プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レオパレスに賃貸契約しています。

冷蔵庫の裏を掃除しようと思い、冷蔵庫を動かして掃除をして、
元に戻してふとフローリングを見たら傷が・・・

正確には傷というよりはしわが出来たといった方がいいですね。
こういう場合、私の過失になりますか?

退去時、どの程度請求されちゃうのでしょうか?

「フローリングに傷がつきました(写真有り)」の質問画像

A 回答 (3件)

床面の軽微な傷は、過失であっても補修費を負担する必要はありません。


社会通念上、常識的な範囲で生活しても、床面を全くの無傷で使用することは現実的でないからです。
その程度の傷はこれに該当するでしょう。

写真では長尺塩ビシートに見えますが、そうであればタオルに熱湯を染み込ませて上に置いてみてください。
ある程度の回復が見込めますよ。

また、退去の際に立ち会いに来る社員は、可能な限り退去補修費を取るようにしていますので、
自分から傷のことを申告する必要はありません。
「正直に言って頂いたからまけときますよ」とは出来ないのです。
逆に、請求するつもりが無かったのに申告されたから請求せざるを得ない、という事になりかねません。

万一、その傷を理由として補修費を請求され、貴方がそれを了承した場合、
一般的にはその部屋の床材全面張り替え分を要求されることになると思います。
その場合でも、負担が必要なのは部分補修費だけですので交渉してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頼もしい回答ありがとうございます。

>写真では長尺塩ビシートに見えますが、そうであればタオルに熱湯を染み込ませて上に置いてみてください。
ある程度の回復が見込めますよ。

早速やってみました。少しマシになったような気がします。感謝します。

退去はまだまだしませんけど肝に銘じておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 19:31

> こういう場合、私の過失になりますか?



 間違えなく質問者様の過失による毀損です。

> 退去時、どの程度請求されちゃうのでしょうか?

 大家や管理会社次第でしょう。
    • good
    • 2

契約書の内容によります。


通常の日常生活の範囲内の傷や、日光で壁が焼けた跡などは原則として賃貸者側の負担ですが、特約で排除できたと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています