プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日くらいからパソコンがおかしいです。

激遅、激重です。
右側のガジェットすら表示されるのに何時間もかかってます。(正確にはまだ全部表示できてない)

でしばらく様子見てたんですが画面の右下に
Windows7
ビルド7600
このWindowsのコピーは正規品ではありません
と表示されていることに気づきました。
いままではこんな表示なかったと思います。
パソコンは半年くらい前にヤマダで買ったレノボのノートです。

P2Pなどはしてないです。
ネットが主です。

とりあえず家に帰るまでPC無いですが、このような症状についてなにかあれば教えてくださいm(._.)m

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コントロールパネルのなかの システム を開いて、

システムの画面の一番下の Windows Activation の欄で
Activeation を実行してください。
    • 0
この回答へのお礼

まともに使えるほどの処理速度で動いてないです。
ブラウザ開くのもアクティベーション事態一日かかって出来るかどうかですね。
明日やってみます。

HDDが故障しかけている可能性があります。

読みにくくなった部分(読めなくなった)を何度も読み取ろうとしているので処理がなかなか進まない状況?

正規品の問題はHDDに記録されたハードウェア情報と、実際のハードウェアの情報が異なる為ハードウェアの構成が変化したとしてアクティベーションが無効になったと思われます。
※HDDから情報が読み込めなくなった可能性大。

半年前に購入したものなら保障期間内ですので、メーカー・購入店で修理に出すと良いかと思います。

1.必要なデータがバックアップ可能ならバックアップを取る。
2.リカバリー(購入時の状態に戻す)を行ってみる。
3.リカバリーが出来ない、または、症状が改善しないなら修理に出す。
大まかですが、上記の様な手順で良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDD故障かも知れませんね。

>正規品の問題はHDDに記録されたハードウェア情報と、実際のハードウェアの情報が異なる為ハードウェアの構成が変化したとしてアクティベーションが無効になったと思われます。

あー。なるほど。ハードウェアの構成がかわったと認識されたと考えれば理解できますね。
ということはハードウェア的な故障でしょうか。。

データバックアップできるかな。。。
シャットダウンすらまま鳴らないほぼ止まってるといっていいような動きです。
ブラウザ開くのも無理でした。(もしかしたらずっと待てば開いたかもしれませんが)

こんばんわ

たまにですが システム復仇するとなったりします
とくに アンチウイルスソフト系 システム復仇したりすると
おきる場合がありますよ

バックアップソフト でもおきるものもあります

一時ファイル が壊れていたりすると得になるので
一時ファイルの消去お奨めします

違っていたら御免ね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に変わった操作してないです。
なにかインストールしたり、システム関連ツール使ったりもしてないです。
ネットくらいしかした記憶がないですね。

フィルス対策ソフトはアバスト入れてます。

一時ファイルの消去試みてみます。

基本的には2番さんの回答を指示しますが、

アクティベーションが無効になるのは、メモリー・ハードディスク・グラフィックカードなど短期間に3個以上のハードが変わった場合です。
したがって、PCの正しいハードウェア情報が認識されなくなったのが原因と考えられます。
リチウム電池でバックアップされるバイオスメモリーが電池の接触不良で読めなくなるなど軽度の故障でも起こりえます。
ウイルス問題より、まずハードウェアの点検・修理を先んじてやるべきでしょう。
メモリーへの読み書きのタイミングやCPUの電圧などもバイオスで管理されています。
ハードディスクの諸データが上書きされて取り返しがつかなくなる前に保証期間中でもあると思いますので一度修理に出される事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず。
PCに標準装備されてた「初期状態に戻す?」(Lenovo OneKey® Rescue SystemLenovo OneKey® Rescue Systemだったと思います。)昨日があったのでそれでほぼ正常に使えてます。
ただ、少し処理が遅い気がするんですけどね。。。