アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 12月に第二子が誕生する予定です。第一子は,ベビーシートとチャイルドシートが兼用になっているもの(寝かせられるタイプ)を使っていました。
 第二子の誕生に合わせて,当然もう一つ購入を考えていますが,兼用のものは高いので,下の子はお下がりを使ってもらって,上の子に新しいものを買おうと思っています。
 いまのところ,プリムキッズのようなお腹の部分で固定するタイプを考えています。ただ,肩からベルトで股まで固定するタイプに比べて,お腹のみの固定の方が,事故のときに力を受け止める場所が少ないので,体に負担がかかるのではないかと心配しています。
 国土交通省の実験サイトでは,「良」となっているので大丈夫なのでしょうが,みなさんはどう思われますか?
 また,みなさんは第二子誕生のときはどのように対応されていましたか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お子さんはおいくつでしょうか?


うちの子は今3歳で、今使ってるチャイルドシート↓
http://www.coscojuvenile.com/product.asp?product …のベルトが目イッパイになってきた
(股下カッチンの為)事、最近お友達を乗せてあげることが増えた事等の理由からいずれ使うであろう
(最近使ってますが)ジュニアシートを購入しました。
いわゆる一般的な座台だけのジュニアシートは子供の体に直接シートベルトを装着するので、
・シートベルトが体を圧迫しないか?
・3歳の座高では微妙にシートベルトが首をかすめるのではないか?
・寝てしまった時に・・不安。
と言う不安材料があったのと、寝た時に前の台を抱えて枕代わりにしたりしてたので、前の台は必要だと
思いました。なので今まで使ってたのと同じ形(前台付)のジュニアシートにしました。
考えてらっしゃるプリムキッズも同じような前台付ですよね?

参考までに、うちの購入したジュニアシートです。↓

参考URL:http://www.coscojuvenile.com/product.asp?product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 先日,プリムキッズの現物をよく見てみますと,支えがある程度大きく,2歳のうちの子は体全体を支える感じになりそうなので,私の心配は的外れだったようです。
 紹介いただいているジュニアシートは,ベルトもあって,前台もある形ですね。検討してみます。
 返事が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/11/21 08:37

うちも二人目が2月に出産予定です。


一人目が3歳ですからこの機会にジュニアシートを購入して二人目にはお下がりを使ってもらおうかと思っています、余裕が有ったら新しい基準に合格しているチャイルドシートに変えたい所ですが。

所で、プリムキッズですと写真で見る限りですが普通のベルトより広い部分で衝撃を受け止めて良さそうに見えますね、それにこれだと勝手にベルトから抜け出す事も無さそうですし。
ただ腰の付近の固定がどのようになっているか分からないのが気になります。
一度お子さんを座らせてみてしっかり固定されるか見てみたらいかがでしょうか、特に上半身が大きく動くようでしたら考え物でしょう、もっともその時はつぎのステップの
3点式にすれば良いと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 確かにプリムキッズは広い箇所で受け止めているようです。うちの子は小さいので体全体にかかる感じになりそうです。
 ただ,プリムキッズは,シートベルトをチャイルドシートの前に回すので,長いベルトでないと対応できず,古い型の私の車では無理なようです(前座席ならつかないことはないですが,推奨されていません。)
 今後,検討してみます。
 返事が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/11/21 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!