プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ、娘(七歳)の七五三のお祝いをします。
娘の衣装や私の服などは用意できてるのですが下に3才の息子がいるのですが息子のことをすっかり忘れていました。
息子はどんな服装をすればよいのでしょうか?主役は娘だけど写真に一緒に写るのでトレーナーにズボンというわけにもいかないだろうし・・・。フォーマルな服も持ってません。みなさんはどうされましたか?やっぱりレンタルですか?

A 回答 (4件)

私の息子も現在3歳で、昨年本人の数え3歳の七五三をしました。

(私の田舎では男の子も3歳をやるので・・・)

その時の服装は青いチェックのシャツブラウスを持っていたのでそれとベージュのトラッド系の半ズボンをサスペンダーでつって100円ショップで買ったからし色の大人用のネクタイで蝶ネクタイを作り、紺色のピーコートを着せました。靴もトラッド系のものを履かせました。新たに購入したものはズボンと靴、靴下で他は持っているもので用を足しました。

本人が主役でもこのくらいなので私の考えでは弟さんまでレンタルしてまでフォーマルでなくても良いのでは?トレーナーとズボンではお姉ちゃんのせっかくの晴れ着との差が付きすぎると思いますが襟付きシャツとプレスしたズボンがあれば結構映えると思います。写真は屋内での撮影だと思いますのでジャケットも必要ないと思いますがこんな感じでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの方では男の子は七五三は五歳のときだけお祝いします。ですので、娘の支度のことで頭がいっぱいでした。
でも、おめでたい席に普段着のような格好ではさすがにおかしいと思ったので用意しなくてはと思いました。

>襟付きシャツとプレスしたズボンがあれば結構映えると思います。写真は屋内での撮影だと思いますのでジャケットも必要ないと

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2003/10/18 12:53

三歳の男の子も初めての七五三のお祝いの日です。


七歳の女の子と同じに考える事が親として忘れてはいけない重大なことです。
不公平、不合理な慶事は凶事に相当することになります。
参考に、
七五三は、男 三歳と五歳、女 三歳と七歳が氏神に成長を報告し更に今後の成長を祈願する行事です。
親の服装は更にゆとりがあったらのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども言いますがうちの方では男の子は五歳のみお祝いします。べつに息子を軽んじてるつもりはありません。五歳のとききちんとお祝いします。
私はどんな服装がいいのか相談したんですけど・・・。

お礼日時:2003/10/18 13:21

> 息子のことをすっかり忘れていました…


> 主役は娘だけど写真に一緒に写るので…

冠婚葬祭は、地域によって考え方や、やり方が大きく異なることは多々ありますが、質問者さんはどちらの地方の方でしょうか。
一般的に、七五三は、子どもの成長を感謝し、子ども自身にそれを自覚させるために神社に参拝する行事です。本来は、数え年で3歳、7歳の女の子、3歳、5歳の男の子が対象です。数え3歳というと、年の終わりに生まれた子は、13か月ほどにしかなりませんから、歩くのもやっとの状態なので、近年は満年齢でやる方が多いようです。
質問者さんのお子さんも、おそらく満年齢だと想像しますが、7歳の娘さんに3歳の息子さんということは、まさに七五三に該当します。お姉ちゃんばかり可愛がって、弟さんを軽く見るような長幼の序の重視は、現代の習慣になじみません。
下の子は5歳になってからもう一度、とお考えかも知れませんが、兄弟愛、家族の絆を教えるためにも、今回同時に済ませることが、古来よりの七五三の精神にかなうことと存じます。
ぜひとも弟さんにも、フォーマルを着せてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの方では男の子は五歳だけ七五三をやります。三歳でやったという話は聞いたことがありません。もちろん、男の子でも三歳でやる地方があるのは知っています。
私は息子が五歳になったときはきちんとお祝いをする予定です。

>お姉ちゃんばかり可愛がって、弟さんを軽く見るような長幼の序の重視は、現代の習慣になじみません。

この一文を読んでとても不快な気分になりました。私は自分の子どもを差別したことは一度もありません。
あなたにそんなことを言われる筋合いはないはずです。

>兄弟愛、家族の絆を教えるためにも、今回同時に済ませることが、古来よりの七五三の精神にかなうことと存じます。

世の中、男の子の七五三は五歳だけっていううちは多いと思います。それに事情があって五歳のお祝いもできない人もいるでしょう。兄弟愛、家族の絆を教えるのに七五三がすべてじゃないと思いますけど。

お礼日時:2003/10/18 13:17

一昨年、長男が七五三やりました。

当時次男は2歳でした。セミフォーマルっぽいのを買いました。黒のベストとズボンタイプ。長男の入園式でも使いましたし、三男が生まれたのでまだ使い道がありそうです。
家族写真を撮ったので、当時妊娠9ヶ月の自分だけが一番普段着に近かったかなぁ~!
カジュアルな服でもちょっと外出着っぽい感じのを買ってあげるのもいいかも。例えばジージャンの上下でちょっとキラキラしたのが入っているとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>セミフォーマルっぽいのを買いました。黒のベストとズボンタイプ
>カジュアルな服でもちょっと外出着っぽい感じのを買ってあげるのもいいかも。例えばジージャンの上下でちょっとキラキラしたのが入っているとか

よそ行き程度の服がいいかなあと思っていたのでとても参考になりました。買うとなると結構高いんですよね。すぐ着られなくなるだろうし・・・。でもお祝いごとに出費はつきものだし、買おうと思います。
アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2003/10/18 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!