プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半にもなるのに
人に、嫌な思いをさせてしまってから反省する友人がいます。
それも、同じ様な事を何度も繰り返します。
話を聞いていると、わざとにやっている・・・
または、そうしてしまう性格なのか・・・
とても、理解に苦しんでいます。
大人になってからの、性格は、これからも変わらないのでしょうか?

A 回答 (2件)

う~ん・・・これからも変わらない、というよりはむしろひどくなっていくこともありかと。

私の近い知り合いでは60歳ですが、20代の頃から繰り返しているそうで、その内容は彼女を長く知る人から聞いています。

自分の言動が他人にどういう影響を及ぼすのか、その責任を全く認識していない模様。

傍から見ると本当に「お前、わざどだろ」と思わざるを得ない、感情垂れ流しの言動なのですが、本人は認識がないので何度でもやってしまうという。

60歳のその人は、ことごとく誰とでもトラブルを起こしてきているのにも関わらず「どうして人って皆変わっているのかしら」と自分が変わっているということを看かえりません。

アスペルガーの気があると、こういったことよくあるようですが、やはり、基本は治りづらいです。

この方は反省するのでまだかわいい方だと思いますよ。ただその反省が単なる外向き・建前上の行為だとすると、あれれ・・・、ですね。
結構自分だけの世界に生きてらっしゃったりするので、お他人様の心とか考えもつかず・・・だからこそ人に嫌な思いをさせてしまうことが想像もつかないのですが。

よっぽどよいパートナーにめぐり合って、気分を害さない方向から「お気をつけなさいよ」と言われ自覚しないと治らないと思います。

年を取れば取るほどだんだん頑固になってきますので、何かもの申されると開き直るようになりがちです。
そこまで到達してしまうと、もう手に負えないですからなるべく接点をもたないようにしてご自身が傷つけられる機会を絶対的に減らすか、この人はもうどうしようもないと諦めて接することによって何を言われようとただ言わせておくように心構えするかしかないです。
    • 8
この回答へのお礼

やはり、本人が気づかないと、ずっとこのままなのでしょうね…大変、参考になりました。ありがとうございました。

要は頭が悪いのだと思いますよ。

人の痛みに気づけないのだから・・・。
    • 13
この回答へのお礼

結局は、そういう事なんですよね。参考になりました。