アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物置に保管してある培養土と腐葉土に蟻が大量発生しています。
両方とも使いかけで保管しており封は開いています。蟻の他に黄色っぽい卵もあります。この土の処理方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

蟻や害虫が発生するのは嫌ですよね。

これを防ぐ方法は一つだけあり
ます。それは保管しない事です。安かったらからとか、何れは必要に
なるからと大量に買い込み保管すると、決まって害虫の住み家になっ
て、場合によっては全てを破棄する事もあります。破棄しては購入し
た意味がなく、大損をしてしまいますよね。
これを防ぐためには、必要な時に必要な量だけを買って、出来るだけ
保管しないようにするんです。未開封でも害虫は発生します。

どの程度の数があるのか分かりませんが、とりあえず開封済みだけを
処理しましょう。まずホームセンターで黒いビニール袋を買います。
この袋に培養土は培養土だけ、堆肥は堆肥だけを個別に入れます。
内部の空気を出来るだけ押し出し、口を固く紐で縛ります。
天気が続く日に、屋外のコンクリートの上で2~3日放置します。
2~3日経てば次は乾燥をします。コンクリートの上にブルーシート
を広げ、十分に乾燥させます。これが終われば問題無く使えます。
黒いビニール袋内で高温により雑菌や蟻は死滅します。乾燥させるの
は念には念を入れるための安全策です。
この方法は鉢やプランターで使った土を再利用する時に行います。
それの応用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
仰る通り、その内使うだろうと思い特売していた培養土でした。
幸い3袋程度しかないのでお教え頂いた方法で処理(処置)致しました。

お礼日時:2011/07/17 09:26

蟻が巣を作ったとか、「黄色っぽい卵」は蟻の蛹でしょう。

この夏蟻の観察を・・・。蟻を殺したら「蟻殺し」で蟻に、末代まで怨まれます(-_-;)
    • good
    • 1

鉄板もしくはコンクリートの上に広げて天日で乾かす。


夏の天気のいい日なら1日でいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。
なんだかかわいそうな気もしますが・・・致し方ないですね。

お礼日時:2011/07/17 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!