アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不育症 柴苓湯

不育症の方で、柴苓湯とアスピリンで出産された方いらっしゃいますか?

私はカルジオリピンlgGで引っかかり、
アスピリンとヘパリンだと言われましたが

柴苓湯を試してみたいと思ってます。
柴苓湯を何ヶ月かし値を下げてから…って方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

私は妊娠七ヶ月の時に不育と妊娠高血圧でお腹の子供を亡くしました。

七ヶ月で胎児は350グラムほどでした。
次の妊娠の際に 不育の原因がはっきりしないので、バイアスピリンを確か妊娠中期まで飲み続けました。
あとはむくみ、血圧を常に気にしつつ、血圧が上がれば血圧を低下させる薬を飲み、体調に異変があれば即入院して無事に出産しました。
漢方などは飲んでいません。飲んでいたのは葉酸サプリのみです。

出産まで気が抜けませんでしたが 早めに入院し、早めに促進剤で出産しました。
あとは「木村さん」の安産祈願と待受画面で 神頼みですかね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
木村さん、待ち受けにしてます(o^^o)

赤ちゃん亡くなってしまったのですね。とてもお辛い経験を話して下さりありがとうございます。
その後、病院もしっかりフォローして下さったのですね。

つまり、不育症の原因が血栓症になりやすい体質にある可能性があると診断されたってことですよね。

それなら、黄体ホルモンが増えて血が固まりやすくなる妊娠初期から中期にかけて、血を固まりにくくする薬を服用する必要があります。
血栓症のリスク因子は薬を飲んでもなくならないので、妊娠前に値を下げても妊娠中に飲まなくてよくなるわけじゃないし、そもそもその漢方薬に血を固まりにくくする効果はないようです。

私も不妊治療中に血液凝固検査で引っかかって、妊娠中カプロシンの自己注射とバイアスピリンを使ってましたが、カプロシンは妊娠17週くらいまで、バイアスピリンは27週くらいまで処方されました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
このカルジオリピンは初期から後期にも悪さをするみたいです。
もし、自己注射をするなら32週までと言われました。
されている方のブログ等をみると、後期に皮膚が硬くなって辛いようです。
漢方は自己抗体異常を正常化する働きがあるようなのてすが、私のカルジオリピンlgGに効果があるのかはわかりません。カルジオリピンlgMには効果ありと見ました。

自己注射は辛くありませんでしたか?
悲観的な性格なゆえ、毎日が辛くなりそうで。(*_*)