アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは定時制高校の4年生課程から昨年認定試験で全部ではないがほとんど単位をとったため(残5単位で卒業)きゅうきょ前の3月で卒業の中学校を卒業してから3年間通った定時制高校から半年短縮されて今年9月で卒業の通信制の学校に変わった今年で19歳になる男です。そこでひとつ思ったのですが半年遅れてしまうとはいえせっかく年内で高校を卒業できるので大学とかに進学しない分ほかでやろうと思ったことをやってみようと思いました。それは9月に卒業したら趣味の範囲だけでいいので劇団です。理由はいろいろとあります。たとえば自分は前の定時制の学校で全然友達を作っていなくって家にとじこもってゲームしてるかアニメみているというばっかりでした。そこで母にはそんな家に閉じこもってばかりいないでどこかで友達をつくるなりして3つ上の姉みたいに自分の世界を広めていきなさいとかいわれたということです。たしかにその通りだと自分でもそう思いました、それと3つ上の姉は姉でいろいろなところで友達をつくるなりしてバンドを組むとかして自分の世界を築いていたりするからです。それと幼稚園に上がる前からいっしょの幼馴染の男の子とかはそのこはそのこで一生懸命勉強して大学に進学するとかしているからです。最後に自分は以前からずっと芝居をやってみたいと思っていて。でも全くもって経験はなくてそれでも芝居をやりたいという気持ちはずっとかわっていません、そこで質問です、趣味の範囲だけでもいいので劇団に入るにはどうしたらいいですか。なにか経験のあるようなかたは是非とも教えてください。

A 回答 (2件)

市民劇団は観たことありませんか?小学生時代アンケートで参加したいとかいたら翌年参加することになった同級生はいましたよ?私の父も付き合いで裏方やりましたし。

基本的に市民であれば参加できたはずです。
    • 0

私自身にゃ経験ねーけど嫁が劇団活動やってました(今は現役退いて裏方)。

まー「劇団活動」って一言で言っても色々ある訳で。
中でも一番数が多いのは「100%趣味でやってる劇団」なんじゃねーですかね?商業として成立してるのは極一部だろうし。

故に、質問者様が劇団に入りたいならハナシは簡単です。

「入団したい劇団を見つけたら該当の劇団の人に入団したい旨を表明する」

たったそんだけ。
勿論、断られるかもしれませんし、やる気さえあればウェルカム!みたいなトコもあるでしょう。それはそれぞれの劇団の事情によりますよ。常識的に考えて。

尚、趣味でやってる劇団というのはそれが趣味であるが故にお金が掛かります。練習する場所だってタダじゃありませんし、公演するなら会場使用料その他諸々で相当の金が必要です。それらは全て団員が持ち寄った資金によって運営されるのが基本ですので「やる気さえあれば」とは言っても実際にはそれだけじゃ足りません。
嫁がやってた劇団もそういった当たり前の事情故に「学生お断り」が基本ルールだったようです。あくまでも「社会人になったらまたきてね☆」ってスタンスで、色々なコトに自己責任が伴います。ま、団体でやってるとは言ってもそこはあくまでも「社会人が趣味として行う劇団」なんで当然なんですが。

あとは質問者様の行動力次第ですね。
    • 0