電子書籍の厳選無料作品が豊富!

刑務所って、意味あるの?

「くそが!!! 俺(私)をこんなところに入れた○○許せない!!!」

ってならないの?


堀江元社長の刑務所生活は、収容先によって変わってくるという。大澤孝征弁護士は「初犯なので、
更生しやすい“民間刑務所”と呼ばれる喜連川社会復帰促進センター(栃木県)あたりになるのでは
ないでしょうか」と指摘。同所は鈴木宗男元衆院議員も服役中だ。
 しかし、著名人だからといって独房が与えられるなどの特権はなし。「心理テストなどを実施し、
分類した上で待遇は決まる。初めは個室でその後、複数収容の部屋に移される。
個性は消され、“○○番”などと番号で呼ばれる」(大澤氏)という。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/06/2 …

A 回答 (8件)

私はアメリカに住んでいます。



アメリカでは、今回の経済崩壊で金融界で監獄に入れられたのは何とナスダック元会長で大手ヘッジファンドの社長だったバーナード・マドフのたった一人だけです。一般の市民を詐欺まがいの契約で騙して、あれだけ多くの住宅差し押さえで途轍もない数の人々をホームレスにした銀行大手の重役はまだ一人も監獄に入っておりません。差し押さえの数は二三年前の70倍にものぼるそうです。その理由は、大手銀行は一般市民を騙したのですが、マドフは大金持ち達を騙したからだと言われています。

先日、マドフが服役中に鼻の骨をへし折られ、監獄の病院に入院したと言うニュースがアメリカで流れていました。多くの人々は、それで溜飲を下げたと言うことです。

大分前に、アメリカの所謂ホワイトカラーの犯罪による受刑経験者がラジオでインタビューされていました。彼は出獄後、ホワイトカラーの犯罪で有罪判決を受けた人達のコンサルタント会社の社長になって居りました。曰く、

この類いの犯罪者は今まで羽振りが良かった人が多く、監獄の中でもそれなりの扱いを受けることができるかもしれないと期待して服役する。ところが、一度監獄に来てみるとその期待が全く根拠がないことだったと解るようになる。今までの扱われ方と全く反対の、本人に取っては信じられないくらいの屈辱的な取り扱い方をされる。だから、私の経験をその服役が決まった者に伝えて、どうしたら服役中に人格破壊が起こらないようにするのを、私の役割なんだ。

上のマドフの例は、その辺りを認識せずに、監獄で相変わらず傍若無人に振る舞った付けが回ったのでしょう。

アメリカと日本ではその制度も民度も違うので、堀江受刑者にどのようなことが起こるか私には想像出来ませんが、アメリカでは、あのような態度で受刑したら、いきなり病院に担ぎ込まれることになることが実証されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの情報貴重です。

確かに、サブプライムなど金融危機で、アメリカは、多額の借金をしてしまいました。

そのつけは、日本も欧米もそうですが、一般市民なんですよね。
だから、それで消費税を上げるとかは無茶苦茶ですが、TVや新聞にはほとんど載らないし、
特に、アメリカなんかは、TV報道を信じすぎる人が多すぎて、だから、
イラク戦争をしたブッシュ大統領を支持したりしてしまいました。

日本人もアメリカ人も、世界中の人も、TVの扇動工作に騙されないで欲しいですね。

結局、資本主義というものは、お金を弱者から巻き上げるだけのシステムです。
その意味では、堀江貴文だって、株で相当かなり、巻き上げました。
その点について、堀江は反省を全くしていません。無罪だと信じているようです。
それならば、刑務所は必要でしょうが、大儲けした人は、無期懲役にして、
それ以外は1年以内の懲役など、軽い刑罰にすべきです。

殺人などは、お金に困ってすることがほとんどです。だから、弱者は救済すべきだと思います。

いい加減に、これらのことに世界中の人々は気づくべきだと思いますが・・・。
お金=支配構造になっているということに。お金は別に必要なく、再分配完全にするか、
無くして、全て無料にすれば良いだけです。

原油などの資源も無料にすれば、全て無料にできます。
そうすると、給料が0円になって、会社も好きに解雇・雇用もできるようになるし、
本当にスキルのある人材を雇用するようになるし、スキルがなくとも、やる気も重視されるようになるでしょうし、年齢差別もなくなるので、良いことしか無いと思いますが。

お礼日時:2011/07/15 15:32

多くの人は勘違いしていますが、刑務所内では受刑者は


番号なんかでは呼ばれませんよ。
いや、呼んでくれないと言ったほうがいいでしょうか。
二十歳そこそこの若い刑務官に「コラ堀江!」と呼び捨てに
されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確か、番号で呼ばれるはずですが? 嘘ですか?

だから、受刑者=モノ、と扱われるんです。数字=モノだから。

お礼日時:2011/07/15 15:38

なったら何で意味無いの?



いくら許せないと思っても「またやったら刑務所に入れられる」っていう現実を見なきゃいけないから再犯防止になるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ、今の日本の刑務所は受刑者にとっては、天国なんです。

衣食住、全て無料。

そして、犯罪者=お金がない。

だから、出所しても、仕事も見つからないことが多いだろうし、貯金もない。

そうすると、また犯罪するしか生きる方法が無くなる。
犯罪しても、また天国の刑務所へ入れるだけだから、良いか、となって、犯罪抑止効果はほとんどありません。

お礼日時:2011/07/15 15:37

昔、安部譲二と言う安藤組の組員だった作家が書いた本の中にありました。



刑務所とは更生させるところではなく、悪に拍車をかけるところだそうです。
良い点は、体を壊しているやくざなどはリハビリに最高だそうです。
3年も入ってくるとすっかり健康になって帰ってくるそうです。

安部譲二が言っていました。

                      爺の独り言より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

そもそも、一度犯罪をして、刑務所に入っても、また出たら再び犯罪をする再犯率が非常に高いらしいです。

そのデータ調べれば一発だと思います。刑務所の必要性は。

お礼日時:2011/07/15 15:23

刑務所は反省を促す場所、という意味は


確かにありますが、一番の意味は、懲らしめです。

悪いことをした人には、事由を奪うなど
苦しみを与える、てことに意味があります。

苦しみを与えて、二度とさせない(特別予防)
他の人に対して威嚇する(一般予防)てことです。

だから、意味は充分にあります。
    • good
    • 0

 彼は、看守の息のかかった牢名主にいたぶられる可能性があります。


 お上(=体制)にたてついた報いを思い知らされる破目になる可能性があります。
    • good
    • 0

意味はあると思いますよ。



どこであろうと、堀江受刑者に、いい加減な対応はできない。

なぜなら、面会者も多いだろうし、そこで離されたことが

逐一、記事になる可能性が高いからです。

かれは、保釈金を現金で3億円はらいました、当然ながら、

逃亡はしてないので、返してもらっているでしょうし。

入所中もお金に困っているわけでもないし、勿論、出所すれば

本をかく、又もとの、何処かの社長業もするでしょうから。

2年間の休息、確かにその通りだと思います。
    • good
    • 0

堀江君の事だから、服役中の事柄を刑期が終えたら


本として出版すれば、執筆者のネームバリューと内容で
それなりの収益を見込める事は事実あると思います。

いうなれば、体験学習的なもの。事を前向きにとらえれば
刑務所の中でも“貴重な体験”となるでしょう。
彼も言っているように、リフレッシュも兼ねて良い思考が
できる期間なのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあるかもしれませんが、ネットができないと愚痴は言っています。

お礼日時:2011/07/15 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!