準・究極の選択

質問させてください

この度、業務用PCを購入検討中なんですけど、買い方として、3パターンあって、1つは、現金一括購入。2つめは、クレジット払い1.3.6.12.24回払い。3つめは、リースです。

現金一括は、普通に現金で購入する感じです(コレは、考えてません)
クレジット払いは、持参のクレジットカードでショッピング枠で購入です
リースは、3年間で、リース料完済後は、所有権は、本人に移行するそうです

商品代金は、¥174300円(税込)
リースだと5775円/月(税込)

リースで3年払って行くのと、クレジットで、分割払いにするのは、どちらが御得なのでしょうか?

A 回答 (7件)

2です。

補足によると、所有権が移転するリースなのですね。それなら、分割払いしているようなものですね。
お得の内容がどういうものなのでしょう?
意に反しますが総支払額が少ないのなら現金一括払いです。クレジットの分割手数料にもよりますが、次がクレジットの分割払い、リースの順に総支払額は大きくなります。
余談になりますが、17万円余を一括で払ったら傾いてしまう事業なら、キャッシュフローに問題あるのではないですか?
    • 0

業務用ですと現金、カード購入は資産として計上する必要が有るのでは?

リース購入の場合は『経費処理』が可能と考えます。

リースの利点は期間中に不具合が生じ、修理が必要な場合リース元で代替え機を用意してくれると考えます。
現金、カード購入では『買い取り扱い』ですので修理に関する費用を負担する必要が有ります。
17万のPCを購入し、修理代金で5万払い、やはり再購入となれば、約40万に成ります。

個人的には業務用としても17万は高いと考えます。
その10万円引いた7万程度で最新のCPUを搭載したデスクトップ又はノートが購入出来ます。
    • 0

度々#3です。

クレジットカードの金利手数料(=利息)はカード会社に電話してシュミレーションしてもらえば総額をおしえてもらえると思います。

また私が所有権移転リース3年を勧めた理由として36ヶ月(=36回払い)で月々のキャッシュの流出を小額に抑えることが出来るからです。

クレジットカードでも最大で24ヶ月(24回)だと少なくともリースより毎月支払う金額が多くなります。

何かあったとき、「手許にキャッシュがないと」と考えると、やはり総額支払いが多少高くなってもリースでしょうか。キャッシュリッチな企業なら問題ありませんが。。
    • 0

再度#3です。

結論ですが、改造(カスタマイズ)などする予定がなければリースでも「オペレーティングリース」を利用します。

所有権移転だと「資産計上」「廃棄処理費用」など税制面以外にものちのち費用発生の可能性が高いからです。

それをお考えでなければ、所有権移転リース3年払いです。
クレジットカードだと商品代金以外に金利手数料がかかります。でもクレジットカードのポイントは貯まりますが・・・。
    • 0

顧問税理士さんに相談するのが早いと思いますが・・・

現金一括・・・質問者様もお考えの通り私なら避けます。キャッシュの大量流出はよくない。
クレジットの分割・・・分割払いの手数料もかかりますしね。クレジットカードでの分割払いは個品割賦購入(いわゆるショッピングクレジット)と違って、カード決済した時点で自社の備品(機械装置)で資産計上する必要があると思います。

リースですが、リースにも二種類あり
ファイナンスリースとオペレーティングリースです。

前者は質問者様もお考えの通り契約終了後に「所有権移転(=自社のものになる)」の形態をとるものです。また「所有権移転外」といって返還義務の生じるものもあります。リースの会計基準が変わりつつあり、いずれも購入時に資産計上する必要があるかと思います。

後者は、レンタルビデオと同じと思ってください。借りているだけで改造などできません。ネットカフェなんかのPCを自宅で使っているようなイメージです。
「レンタル」(賃貸借処理)なので原則費用処理できます。セゾンXヤマダ電機でそのような商品の取り扱いがあったかと思います。

私もあやふやな知識で回答しているため、「ビジネス&キャリア」のカテゴリーで再度質問されることをお勧めします。

また「リース」「レンタル」それぞれのメリットがありますが、自信がないため省略します。

参考URL:http://rental.saisoncard.co.jp/
    • 0

会社として、経費をどう考えるかによります。

リースなら経費で落とすのが楽です。固定資産ではないけれど所有すると管理が面倒かもしれません。リースは3年払っても所有権は移転しないのが普通です。

この回答への補足

回答ありがとう御座います

このリースは、リース料完済後、所有権は、当方に移転するため、法人税法上は、売り買い取引になるとの事でした。

今回は、税金等は、考えずに単純に、クレジット払いが得か、リースが得か、どうでしょうか?

• 0

クレジットは24回払いまでしかないんなら、クレジットの方が得。

(そもそも2年払い分の金利しかかからないので)

この回答への補足

回答ありがとう御座います

商品代金は、¥174300円(税込)
リースだと5775円/月(税込)

上記の事を考えて、

174300+金利18%=¥205674円
5775×36月=¥207900円になるんですかね?

• 0