇形のチェックをしたりして少しでも不安要素を消すのが一番かなと思います。

結局、大丈夫だったか障害を持ってしまったのかは…十二十色の話なのだから関係ないと思います。

貴方が今すべき事は、産む気があるなら旦那さんにもちゃんと相談して二人で赤ちゃんを信じてあげる事だと思います。
例えば、神頼みをするのも良いし妊娠継続にあたって必要な栄養素や妊娠中良くない物を調べたり…

もっと前向きに考えてみませんか?考えすぎの方が赤ちゃんに悪いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見ありがとうございます

気持ちが 落ち着いた感じです

まずは冷静にならなきゃいけませんね

エコーでは心臓音も問題ないらしいし
明日、夫婦でもう一度医師に大丈夫な例は無いのか
聞きにいってみます