死亡率のもっとも高いスポーツについて調べています。世界のすべてのスポーツの中で最も死亡率の高いスポーツはなんでしょうか??
F1や、ボクシングなど考えたんですが、まだ知らないスポーツもたくさんあるので、よいアイディアがある方、お答えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ゴルフとか死亡率高そう。


心筋梗塞や落雷、ボール直撃。なんといっても中高年が多いですから。
    • good
    • 4

エベレストの登山だと思います。


今までに登頂に成功した人は約600人
遭難者は約100人と聞いたことがあります。

ロシアンルーレット並といったら失礼でしょうか。
    • good
    • 0

死亡率というのは、プレー中の死亡率でいいのでしょうか?


あくまで個人的な見解でランクをつけてみます。

SS
・厳冬期の7000m級以上の登山


・7000m以上の登山

AAA
・エクストリームスキー(スノボ)
・バックカントリースキー(スノボ)

AA
・フリークライミング
・スキージャンプ
・スキー(アルペン競技)
・スケルトン・リュージュ(そり競技)

A+
・CART、INDYカー(ともにアメリカのFカーレース)
・パワーボート
・ロデオ
・バイクレース

A-
・F1
・ドラッグカー
・アクロバティック(曲芸)飛行


・スカイスポーツ(スカイダイビング、グライダーなど)
・スキューバダイビング


死亡率の高さは、外的な要因(落下・衝突・環境)が多さ、リスク(少しのミスが命取りになる)の高さによると思います。

格闘技やラグビー・アメフトのように対人の衝突やテニス、サッカーのように動きの激しいスポーツでプレー中の身体の異常(心筋梗塞、脱水症状)によるリスクは低いし、すぐに医師による処置が施されるはずなのでさらにリスクは下がると思います。
これらのスポーツは、死亡率<負傷率だと思います。
    • good
    • 1

これはプロスポーツの中でという意味なのでしょうか?


もしそうでしたらわかりません。ごめんなさい。
でもアマチュアスポーツに限ってと言うことであれば
ゴルフです。
正確なデータを載せているページはわかりませんが
ごく最近の調査データについてニュースでも聞きましたし、新聞にも載っていました。
やらない人にはオッサンがやるのんびりしたスポーツというイメージがある場合が多いですが、実際やってみると、普段体を動かしていない人は18ホール回るとへとへとになります。逆に言うと体を普段動かさない人が途中で体調を崩すことが多いのでしょうね。
    • good
    • 0

ゲートボールだったり・・・

    • good
    • 2

スカイダイビングじゃないでしょうか?


ボードつけたり、パフォーマンスしたりいろいろ派生種有りますが。
失敗したら、100%死亡しますからね。

その他の候補
ドラッグカーレース 高速でクラッシュすると確率高いですよね。

パワーボート? (高速で水上を走る競技)これもやばいらしいです。
    • good
    • 0

多分、ロッククライミングかな~?? 


それか、雪山登山!(これはスポーツじゃないか?)
格闘系のスポーツは死んだ話は聞きませんしね~
あと、スキーなんかも結構死にますね~
自然を舞台にしたスポーツが結構死ぬと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死亡事故の確率について

現在、スキューバダイビングをやっていますが、パラグライダーも経験したいと考えています。しかし、危険なイメージが強いらしく、家族ぐるみで反対されています。以前にネットで、統計的にまとめた表を見たことがあるのですが、適当なものが見当たりません。健康障害、交通事故、飛行機事故、自殺、スポーツ等をすべて含めての死亡事故発生の確率を比較できる見やすいものがありましたら、サイトをご紹介願います。説得資料にしたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。パラグライダーやっている者です。
統計情報ではないのですが、JHF(社団法人日本ハング・パラグライディング連盟)のHPに事故調査報告のサイトがあります。
 でも、これはJHFに報告されたものだけですから、骨折程度の事故だと報告されないものがほとんどです。私自身は15年やってますが、一回肩を強打して脱臼したことがあります。また、骨折したパラ友は何人も知ってます。もちろん無事故の人の方が圧倒的に多いですけどね。
 毎年運悪く亡くなる方は数名程度いらっしゃいますが、天候が安定していないときに無理に飛んだとか、自分の技量以上の高性能機に乗っていたとか、エリアとしてちゃんと整備されていないところでゲリラ的に飛んだとか・・・人為的なミスが多いのも事実です。
 本来飛ぶことが出来ない生身の人間が飛ぶんですから、多少のリスクは覚悟しないとだめです。まあ、スキーやるにしてもサッカーやるにしても絶対安全なんていうスポーツはありえないんですから、「絶対安全。大丈夫」なんて説得方法は無理ですよ。
 一日体験程度なら、高度にしてせいぜい5,6m、距離にして50m程度の滑空なので、まあ運悪く怪我したとしても捻挫程度で済む場合がほとんどなので、ちょっとしたトレッキングとリスクは大して変わらないと思いますね。感覚的な話で申し訳ないのですが、スキューバって事故の確率は少ないかも知れないですが、私にはスキューバの事故=死亡事故っていうイメージがあります。パラグライダーの方がよっぽど安全だと私は思っているんですが・・・
 ちなみに、パラグライダーはスポーツ共済保険の適用対象になっているので、保険屋さんの目から見ればリスクは少ないスポーツなのでしょう。

 では、どこかの大空でお会いいたしましょう!
 

参考URL:http://jhf.skysports.or.jp/

 こんにちは。パラグライダーやっている者です。
統計情報ではないのですが、JHF(社団法人日本ハング・パラグライディング連盟)のHPに事故調査報告のサイトがあります。
 でも、これはJHFに報告されたものだけですから、骨折程度の事故だと報告されないものがほとんどです。私自身は15年やってますが、一回肩を強打して脱臼したことがあります。また、骨折したパラ友は何人も知ってます。もちろん無事故の人の方が圧倒的に多いですけどね。
 毎年運悪く亡くなる方は数名程度いらっしゃいますが...続きを読む

Qどうして危険なボクシングを?

たくさんある格闘技の中から、
ボクシングは頭がおかしくなりやすいと分かってながらあえてそれをやる人が居るのはどうしてですか?
近所にたまたま他の競技のジムが無いという人は別ですが、
自ら頭がおかしくなりたいと思う人は普通いないですよね?
確かにどんな格闘技でも危険ではありますが、
ボクシングはその中でも特に危険、一般的な話です

Aベストアンサー

私は現在空手をやっています。
でもボクシングの方が魅力的だと思うことは多々あります。
それはなぜかというとフルコンタクトの空手は痛々しいイメージがあるかもしれませんが拳による顔面への攻撃がないため試合開始とともにお互いすぐに手の届く間合いで戦うことがほとんどです。
仮にも武道であるという格闘技が試合開始とともにそれほど簡単に相手を手の届く間合いに入れるのはおかしくありませんか。余程格上の人とやれば違うと思いますが、はっきり言って空手にはそれほど緊張感を感じることが出来ないのです。まぁ逆にそのお気楽なところがいいのもありますが。
その点、ボクシングの緊張感は魅力的です。
それと先の回答にもありましたがボクシングの完成度も魅力の一つでしょう。拳だけによる戦いで歴史を積み重ねすでに芸術の域にあると思います。スポーツではサッカーなど手を使わず主に足でしかボールを扱うことがないかなり制限されたルールであるから、技術は洗練されていきます。
では、他の格闘技の技術もすごいのではとお思いでしょうがルールが緩和されればやっぱり一つ一つの技術は落ちるのは当然です。単純などつき合いは魅力の一つだと思います。
最後にもう一つ理由をあげるとしたらボクシングを職業として本格的にやっている人であれば脳に障害を及ぼす可能性は尽きませんが、そこまでボクシングに没頭したいと思っている人は極わずかです。プロになっても数戦しかやらなければそれほど脳に悪影響をおよばさないでしょう。それにそれだけ没頭している人なら多少の脳への障害すら覚悟しているでしょうね。
私の意見は以上です。
結果、ボクシングをやるだけにはそれだけの魅力があるし、それだけの魅力を感じなければ始めても辞めていくということでしょうか

私は現在空手をやっています。
でもボクシングの方が魅力的だと思うことは多々あります。
それはなぜかというとフルコンタクトの空手は痛々しいイメージがあるかもしれませんが拳による顔面への攻撃がないため試合開始とともにお互いすぐに手の届く間合いで戦うことがほとんどです。
仮にも武道であるという格闘技が試合開始とともにそれほど簡単に相手を手の届く間合いに入れるのはおかしくありませんか。余程格上の人とやれば違うと思いますが、はっきり言って空手にはそれほど緊張感を感じることが出来ない...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qレントゲン・・・どれ位の枚数を撮影したら体に影響が出ますか?(被爆)

子供の頃から体が弱いです。
入院や肺炎、喘息のたびにレントゲンを最低2枚ずつ取っていました。
そのほかに造影剤を使って、長時間機械の下で動かずにじっとする検査や学校の検診など、普通の人よりかなり放射線を浴びています。

中学生になった頃に、あまりにもレントゲンの回数が多いので、主治医から「将来体に影響が出るかも知れないから」といわれて、レントゲンの回数を減らすようにしようと言われ、なるべくとらないようにしてもらっていたのですが、引っ越して他県になってしまったので別の病院に行っています。
前の病院以外では普通にレントゲンを撮ってしまっているのですが、レントゲンってどれくらい危険なんでしょうか?
何枚くらい撮ったら被爆の恐れがあるのでしょうか?
ガンや白血病などが怖いです。

とくにガンは祖母が子宮ガンと大腸ガンをしていますし、親類にも大腸ポリープ、胸部のしこりなどの経験者がいて心配です。
私も26歳にして大腸にポリープがあります。
ガンから逃げられないような気がして怖いです。

被爆について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

ガンや白血病は「確率的影響」とされています。
また、ガンや白血病は200mGy以下の被曝では、
統計学的に有意な発生率増加は、無い事が分かっています。

胸部エックス線写真1枚での照射線量は0.2mGy前後ですから、
1000枚程度では、全く被曝の影響はないといえます。

1000枚を越えたからと言って、すぐに影響がある訳でも勿論無く、
おそらく有意な影響が出てくるのは、何十・何百万枚でしょう。

ですから、質問者さんは、全く心配する必要はありませんし、
またこれからも必要のある検査は、勿論受けてかまいません。


医療被曝には「限度」と言うものはありません。
医療法施行規則第30条の27で定められているのは、
我々のような放射線作業従事者に関する限度であり、
#3の方のリンク先の内容は、全く正しくありません。
また、現在では職業被曝の限度も、全く違った数値となっています。

Qショートボードは難しいですか(サーフィン)

体験で1時間ほどロングボードにのりました。すごく楽しく本格的にサーフィンを始めようと思っています。
ロングボードは楽しいことは分かったのですが、持ち運びや保管が大変なのでショートボードにしようと思っています。
ショートボードは乗ったことが無いので経験者の方に質問です。

40代男で運動神経は中の下くらいですがショートボード(初心者用の大きめのやつ)に乗れるようになるでしょうか?
特別な技は出来なくてもなんとか波に乗れればいいです。(1時間くらいやって5回くらい立てれば満足)
5,6回くらい海に通ったら立てるようになれるでしょうか。
2週間に1回くらいのペースで練習し冬はやらない予定です。
気合はあまり入っていません。


やはりロングボードにしたほうが良いでしょうか。

Aベストアンサー

この質問に返答いたそうか迷っていたのですが
(この質問の少し前のやり取りで少し疲れたので)
因みに私は42歳キャリア25年になろうかとしている者です。
お気に召さない回答になるかと思いますが、よろしくお願いします。

最近よく中高年の方の波乗りが流行っているようです。
今日もいました。
恐らく50代の方です。

波のサイズはたまに腹腰まあまずまずのサイズです。
その御仁見たところ多分今日で2回か多くても5~6回といったご様子、
一瞬見ただけでビギナーであるとわかってしまうレベルです。

そのお方、何故かパドリングをしないで乗ろうとしていました、
一緒のポイントにプロの方も何人か入っており、そのプロたちは
ノーパドルでも乗れてしまうような相当なレベルであります(プロですから当然ですね)、
それを真似しようとしたのか、はたまたスクール上がりで押してもらうことに馴れ、パドリングを忘れてしまったのか、よくわかりませんが、
はっきり言ってそのままでは10年やってもテイクオフは無理であろうことは容易に考えられます。
因みにその方はいわゆるファンボードでした。

では何が言いたいのか・・・・
歳をとると大概誰でも頭が固くなります、
なんにしても教えられた事を守ろうとせず、自己解釈で物事を進めようとするようになります。
ではどうすれば良いか、
簡単です
教えられたことは守りましょう!
周りを観察しましょう!
そして反復です。
その上でルールとマナーを守り回りに迷惑をかけずに
行いましょう。

ある程度の年齢になると若いうちと比べると段違いに財力もうまれ
購買力も相当上がります。
それで出来ない理由を道具に転換しごまかそうとしたりします。
過去この質問コーナーでも何人もそのようか事をしている人を見かけました。



質問者さんの場合、どこのポイントに入られるのか不明ですが
二週間に一回ですよね?
でもその二週間に一回の日に波があるとは限りません。
そして冬はやらず。
単純に考えて月二回出来たとしても、今年はすでに折り返し地点であるので10月までやるとしても残り4ヶ月、ということは全部波があったとしても8回ほど、
憶測で失礼ですがショートボードでは多分1年かかってもかなり難しいかと。
>1時間くらいやって5回くらい立てれば満足
ビギナーでは十分立派な回数です、失礼でありますが無理でしょう。
ロングが取り扱いに面倒ならここはやはりファンボードをお勧めします
かといってそれで出来るようになるかは不明です。

このカテゴリーはマリンスポーツとなっております、
幸い波乗り関係の質問も多数存在しています。
かなり具体的なやり取りもありますので是非とも参考にしてみてください。

この質問に返答いたそうか迷っていたのですが
(この質問の少し前のやり取りで少し疲れたので)
因みに私は42歳キャリア25年になろうかとしている者です。
お気に召さない回答になるかと思いますが、よろしくお願いします。

最近よく中高年の方の波乗りが流行っているようです。
今日もいました。
恐らく50代の方です。

波のサイズはたまに腹腰まあまずまずのサイズです。
その御仁見たところ多分今日で2回か多くても5~6回といったご様子、
一瞬見ただけでビギナーであるとわかってしまうレベルです...続きを読む

Qスキューバダイビングの危険性について

スキューバダイビングをやりたいのですが、事故も多いと聞きます。危険性の高いレジャーなのですか。

Aベストアンサー

ダイビング人口は年々増えています。したがいまして事故の件数や事例も多く、残念な報道も実際あります。 また、空気の無い世界でのスポーツですので、それなりの自己管理の必要なスポーツです。それらを守れない人には危険性の高いレジャー?スポーツ?になってしまいます。

長年、スキューバダイビングを楽しんでいますが、ヤバイ!こんなはずでは!の経験を2つほど紹介します。ボートエントリー(ボートで移動してダイビングすること)の時、ウエイト(腰に巻くおもり)を普段より重いウエイトにしました。(訳は省略)わずか1kgの差でありましたがエントリー(水に入ること)したら思っていたより良く沈み、フィンをばたばたしすぎました。BCジャケット(空気の入るダイビング専用機材)には満タンに空気が入っているのに良く沈みました。結果、オーバーブレス(過呼吸)で溺れかけまして、なんとかボートに戻ることができ、その回のダイビングはあきらめました。 もう一つはタンクのエアーがゼロになることです。ゲージ(タンクのエアー残量計)は絶えず確認し「限界をすぎたな。」と自己判断しインストラクターまたはツアーガイドに「エアー無し。浮上する。」のサインを出して浮上すること多々ですが途中でエアーが吸えなくなり、ヤバイ。が数回、経験あります。海外でのツアーでは十分に楽しませてくれますので時間やタンク、ギリギリはあたりまえになっています。
ゆえに、自己判断や経験の必要が求められるスポーツです。初心者はルールを守ることは本より自己中や他人任せな行動をするべきではないので、出来ない方はしない方が良いです。
できる、守れる方は・・・楽しいですよダイビング!。素敵ですよ海の中。

あっ、もう一つ危険性が。ダイビング機材、高価です。最初から気合を入れすぎますと財布が寒くなる危険性があります。また、国内のチャージも比較的高価ですので良く働いてください。(笑)
貴殿も仲間になれますよう応援しています。

ダイビング人口は年々増えています。したがいまして事故の件数や事例も多く、残念な報道も実際あります。 また、空気の無い世界でのスポーツですので、それなりの自己管理の必要なスポーツです。それらを守れない人には危険性の高いレジャー?スポーツ?になってしまいます。

長年、スキューバダイビングを楽しんでいますが、ヤバイ!こんなはずでは!の経験を2つほど紹介します。ボートエントリー(ボートで移動してダイビングすること)の時、ウエイト(腰に巻くおもり)を普段より重いウエイトにしました...続きを読む

Qボクシングの競技人口

日本のプロボクシング・アマチュアボクシングの
競技人口はどのくらいでしょうか?
あとご存じの方がいれば
アメリカ・メキシコの競技人口を教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

選手として登録している人数は、アマ・プロ通じて6000人。
公式試合には出ないが、スパーリング大会など非公式試合には出るという人を足すと倍以上になるそうです。
ボクササイズなど、フィットネス人口も足したらこれの数十倍ですから、低く見積もって20倍だとしてもボクシングジムに通っている人は24万人です。
ボクシングジムに行ってなくても、家にサンドバックがあって叩いてるなんて人もあわせたらそれなりの数字にはなるのではないでしょうか?
柔道の登録選手人口は20万人ですが、柔道の場合、フィットネス感覚で始めるには敷居が高すぎて、競技人口のほとんどが選手登録しているようなので、実数もそこまで変わらないようです。
なので日本においては、柔道よりは競技人口が多いみたいですね。
ですが、サッカーや野球の150万人と比べたらやはり少ないですね。
ちなみに、世界一競技人口が多いスポーツは「ジョギング」みたいです。ぶっちぎりの競技人口です。

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Qブリッジ回路の平衡条件について教えて下さい。

ブリッジ回路の平衡条件について教えて下さい。

  ブリッジ回路において、A-B間の電位が等しくなり、電流計がゼロ(電流値が0 [A])を示す条件をブリッジ回路の平衡条件といい、抵抗(R1,R2,R3,R4)をタスキ掛けした値が等しい時にブリッジ回路の平衡条件が成り立つ。
○R1R4=R2R3

とあります。

何故このようになるのでしょうか?
この時、
R1+R3=R2+R4
になると考えても問題ないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

R1とR3の点の電位Aと、R2とR4の点の電位Bが同じであれば平衡している状態ですね。
A点とB点が同電位となるには、
R3/(R1+R3)=R4/(R2+R4)・・・・が成り立てば平衡となります。
式を変形すると、
R1*R4=R2*R3・・・・となります。

>何故このようになるのでしょうか?
上の説明を参照ください。

>この時、R1+R3=R2+R4
>になると考えても問題ないでしょうか?
いいえこれは誤りです。
R1=R2、R3=R4 の場合のみしか成り立ちません。
R1*R4=R2*R3 か、R3/(R1+R3)=R4/(R2+R4)・・・・です。
 

Q「ビニール袋」って燃えるごみですか?燃えないごみで

そもそも、「ビニール袋」って燃えるごみですか?燃えないごみですか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が住んでいる地域では、資源ごみ:プラスチック類 です

以前住んでいた地域では、燃やせるゴミ。更にその前に住んでいた地域では、燃やせないゴミでした


人気Q&Aランキング