これ何て呼びますか

実際には昔から嫌いだったんですけど
子供は親を嫌ってはいけない、親に感謝して生きなければ行けないと思いこんでいました


私は女で20歳代で既婚子持ちです
ごく最近ですが母親が毒親だと気づきました
そうしたらもう母のことが嫌いになって話しをするのも嫌になってきました
人生やり直せるものならやり直したいとさえ思います
(きっと母親に責任転嫁しているだけなんですけどね)
夫には「毒親だと気づいたこと」は話していませんが、母がまともじゃないことは知っています

今になって反抗期が来た気分です
母親と話したくありません
この間電話が来たので出たのですがわけがわからないことを言っていて
頭がフリーズしてしまい無言になってしまいました

しかし実家は車で5分と掛かりません
この疑似反抗期は一過性のものでしょうか?
今後どう接したらいいかわかりません


ここからはちょっと愚痴ですが
私は子供を産むとき母に「子供は一人でいい」と言われました
でも子供が3歳になると二人目はまだかと言われ始め、だって一人でいいって言ったじゃないかと戸惑いました
母の言うことは全てが矛盾し、他人に厳しく自分に甘いことしか言わず
気持ち悪いです
会えば二人目を産むか正社員として働くかという話題しか出さず
車を買い換えれば「まだ乗れるのになぜ買い換えるのか」と愚痴愚痴言われ・・・

A 回答 (11件中11~11件)

「毒親」というからどんなのかと思ったら、すごいですね。

後半に出てくるのが「毒親」の具体例なんですよね。

子供は一人でいい → 二人目はまだか
 こんなの孫を持った者ならだれでも言いそうなこと
他人に厳しく自分に甘い
 世の中の人間ほとんどがそうでしょ
車を買い換えれば「まだ乗れるのになぜ買い換えるのか」
 うんうん、年よりはよく言えば物を大事にする、悪く言えば捨てられない。多いですよこういう人。

この程度で毒親呼ばわりされちゃたまらないです。

反抗期早く卒業しましょうね。もうすぐ子供が反抗期になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝わりにくいかもしれませんが・・・
ヒステリックにマシンガンの様に言われるので
なかなかその場にいるときついものがあるのです

子供は一人で良いのあとには早く離婚しないのかと言われ
離婚する様子がないとなると子供を産め
産まないなら正社員で働け
家事育児仕事すべてこなせ
と、言う母は家事放棄状態なのですよ
家事は同居の祖母に全てお任せ状態で
祖母も作りたくないと母の愚痴が私に向かって来ます
母は母で祖母の愚痴を言うので二人の愚痴を聞いています
とても疲れます

お礼日時:2011/06/21 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!