プロが教えるわが家の防犯対策術!

今2年と半年同棲している彼がいます。その彼と自分は性格が反対であるからこそ惹かれる部分はありますが、理解できない所もあります。付き合う以上皆さん多少なりともあるとは思います。そんな中、同棲してるのですが、腑に落ちないと言いますか、不満が溜まってるのか、生理だからイライラしてるだけなのか、彼と別れた方がいいのか悩んでます。その理由は、彼には借金があり、家賃等は全部私が出してます。その代わり食費や欲しい物があったら買ってくれています。しかし、自分が気にいってる物以外はお金を出すのを渋る傾向があります。彼は借金あるから家賃等は出せない。だが、将来は食べさせて行くから任せろといってくれます。信じるべきでしょうが、口だけだったらと不安になります。実際結婚も3年待ってと言う彼の事を信じていいのでしょうか。最近Hも2、3ヶ月に1回あるかないか程度で寂しいのも悔しいから言えない…そんな問題もあり悩んでます。どうしたらいいのでしょうか。ちなみに彼は35歳、私は28になります。

A 回答 (2件)

40過ぎの女です。

私だったら、別れますね。

理由は単純です。
家賃も払えないほどの借金があるのに、欲しいものがあったら買うなんて人は、絶対に借金がなくなりません。それなのに、何の根拠もなく、「将来は食べさせていくから任せろ」と言う。質問者さまは信じるべきだとお考えのようですが、信じる根拠は何ですか?
もちろん、「借金なんて苦にならない」とか「私が彼を支えるわ!」と思えるのでしたら、何の問題もありません。それもひとつの生き方です。私は借金を背負って生きていくのは生理的に嫌なので、そんな人とは付き合いきれません。

質問者さまは、彼の借金が何に由来するものか、残高はどれだけあり何年で返済することになっているのか、ご存知ですか?
35歳になって借金がある。住宅ローンだの、親の借金をかぶっただの、過去に起業した際の借金だの、というのであれば、許容範囲です。遊びの借金でも、せめて1年か2年で返せる範囲であれば、質問者さまが嫌でなければ許容範囲でしょう。
年下の彼女に家賃を出させておきながら、借金の内容も説明していない人は、必ず次々と借金を繰り返すものですよ。それだけは承知しておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても親身になってお答え頂きありがとうございます。
借金の由来は車と実家のリフォーム代になります。それが500万。これは来年の12月には終わるそうです。その他、返済で生活費が回ってない分を消費者金融で借りて生活してるそうです。正直将来不安でいっぱいです。でも好きだからそうですね、付き合ってる以上自分よがりな話し合いは禁物ですよね。勉強になりました。まずは話し合ってから今後どうするか決めようと思います。ありがとうございました。

現在、借金がいくらあって、月にどれだけ返済していて、

完済する目処はいつごろになるかはご存知ですか?^^
もし知らなければ、1度話し合われたほうがいいと思います。
その際、借金の原因は問い詰めず、
(話の道筋がそれてしまう恐れがあるので^^;)
返済に関してしっかり話し合いましょう。

その話し合いに応じず、あやふやにする様なら、
「3年後に結婚・・・将来は食べさせていく」などの言葉も信用性に欠けるし、
なにより結婚を考えているなら、その辺はちゃんと話し合うべきです^^

話し合いは、相手を責め立てるような流れにしちゃ駄目ですよ^^;
借金(負い目)があるとはいえ、彼にもプライドがあるでしょうから、
責め立てれば、おそらく逆切れします(笑)
それより「一緒に頑張っていくためにも知りたい」という前向きな話し合いを^^
別れる、別れないは、話し合い次第でじっくり考えてもいいのでは?

以下余談ですが・・・・
あまりにもずさんな返済プランとか、借金を繰り返してるようなら、
別れた方がいいかもしれませんね。
35才にもなって上記のような状態だと、将来の苦労が目に見えてます^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、付き合ってる以上自分よがりな話し合いは禁物ですよね。勉強になりました。まずは話し合ってから今後どうするか決めようと思います。ありがとうございました。