1つだけ過去を変えられるとしたら?

1日のうち1回適当な時間に動かすだけだったら,crontabで編集するよりcron.dailyにスクリプトをコピーするだけで,いいとの話があるのですが.本当に1日のうち適当な時間で実行されるのでしょうか?

そもそもcron.dailyやcron.hourlyはなんの意味があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

/etc/crontab というファイルがあるはずですので、まずはそれを見てください。

下記のようなエントリがあるはずです。

01 * * * * root run-parts /etc/cron.hourly
02 4 * * * root run-parts /etc/cron.daily
22 4 * * 0 root run-parts /etc/cron.weekly
42 4 1 * * root run-parts /etc/cron.monthly

つまり、/etc/cron.daily は、毎日04:02に実行されるということになります。(決して「適当な時間」に実行されるわけではありません)
同様に、corn.hourlyは毎日毎時の01分に実行されるということです。

通常はログローテートとかlogwatchなどの定期的に機動すべきジョブが登録されています。

この回答への補足

run-partsコマンドを調べて納得しました.

ありがとうございます.

• 0