プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前に、無線LANを導入しました。(一応ですが)
PC2台とルータとADSLモデム(レンタル)で構成してます。なかなか調子が悪いときが多く、もしやウイルス??と思い、「Norton Internet Security2004」を購入しました。
なんなく2台ともインストールしたのですが、その後すぐ、PCの起動にものすごく時間がかかるようになってしまって・・・おまけにLANの接続も出来なくなって、インターネットすら出来ない状態になりました。設定を変えたり、いろいろ試してみたのですがやっぱりだめでした。
もう、何がなんだかわからなくなったので、やけくそで「Norton Internet Security2004」のアンインストールをしました。
その後、とりあえずPCの起動も元に戻り、接続の状態も回復しました。
一体、どうしてこんなことが起こるのでしょうか?

ちなみに、うちの1つ目のノートPCのOSはWindowsXP、CPUがPentium(2)(すごく古いですが)メモリは192MBです。
もうひとつは、WindowsXPで、CPUはちょっとよくわからないのですが1200とか書いてありました。メモリは384MBだったと思います。

ルータはcorega「BAR SW-4P WL」です。

私の設定の方法がだめなのか、PCの機能が悪いのか・・・よくわかりませんが、今後、もう一度インストールできるのでしょうか?
もしまたインストールするとすれば、どの点に気をつければいいのでしょうか?
下手な説明ですみませんでした・・・。

A 回答 (3件)

こんにちは。

まず、無線ルータとPCのIPアドレスを信頼ゾーンに登録してみて下さい。

セキュリティソフトをインストールして
動作が重くなるのはある程度は仕方のない事です。
1台目のノートに関しては、
XPを使うには少しスペック不足なのではないかと思います。
(CPU 1GHz以上、メモリ 256MB以上が快適に使用出来る目安です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。ノートのほうはちょっとスペック不足ですね。
動作に関しては、2台とも同じくらい遅い動作なんですが・・・。
起動時に10分以上はかかるし、起動後もフリーズのような状態が多々ありました。

まぁ、マニュアル?を熟読しなければならないってことですかね。

Norton Internet Security2004の説明書を良く読んで利用されれば疑問も解消されると思います。

• 0
この回答へのお礼

どうもご親切にありがとうございました。
よくわかりました。

>なんなく2台ともインストールしたのですが

通常のライセンス契約ではインストールしていいのはPC1台までです。
2ライセンスを購入していない場合は「なんなく2台ともインストール」はライセンス違反を犯しており罰せられます!
    • 0