バリスタ(サージアブソーバ)の破壊原因について、お知恵を拝借したくお願いします。

電源はAC100V 電源コネクタはアース付3P LとNの両方にヒューズ(125V 5A) その後にL-GND間、N-GND間、L-N間にバリスタ その後にスイッチングDC電源 負荷はモータ・制御回路

1、L-GND間のバリスタが破壊し、L側のヒューズが溶断した。
  (どちらが先かは不明)
2、機器の電源が入らなくなった当日の天候は晴れ
3、「故障当日以前に何らかの外的要因(サージ)によりバリスタが劣化・半破壊状態になった。
   その後、機器通常作動中もバリスタに電流が流れ続けて劣化が進み、ついには完全破壊となり
   ヒューズ容量を超える電流が流れ、ヒューズ溶断に至ったと考えられる。」・・・が機器メーカの見解。

そこで疑問。
メーカが言っていることは、本当に考えられるのか? 内的要因は考えられないのか?
以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>仮に保護回路が入っていたとして、その回路劣化やスイッチングDC電源の経時劣化等でAC入力側(のバリスタ)に影響が出るようになるという事は考えられないでしょうか。



モータの停止時の逆起電圧をモータ側から順番に測定して見てはいかがですか。
スイッチングDC電源の入力に逆起電圧の高圧が発生していないのなら保護回路劣化やスイッチングDC電源の経時劣化は考えにくいと思います。

そのときは、やはりバリスタの外部ノイズ劣化か内部要因だと思います。


どんなシステムか分かりませんので、この程度しか言えません。悪しからず・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 17:59

内的要因もあると思います。


ところで、スイッチングDC電源につながっているモータと制御回路でモータ停止時の逆起電圧防止の保護回路は入っていますか?
高圧の逆起電圧が発生するとスイッチングDC電源を高圧が逆流してバリスタ耐圧破壊を起こす可能性があるのではないでしょうか。

誘導負荷時には、いろいろと問題を起こしますので配慮が必要です。

もしこの可能性がないのなら、AC100Vへの外部ノイズか、バリスタの内部要因です。何万個も使用していたら内部要因不良もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ところで、スイッチングDC電源につながっているモータと制御回路でモータ停止時
>の逆起電圧防止の保護回路は入っていますか?

これは機器メーカに聞いてみないとわかりませんが、少なくとも回路図は開示しないと思われます。
ご回答からは内的要因の可能性もあるとして上記保護回路がない、或いはバリスタ自体の固体不良が考えられるということで理解しました。

当該機器は運用開始して約5年は経っていて同様な障害は今までは起きていません。
今回の障害は確かに雷害の可能性が高いですが、(特にメーカはそういう事にしたい)
なにせ晴れの日に起きているので、エンドユーザに説明しずらいというのがあります。

仮に保護回路が入っていたとして、その回路劣化やスイッチングDC電源の経時劣化等でAC入力側(のバリスタ)に影響が出るようになるという事は考えられないでしょうか。
(すいません、また質問になってしまいました)

お礼日時:2011/06/21 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネスカフェ バリスタ というコーヒーの機械。

ネスカフェのバリスタという、コーヒーを作る機械を買ったんだけど、
皆さんのこの機械の評価はどうですか?。

ネスカフェのゴールドブレンドも使えるとかいてあったので、
それなら、長く使えるかなとおもいました。

ネスカフェだっけ、前にセブンで、丸い型の抽出機が
うっていたけど、あれは、すぐに中身が、店頭から
きえました、この機械なら、ゴールドブレンドですから、
中身が、店頭から、消えてなくなることはないのが
メリットなんですが。

コーヒーがあまり熱くない。

でも、のんでみると、おいしくないわけでもない

微妙な評価、自分的には、

皆さんで同じ機械を使われた事がある方
一度出した、コーヒーをレンジで、20秒くらい
暖めたほうがいいのかな、教えてください。

それとも、マグカップ(陶器の)だけを、
レンジで、20秒くらい暖めてから、
バリスタで、コーヒーをいれればいいのかな。

自分的には、微妙な機械だとおもいます。

Aベストアンサー

事前にカップを温めていないからぬるくなっちゃうんだと思います。

正月に帰省した際に実家にありましたので母にカフェ・オ・レを入れてもらったのですが、カップに熱湯を入れて温めてから入れていました。
熱くて飲めないくらいでしたよ。

確か香味焙煎(字が違うかも)も使えましたね。

あのマシンは「インスタントコーヒーをいかにおいしく飲むか」という機械です。
他社のエスプレッソマシン等とは少し目的が違うかな。

Q解析力学でいろいろわからずに困っていますので、お知恵を拝借できれば助か

解析力学でいろいろわからずに困っていますので、お知恵を拝借できれば助かります。

1) x と q の座標変換で ∂(dx(j)/dt)/∂q(i) = d(∂x(j)/∂q(i))/dt という式があり、全微分などで変換過程はおえるのですが、意味のコンセプトが把握できません。dx(i)/dt というのはx座標系における速度でq座標系と関係ないので、常にq で偏微分してもゼロになるかと思ってしまうのですが、左辺の物理的な意味はどう解釈すればいいのでしょうか?右辺の形からxとqの座標の変換関係が時間の関数であるというのはわかるのですが、それ以上、思考が進みません。

2) 一般化運動量が p(i)=∂T/∂(dq(i)/dt)で定義されるのは、定義として受け入れるとして、通常の直交座標で p(x)= ∂T/∂(dx/dt)が T=1/2 (m (dx/dt)^2) と p(x)= m(dx/dt) から成立するのも当然わかるのですが、p(x)= ∂T/∂(dx/dt)と表記することの物理的な意味合いは直感的にどう理解すればいいでしょうか?エネルギーを速度で偏微分すると運動量がでるということだと、思いますが。

よろしくお願いいたします。

解析力学でいろいろわからずに困っていますので、お知恵を拝借できれば助かります。

1) x と q の座標変換で ∂(dx(j)/dt)/∂q(i) = d(∂x(j)/∂q(i))/dt という式があり、全微分などで変換過程はおえるのですが、意味のコンセプトが把握できません。dx(i)/dt というのはx座標系における速度でq座標系と関係ないので、常にq で偏微分してもゼロになるかと思ってしまうのですが、左辺の物理的な意味はどう解釈すればいいのでしょうか?右辺の形からxとqの座標の変換関係が時間の関数であるというのはわかるのですが...続きを読む

Aベストアンサー

パソコンだとドットが上手くつけられないので、以下時間微分をx'で表します。また添え字はしばしば省略してます。

>dx(i)/dt というのはx座標系における速度でq座標系と関係ないので、常にq で偏微分してもゼロになるかと思ってしまうのですが
これですが、xの時間微分x'をqとq'の関数と考えることができる、という前提があって初めて成り立つ表現です。つまりx'(q,q')。
(そのように考えられることは、x'(t) = dx(q(t))/dt = ∂x(q)/∂q dq(t)/dt = ∂x(q)/∂q q'(t) となることから。見づらくてすみません。簡略化してます)。
つまり、一般に一般化座標とその時間微分の両方が分かれば、速度は一意に分かるということです。
たとえば極座標なら、r,θ,r',θ'が分かれば速度ベクトルが一意に決定されますよね。何を独立変数として考えているのか注意してください。

ですから、∂(x')/∂q_i とは、q_i以外の座標成分と「座標の時間微分」q'は一定に保ったまま、q_iを少し変化させたら、速度ベクトルx'はどう変化するか? ということを表しています。

パソコンだとドットが上手くつけられないので、以下時間微分をx'で表します。また添え字はしばしば省略してます。

>dx(i)/dt というのはx座標系における速度でq座標系と関係ないので、常にq で偏微分してもゼロになるかと思ってしまうのですが
これですが、xの時間微分x'をqとq'の関数と考えることができる、という前提があって初めて成り立つ表現です。つまりx'(q,q')。
(そのように考えられることは、x'(t) = dx(q(t))/dt = ∂x(q)/∂q dq(t)/dt = ∂x(q)/∂q q'(t) となることから。見づらくてすみません。簡略...続きを読む

Qネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ(コーヒーメーカー)の扱い方って簡単でしょうか?

父の日にネスカフェ ゴールドブレンド バリスタてコーヒーメーカーを実家の父にプレゼントしようと思っています。

父は還暦で、ガラケーも使いこなせないアナログ人間(母も同様)なので、プレゼントしても使えるのか不安です。

操作は簡単なんでしょうか?

Aベストアンサー

一応「コーヒーメーカーとしては」操作や手入れは簡単な部類ですが、機械の苦手なお父様が
「日常的に使うようになるかどうか」となると、はなはだ疑問です。
普段から頻繁にご自分でコーヒーを淹れている人ならばともかく、そうでないならプレゼント
された当初に何回か使った後は、戸棚の奥でホコリを被っていくだけになるでしょう。
それならむしろ、高級豆の使い捨てドリップパックでも贈ったほうが良いように思いますよ。

Q材料の破壊の問題について次の問題が分からないのでご指導のほうよろしくお

材料の破壊の問題について次の問題が分からないのでご指導のほうよろしくお願いします。


(問)炭素鋼の丸棒が曲げモーメント50N・m、ねじりモーメントが100N・mを同時に受ける。この丸棒の許容応力をσs=100MPaとしてせん断ひずみエネルギー説を用いて直径を求めなさい。

Aベストアンサー

こんにちは。

具体的に貴方がどこをどのように考え、その結果どこで何が分からなくなったのですか? 詳細に補足してください。

このサイトでは課題の丸投げに対する回答は禁止されています。まれにそんなバカ丸出しの質問に回答して下卑た自己満足欲を満たしている、自称専門家の低級回答者がいますがね。

Qネスカフェバリスタで使用出来ない?インスタントコーヒーについて

ネッスルの言い分ではコーヒーメーカーのバリスタではネスカフェ専用パックでないと使用出来ないと名言しています。
ですが製品を使用している当方の姉に聞いたところ、「専用パッケージでは使いやすいがボトルを取って置いてそこにインスタントコーヒー(メーカー問わず)入れて装填すれば何も問題はない。」と言っていました。
自社製品を強制的に使わせようとするこの行為は商法上問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

まぁ、自社製品を買わせるための商品ですからね。
プリンターもそうじゃないですか。自社のインクカセットじゃなきゃ、基本的に使えないだけで。

ただ、自社製品以外を使って故障した時の免責のために書いていると思われますな。

Q破壊された物質の被破壊面の原子の結合状態

小学生の娘に、金属を引きちぎったり、木材を割ったりしたら、破断面の物質は微小なレベルでどうなっているのか聞かれました。私の稚拙な知識で(高校化学レベル(^^;;)、物質はイオン結合、共有結合、金属結合などがあって。。。。と、しどろもどろな説明はしたものの、実際頭でイメージできません。電子の状態??もしくは結合状態はどうなっているのでしょうか?また、どんな風に説明すれば良いでしょうか?また、レーザーで焼き切った時はどうでしょうか?最近科学に興味があるようで、うまく説明してあげたいのですが。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人間の細胞が原子、体自体を分子と例えてみましょう

手をつないだ状態で、力が加わればまず手を離しますよね?
体や細胞はちぎれませんよね?

引きちぎる・割るはつないだ手を離した状態ですね
モノの性質などは変わらないです。

分子を物理的な力で引きはがすには膨大な力が必要ですし、原子なら尚更です。小学生レベルで有ればこれらはまず「力」で壊すのは不可能だと説明してあげた方が良いかも(不可能では無いのですがw)

結合する力のスケールが大きく違う為分子がちぎれる・原子がちぎれると言う事は無いと思っておいた方が良いでしょう

Qネスカフェ バリスタ専用のコーヒー粉

1、2年ほど前に購入し、先日壊れました。
今海外に住んでいて変圧器を使い使用していました。
急に何も出てこなくなり、
無理にいじったせいで真ん中のフィルター部分が入らなくなってしまいました。
今住んでいる場所は湿気の多い国でよくコーヒーが固まってしまって、
しかもバリスタ専用の粉(ゴールドの方)はまとめ買いしてて、
それも湿気で筒自体が柔らかくなってていつも入れ替える時は、
その柔らかさのせいで外に飛び散ったりしていました(苦笑)
もう本体も修理は無理だし、捨ててしまおうと思ってはいるのですが、
問題は残ったコーヒー粉です。あと4つあります。
これは普通のインスタントコーヒーのようにしたら飲めるんですよね?
今までインスタントコーヒーを買って自分で作って飲んだことがないのですが、
このコーヒー粉に関してどういった割合で入れたらいいのか、
そしてカプチーノやカフェラテは自分で作れるのかを教えていただきたいです。。
ちなみにこの本体は捨てるしかないですよね??
みなさんどう思われますか?

すみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

湿気対策に 密閉出来る瓶 に移しましょう

割合は 自分の好みの濃さにすれば 何:何 でも問題ありません
私は、カップ(およそ200ml)にティースプーン中盛で2杯にお湯を注いでます
粉末のミルク?を入れる場合は、お湯を注ぐ前に入れます これも、コーヒーと同量くらい入れてます

粉末が苦手 であれば 牛乳 でも フレッシュポーションでも お好きな物を入れれば良いです

Q固体の絶縁破壊電圧と破壊した点までの距離について

高密度ポリエチレンに、空気中で大きな電圧をかけた、絶縁破壊について質問なんですけど。ポリエチレンの厚さを大きくしたら、絶縁破壊電圧は大きくなるわけですが。ポリエチレンを破壊した点の最も遠い点を取ると、ポリエチレンを厚くすれば(破壊電圧が大きくする)するほど、数回同じ実験を繰り返した時、ポリエチレンの厚さが大きくなると(絶縁破壊電圧が大きくなる)破壊点の最小値と最大値の差が大きくなって行くという特性が得られました。これは何故そうなるか教えてください!よろしくお願いします。こうではないか?っていう、意見でも大歓迎です☆

Aベストアンサー

参考程度に
絶縁破壊というのは局所的な電界破壊が主なものですね。印加電圧Vに対して厚みをtとすると
電界Eは、E=V/t ですから破壊電界値が同じであれば
厚みを増やせば印加電圧を大きくしなければいけませんね。ただこれは厚み方向に対して材質が一様に出来ている場合です。厚みを増やせば増やすほど均一性は崩れますので同じ厚みで破壊が起こりにくくなりますね。電界破壊は局所的な不連続部分や局所的なひずみの部分で起きやすいのです。
そういうことを考察すればよいのでは。

Qネスカフェ・バリスタっておいしいですか?

ネスカフェ・バリスタとか、珈琲が簡単に淹れられる系のコーヒーマシーンを買おうかと考えています。
その中でもネスカフェ・バリスタが安くていいなあと思っているのですが、
味は喫茶店で飲む珈琲と同じようなものが作れるのでしょうか。
それであれば是非購入したいと考えているのですが、持っている方がいれば回答をお願いします。

Aベストアンサー

バリスタはインスタントコーヒー専用のコーヒーメーカーです。
スプーンで計量してお湯を注ぐのを自動化するだけです。
味はあくまでインスタント(ゴールドブレンドや香味焙煎)。
喫茶店と比べるなんてとてもできません。
中にはインスタント以下の店もあるけど。

実売で五千円以下のコーヒーメーカー(ペーパードリップ)に、スーパー等で売っている豆を使った方がいいです。
手間と言っても、ペーパーフィルターをセットして分量の豆と水をセットするだけ。
それが面倒だというなら、カフェポット式やカプセル式のコーヒーメーカーがあります。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20140421_645065.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20120717_546695.html

Q光の波と水面の波が違う原因を教えてください。お願いします。

光は波だといいますが、波ということは「じぐざぐ」ってことですよね。どうして真っ直ぐじゃなくてわざわざ「じぐざぐ」するんですか。

水面の波は重力と反発力の結果だと考えてます。たとえば池なら、水分子が積み重なってできた均一な頂上が衝撃を受け乱されて波となる。均一なのが自然なんだから、もとに戻る過程で「じぐざぐ」するのは分かる。

ところが、光の場合のこの「じぐざぐ」の理由がイメージできません。

なんか、すごい初歩的なところでつまずいてる予感がするんですが、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

『均一なのが自然なんだから、もとに戻る過程で「じぐざぐ」するのは分かる。』という部分を見ると、元の位置に戻ろうとする力が波を作っていることにお気づきのようですね。その力を「復元力」といいます。私も光も波だから光の本質には復元力が関係しているのだろうと思っていたので、大学の電磁気学の先生に聞いてみました。すると、No.3さんの言うように、電場の変化が磁場を変化させ(アンペール・マクスウェルの法則)、磁場の変化が電場を変化させる(ファラデーの法則)ことの連鎖がずっと続いていくというのが本質のようで、「他の波と対応させて理解しようとして光の復元力について考えるのはやめたほうがいいでしょう。同じ波でも原理はすこし異質なものです。」とのことでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング