電子書籍の厳選無料作品が豊富!

持ち家の一部屋を楽器演奏やオーディオ、ホームシアターのために防音室にした経験がある方にお聞きします。
現在、持ち家を防音室にして、趣味のオーディオを楽しみたいと思っている者です。

1、部屋を防音室にしようと思ったとき、まず最初に情報収集はどのようにおこないましたか?
具体的に教えてください。

2、防音室を自宅に導入して、よくなったことを具体的に教えてください。

3、最近、庭を地下室にして、そこを防音室にする方も多いみたいですが、
導入は検討されましたか?

4、防音室を導入して、どの程度の費用がかかりましたか?

5、防音室導入時に勉強になったホームページや建築事務所、設計士のホームページなどを教えてください。

なお、できれば、実際に防音に詳しい設計士に設計を依頼して、
防音工事までおこなった方からの回答をぜひお待ちしています。

DIYやヤマハ等の防音システムは
いろいろ調べて結果、個人的に効果が薄いと思っているので、、、。
(気が障った方がいらっしゃいましたが、この場でお詫びいたします。)

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在は5年ほど前の新築時に専用部屋を設けて楽しんでいますが・・・



15年ほど前、YAMAHAのアビテックスを採用しました。

古い話ですから記憶が定かではありませんが・・・  <(_ _)>


1、部屋を防音室にしようと思ったとき、まず最初に情報収集はどのようにおこないましたか?
具体的に教えてください。

インターネットもまだまだの時代でしたから、雑誌と直接メーカーへのでの収集でした。

2、防音室を自宅に導入して、よくなったことを具体的に教えてください。

家人・近所に気兼ねなく 大音量が出せる事です。

3、最近、庭を地下室にして、そこを防音室にする方も多いみたいですが、
導入は検討されましたか?

新築時には考えましたが・・・  コスト高と湿気・水(洪水)が心配ですね。

4、防音室を導入して、どの程度の費用がかかりましたか?

YAMAHAは250万くらい。 6畳の部屋の片側の壁を取り、実質8畳程度の部屋を設置。

今の部屋は、600万円のプラス。(躯体はハウスメーカーで、約20畳の部屋)

5、防音室導入時に勉強になったホームページや建築事務所、設計士のホームページなどを教えてください。

ウチに場合、先ずはハウスメーカーに相談しました。  (ハウスメーカーの変更は出来ませんでしたから・・)  大手と言えども、余りノウハウが無かった様で・・・  部屋は専門の業者を探しました。  ほぼ同額で、納得のできる部屋が出来ました。

インターネットで探せば、色々有りますよ。  安くて・確実・手軽なのが「ルーム・イン・ルーム」であるYAMAHA方式でしょう。  他社にも似た様な方式は有る筈です。

既存の家を改造するとなると、カナリの大仕事になります。  経験者から言わせると・・・  ヤマハでも十分でしょう。  「いろいろ調べて結果、個人的に効果が薄いと思っているので・・」の根拠は分かりませんが、ヴォリュームの位置で13時~15時で使用しても、迷惑になるレベルにはなりませんよ。   YAMAHAには、ショールーム・デモルームがありますから、一度ご体験されたら如何ですか?

今の部屋は・・・  満足していると言えばそうなのですが・・   やり直せるならやり直したい!  コレは、誰もが思う事らしいですが  (^_^)/
    • good
    • 0

YAMAHAの防音室は残響音が大きいので、鳴き龍を軽減したいオーディオ用としては微妙。


カーペットの臭いも過敏症の御仁には不適。
    • good
    • 1

>1、部屋を防音室にしようと思ったとき、まず最初に情報収集はどのようにおこないましたか?


具体的に教えてください。

 元々、注文建築の家を改築する際にオーディオルーム仕様に変更したので、
 大工さんに「録音スタジオで使うような資材の資料本」を手配してもらって
 自分で床・壁・天井・防音ドア・電源・照明等を指定しました。
 数十年続いているような工務店ならば、事例を持っているのでは。

>2、防音室を自宅に導入して、よくなったことを具体的に教えてください。

 自分の好みの音量を手に入れたのは当然ですが、一番の違いは反響音。
 チューニングのやり甲斐が出ました。


>3、最近、庭を地下室にして、そこを防音室にする方も多いみたいですが、
導入は検討されましたか?

 地下室はカビ対策が大変だと聞いていましたから、対象から外しました。


>4、防音室を導入して、どの程度の費用がかかりましたか?

 オーディオルーム対策費として200万位だったような。(30年程前)


>5、防音室導入時に勉強になったホームページや建築事務所、設計士のホームページなどを教えてください。

 当時はインターネットは存在していなかったのでありません。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!