プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般事務で簿記3級も取得出来ないようでは、事務職失格ですか?
パソコンは好きで得意なのですが、書いて覚える反復練習を要するものはどうも苦手です。
今は簿記よりもPCの方が重宝されるような気がしますし、経理事務でも簿記の知識がなくても会計ソフトがあれば困らないといった話を聞きます。
でも簿記3級も理解出来ないようでは、一般事務職、社会人として失格でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

簿記三級をもっていると履歴書に書くときに便利なだけだと思います。

社会人失格だというのは大袈裟な話です。
私の知り合いには、資格はなくても経理の経験がある分、同じ待遇で採用されている人もいます。それに私も簿記はもっていませんし、持つ気持ちもありませんが、大手企業に就職していたし、何度か転職をするときにも何一つ問題になることはありませんでした。それにビジネス系の資格があったから良い会社に採用されるとも限りません。基本、使える人間を採用担当者はほしいのだと思いますよ。資格云々ではないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 11:12

>簿記3級も理解出来ないようでは、一般事務職、社会人として失格でしょうか?


失格まででは無いですが、簿記の知識はあった方が事務職としては無難と言えると思います。

あなたの現在の状況がわかりませんが、
あなたが所属している会社(所属したいと思っている会社)は、どのような会社ですか?
経理課とか総務課とか別れている会社でしょうか?
事務が別れている会社であれば、経理の部署に行かなければ、
簿記の知識を全く使わない部署もあったりするので無くても問題ないですよ。

一方で、部署が細分化されておらず、経理も含めて何でもやるような事務ということであれば簿記3級ぐらいはあった方がいいでしょう。


>経理事務でも簿記の知識がなくても会計ソフトがあれば困らないといった話を聞きます。

確かに日常業務などでは、使う科目はだいたい同じ科目ばかりだと思うので、
そこは慣れてしまえば簿記の知識がなくても、とりあえず仕訳が起こせますよね。
仕訳さえおこせてしまえば、会計ソフトは元帳・合計残高試算表・決算書まで作成してくれますし、
また税理士の先生との契約にもよるとは思いますが、簿記の知識がない方でも、とりあえず現金出納帳と領収書さえあれば、決算書まで税理士が作成してくれます。
以上のことから最低限という意味では簿記3級も理解できていなくても問題ないです。

ただ会社から求められる人材という観点で考えると、最低限しかできない。ということで、
経理の事務として求められない人材としか言えないですよね。
でも会社が求めているのが経理ではなく、WordやExcelのようなパソコンを使える事務職員で良いということであれば、パソコンを使える人として事務を行えれば問題ないですよね。



ちなみに簿記の知識を
>書いて覚える反復練習を要するものはどうも苦手です。
という記載がありますが、
「簿記の学習は反復練習が基本だ」というような話を聞いて信じているのであれば、それは半分以上が間違いだと思います。
私から言えば簿記の学習で反復練習というのはオススメしません。

算数や数学でも同じですが、公式などの解き方をしっかりと理解して、計算のスピードがある程度あれば、反復練習する必要ありませんよね?
簿記も同じで、どのような時にこの科目を使うのか・その科目の意味・表の書き方などをしっかり覚えてしまえば反復練習のように何度も繰り返す必要がないです。



いろいろと記載してしまいましたが、
経理に少しでも携わる(携わりそう)というのでれば簿記の知識は持っていた方がいいと思いますので、今回の質問の回答としては、
簿記3級も理解出来ないようでは、一般事務職、社会人として失格と考えるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 11:11

一般事務職と言ってもいろいろな仕事がありますから、必ずしも簿記が関係するものではありません。


例えば営業事務などでは簿記を知らなくても多くは出来ますね。その代わり商品知識や業界の知識が必要ですが。

ただあなたが普通の会社で普通に事務をするという場合は何らかの形で経理につながっているのがほとんどですね。

例えば交通費の精算くらいはしないといけないし、お客さんが代金以外の費用を払ってくることもあるし、というような感じです。
そういう意味では簿記的な考え方は知っておいたほうが有利ですね。

>経理事務でも簿記の知識がなくても会計ソフトがあれば困らないといった話を聞きます。
これは大きい誤解です。会計ソフトでできるのは日常的に決まったパターンの取引だけです。これを処理するには簿記は知らなくてもできるかもしれません。
でも経理という以上年に数回しか出てこないような取引でも処理できないとダメです。ここの簿記の知識が生きてきます。そうでないとシステムのどの機能を使えばそれが処理できるかさえ想像できないでしょう。それでは経理とは言えないですね。

いつまでも初心者的な担当者の地位で満足できるならそれで良いでしょうが、ベテランの事務員というにはそれでは寂しいですね。

ということで簿記の資格はなくても良いが、簿記的な考え方は分かっていないといけないと思います。そしてそれを習得するのは簿記3級や2級の勉強をするのが結局一番早道なのです。

>簿記よりもPCの方が重宝されるような気がします
今はPCスキルは知っていて当たり前の技術です。いわば運転免許みたいなものです。でも運転ができる人が仕事で有能というわけではないですね。
従ってPCの方が重宝されるということに安住したらいけないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日商簿記3級って何に使えるんですか?

私は現在就職活動中の大学3年です。彼女が日商簿記3級を目指して今月半ば頃から勉強をしだし、私に「一緒にやろうよ」的なことを言って来た直後に「あー就活中だし、テスト近いし無理だね」と言われ、むかついたのでやってやろーじゃんって思ったんですけど、実際、日商簿記3級って何に役立つのか教えてもらえませんか?
一応、知っておいて損はないかなー程度に考えており、また就職活動中なので、面接等において「自分に限界を作らない」みたいな事を日商簿記3級を通して言えればなーと思い頑張っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簿記の知識は、経理では必須ですが
あなたが金融機関を志望しているのであれば、たとえ営業でも、簿記3級はとっておいて損はないでしょう。
実際、金融機関では、営業でも入社2年以内に簿記3級を取得のこと、としているところもあります。
中には2級取得を課しているところもあります。

金融機関でなくても、営業で取引先の信用度を調べる際に
取引先の会社の状況を知るのに
簿記の知識は役に立つと思います。
まぁ、そのための知識としては、3級では役不足なんですが
それでも、働き出して、一から勉強するのと、ある程度の知識があって
それの積み増しをするのとでは、労力はまったく違います。

簿記は経理のみならず、営業でも必要となる知識です。
営業では、財務諸表分析というものが役に立ってくるのですが
その基礎となるのが、簿記になります。

蛇足ですが、金融機関志望であれば、ファイナンシャルプランナー(FP)の取得を
目指されるのもいいと思います。

Q簿記の資格がないと一般事務への採用は無理(新卒)

今大学3年生で就活中の女子です。

私は一般職(事務)の仕事を志望しているのですが、大学は文学部の心理学科だし、簿記などの資格もありません。
また、アルバイトも飲食店での接客しか経験がなく、何をアピールして良いのか分かりません。

一般職に採用されるには、やはり商学部や経済学部出身という肩書や、簿記などの資格を持っていないと厳しいでしょうか?

もしも厳しいのであれば、今から方向転換しようと考えています。

本当に真剣に悩んでいます。

厳しいアドバイスでも喜んで受け入れますので、よろしくお願いします。

ただ、批判だけするのは遠慮願います。

Aベストアンサー

#2です。

>多分ストレスにものすごく弱く、ノルマとか(無いと言う企業もありますが)追い立てられると精神的に追い詰められてしまうんです。

>大学受験の時も自分を追い詰めて、結果摂食障害になって今も完治しておらず、何か追いつめられると過食に走って嘔吐して、という感じです(汚い話で申し訳ありません><)

うーん
だとしたら、営業でも一般でもあまり関係ないと思います。

人の顔を覚えるのが壊滅的に苦手とか、対人関係が全くダメとでもいうのなら、営業はハードルが高いかもしれませんが、ストレスの原因はそうではないようですので、営業でも一般事務でもストレス量はさほど変わらないように思えます。

あと、こちらの私の回答が参考になりましたら。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6486050.html

Q一般事務に簿記は必要でしょうか?

一般事務に簿記は必要でしょうか?

今、建設業で一般事務(現場事務)として働いています。

質問なのですが、求職活動をしていた時にハローワークの求人票で、一般事務の募集で「簿記3級お持ちの方」と明記されていたものが割と多かったのが印象に残っているのですが、一般事務にも簿記の知識が必要というのは、経理業務も少し兼ねているという風に捉えていいのでしょうか?
もしそうではなくて、あくまで一般事務をするのに簿記が必要という事なら、3級くらいは持っていた方が良いのでしょうか?
ちなみに今持っている資格は「Microsoft Office Master」と「AutoCADオペレーター試験」です。
経験としては、一般事務の経験が2年半、うちCADオペレーターの経験が1年です。
これにプラスして、簿記3級を取得した方が良いでしょうか?

バカみたいな質問ですが、誹謗中傷などはやめて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「一般事務」という言葉自体、かなり幅広くあいまいな意味を含んでいます。

その職場にとって、どの程度までが「一般事務」であるかもさまざまです。

例えば 今お持ちのAutoCADオペレーターは一般事務に必要かと言われれば、個人的には不要かと思いますが、ある職場では必要とされるかもしれませんし、建設業であればJW CADのほうが一般的かもしれません。

一般事務の範囲として経理補助も含むのであれば簿記3級程度の知識はあるにこしたことはありません。

Q事務は簿記ができないとダメ?

仕入事務で採用が決まりそうなのですが、不安があります。(1)前任者が商業高校卒業の人で、簿記二級を持っている→私は簿記の知識が全くない。
(2)仕事の内容が、発注事務、支払い準備事務です。面接では、電卓に強いか、お金が動くので、とのこと。パソコンはエクセルが少しと入力が出来ればとのこと。
パソコンは大丈夫なのですが、簿記の知識がない私でもやっていけるか心配です。
このような仕事に就かれている方や事務職の方、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。私は小さな会社の総務管理職をしております。

事務の仕事は基本的に定型化された業務が大半ですので
上司や先輩方の指示に従って、間違いなく正確な処理を心掛けさえすれば
これという問題は起きないはずです。

ただ、自分の行っている事務作業の結果が企業運営にとってどんな働きを持ち
どうしてそういう行程と処理を必要とするのか
作業内容の意味と目的については、しっかりと理解しておくべきですね。
でないと、まったく応用改善が生まれません。

云うまでもなく、経営とその環境は常に変化するものですから
いつも指定されたことしか出来ない、というのでは、担当職員として失格なのです。

その点からすれば、簿記に関する知識経験があるに越したことはないですし
経営に関する数字を扱う以上
おおよその概要であれ、企業運営の仕組みくらいは掌握しておくべきでしょう。
…とはいえ、急ぐことはありません
仕事を進めながら、自己スキルとして日々向上を目指せば良いことです。

実務上、注意すべき点は
コンピュ-タ経理における会計データの取り扱いです。
手書き帳簿と違って、PC処理では表記上の貸借差額が発生しませんから
間違った数字を入力してもエラーに気付きません。
その結果、会社の損益判断に重大な影響を及ぼしてしまう場合もありますので
たかがオペレーションなどと考えず
自分の担当処理にミスが無いよう、常に責任を持って作業に臨んでください。

企業利益を護るということは、そこで働く職員の生活収入を護ることでもあります。
事務もまた、経営にとって重要な役割を担っていますから
早く職場に慣れ、処理をそつなく消化して
周囲からも貴方の働きぶりを認められるようになると良いですね。

はじめまして。私は小さな会社の総務管理職をしております。

事務の仕事は基本的に定型化された業務が大半ですので
上司や先輩方の指示に従って、間違いなく正確な処理を心掛けさえすれば
これという問題は起きないはずです。

ただ、自分の行っている事務作業の結果が企業運営にとってどんな働きを持ち
どうしてそういう行程と処理を必要とするのか
作業内容の意味と目的については、しっかりと理解しておくべきですね。
でないと、まったく応用改善が生まれません。

云うまでもなく、経営とその環...続きを読む

Q未経験、資格なし、免許なしで事務で働くことは可能でしょうか?

未経験、資格なし、免許なしで事務で働くことは可能でしょうか?

21歳女で、これまでは接客業のアルバイトで働いていました。(転職回数3回)
今後のことを考えたとき不安になり事務という職種を選択しました。
販売・接客業では待遇面が悪く長期は働けない、
時間が不規則で自分の時間が作りにくいと実感したことも転職理由です。


職安の方に相談したところ事務は人気職種だから
正直、未経験で事務は厳しいと言われました。

正社員の事務を受けるよりもバイトの事務に応募して経験を積んでからの方がいいのでしょうか?
それとも資格を取得した方がいいのでしょうか?
正直、今までにない挫折を味わい自暴自棄になりそうです。

Aベストアンサー

現在の日本の雇用情勢を考えると、未経験・資格無しは「職安」では厳しいです。職安で扱っているものは殆どが経験有り・有資格者優先ですので、情報誌で探した方が良い様に思います。ただ、気になるのは「免許」が無いという事です。免許の有無は就職に少なからず影響しますので、微妙?と思うのは、そこだけかな?

事務をやりたいならバイトから経験を積んだ方が良いでしょう。同時に資格も取れれば言う事なし。事務だけという事は無視して、今、引く手あまたの資格は「作業療法士」「ホームヘルパー3級以上」「パソコン関連の資格」です。これらの内、事務関係となれば「パソコン関連の資格」でしょうか。厳しければ「簿記」の資格があれば言う事無しです。

21歳で挫折してる場合じゃないよ(笑)社会に出れば、もっと厳しい事が待ってます。と、同時に素敵な出会い?も待ってるかも。これからが楽しみなんですよ、これからが。頑張って!

Q簿記3級は本当に誰でも取れるのですか?

簿記全くの素人で、簿記3級を取得したものです。

受ける前は、「勉強すれば誰でも受かるよ」「簡単」と言われていました。実際、学校にも通い、試験が近づくと必死で勉強し、なんとか83点で合格できましたが・・・私は少なくとも「簡単」とは思えませんでした。また、先日受けた試験の合格率は50%くらいだったと思います。

私としては、「誰でも受かるほど簡単」とは思えません。皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

たくさんの回答が寄せられていますね。
質問者さまの声と、回答者の皆さまのご意見を読んでいて、
共感を覚えた者です。私も、ぜひ、参加させて下さい。

私も、質問者さまと同様、社会人になってから、簿記3級に挑戦することとなりました。
6月受検のための勉強を始めたのは、5月、GWの頃。
学生の頃から、算数&数学が苦手だった私は、簿記3級にも抵抗を覚えたものです。
高校進学後の数学に至っては、赤点続きで、先生からよく叱られました。
『数字を見ただけで、頭が痛くなる』タイプだったのです。
そんな私が仕事のためとはいえ、簿記を勉強することには、周囲から『無謀だ』と猛反発を受けました。
しかし、職業柄、どうしても受からねばならない事情があったのです。
私にとっては、初めて独学で、本格的に目指す資格試験。
大学受験以来のプレッシャーでした。
手の使い過ぎで腱鞘炎になるし、
本試験日までは、寝不足や食欲不振に悩まされる日々が続きました。
試験会場には、商業高校生らしき若者が大勢詰め掛けていて、
教師らしき人々の励ましを受けていました。
制服姿の学生に混じっての孤独な社会人受検。気後れしたものです。

そして無事、簿記3級に合格したものの、
父親からは『なんだ、まだ3級か』
『うちの会社の経理のコは、みんな持ってるよ』と云われて
何となく、カチンときたのを憶えています。
会社の同僚からも、『あら、なぁに?2級じゃなかったの?』との声。
不思議だったのは、簿記を勉強した経験のある人からは
『頑張ったね。大変だったでしょう?』と、労いの言葉を戴いたことです。

質問者さまの、簿記3級に合格したものの、
3級って、大したコトないの?自分は3級でも、けっこう大変だったんだけどな…。
という今の心境は、何となく、お察しいたします。
当時の自分を見ているようです。

今思えば、周りからの"簿記3級は簡単!”という批評は、
簿記3級なんか…と軽視する意図などは、一切なしに、
また、簿記3級だから云々…という理屈も抜きにして(簿記って何?という輩も少なくない)、
俗に言う"検定試験を履歴書に活かせるのは、何でも2級レベルから”という認識の強さが、
無責任に、口にさせた台詞だったのかもしれません。
(会社によっては、何級からでも、ひとつの資格として認識されますが。)

他のかたが仰るように、周りの言葉に、変に過敏にならず、
努力した自分を一番よく知っている自分が、今までの努力を褒め称えてあげればよいのです。
お仕事されながらの受検は、大変だったことでしょう。
苦境を乗り越え、合格を勝ち取ったことは、自分の中で、ひとつの自信になったはずです。

しかしながら、国家試験を目指す人などが、これから簿記にチャレンジする初心者相手に、
訳知り顔で『日商簿記くらい簡単に取れないとね。』と、
あからさまに、上から物を見た言い方をするのを、巷で耳にするたび、
『たかが簿記で、そこまで偉くなれるのか?人間が小さい奴だな…』
と、(失礼ながら)私は、醒めた目で見ることにしています。
たまに、『自分には簿記のセンスがない。向かない。』と悲観的になる人もいますが、
センスの有無とは、個々の五感に係わる問題です。
誰しも、電卓片手に、生まれてきたわけではありません。
簿記で扱う数字は、算数とは違って、公式だけの感覚で解くものではないし、
簿記の根底に在る理論は、国語のように、日常生活に当たり前に転がっているものではないため、
わざわざ勉強時間を作って、一歩ずつ知識を身に付けてゆくしか、方法はないのです。
3級でも、2級でも、1級でも、センスなどに頼らず、こつこつ努力しないといけないのは、みんな同じです。

ただ、補足するとしたら、
簿記1級の資格試験や、税理士・会計士等の国家試験は、
簿記の知識を問うものでも、2級までの資格試験とは、採点方式等が異なるため、
合格のためには、個人の努力だけでなく、試験戦略・運の要素も絡んでくることになります。
簿記3級は、過去問題を制限時間内で70点取れる練習を、何度も積んでいれば、
本番での過度の緊張やケアレスミスに襲われない限り、充分に合格圏内を目指せるかと思います。

簿記2級となると、試験員が、ごくたまに、範囲外のようなイジワル出題をすることがあったり、
さらに、簿記1級では、周りの受験生の出来具合により、採点箇所が変化するらしいため、
死ぬほど努力していても、時として、その実力が充分に発揮できない状況が、足を引っ張ります。
人格が変わるぐらい勉強し、恋人を捨て、人生をかけて挑戦してさえも、
合格の実現が厳しい難関試験の前に、打ちひしがれる人を、私は、目の当たりにしています。
そのような『勉強しても受からせてもらえない、リスクの大きい試験』から比べれば、
簿記3級は、努力すれば受からせてもらえる良心的な試験だと言えるのかも知れないな…とは思います。

『簿記3級なら、がんばれば、誰だって合格できる』という言葉の裏には、
簿記3級は、ひとりひとりが実行可能な労力を惜しみさえしなければ、
誰にとっても、その努力が充分に報われる要素のある試験なんですよ。って気持ちが込められています。
私が友人に、受検を励ます意味で、その言葉をかけるとしたら、そうした意味を込めて用います。

簿記を好きになれると、自信を失くす時があっても、また立ち直って頑張れます。
華やかな勉強ではないし、あまり理解を得られない面もありますが、
私自身は、簿記学習を通じて、『算数キライ』の苦手意識を克服でき、根気や忍耐力もついて、よかったかな?と思います。

身の上話が長くなり(苦笑)、申し訳なかったですが、
あなたに簿記の勉強を続けてみようというお気持ちがあるのならば、
何とか、自信を持って、ご自分の道を歩んで頂きたく、この回答を書きました。

たくさんの回答が寄せられていますね。
質問者さまの声と、回答者の皆さまのご意見を読んでいて、
共感を覚えた者です。私も、ぜひ、参加させて下さい。

私も、質問者さまと同様、社会人になってから、簿記3級に挑戦することとなりました。
6月受検のための勉強を始めたのは、5月、GWの頃。
学生の頃から、算数&数学が苦手だった私は、簿記3級にも抵抗を覚えたものです。
高校進学後の数学に至っては、赤点続きで、先生からよく叱られました。
『数字を見ただけで、頭が痛くなる』タイプだったのです...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q仕事ができない。未経験から一人事務員に。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助...続きを読む

Aベストアンサー

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイ...続きを読む

Q求人欄に『一般事務/エクセル/ワードできる方』とあるけれど

『エクセル/ワードができる』って、どの位だと思いますか?
マシーンは多分WINを指しているのでしょうが、
どの程度が『できる』なんでしょうか?
転職を考えているのですが、どの程度
『エクセル/ワード』を『できる』レベルになっていれば良いのですかねぇ?
企業によるのは重々承知ですが、お願いします。
企業と、派遣でもまた違うんでしょうかねぇ…( ̄- ̄;わからない…

よろしくですm(_ _)m

Aベストアンサー

 もと採用担当者です。
ウインドウズ版です。ワード・エクセルの出きるレベルは、次のとおり。
 (1)ワードは、手紙や報告書の清書ができる。できれば、要点を聞けば、上司の代行でお礼状が書ける。
 (2)エクセルは、表計算の関数をいれて、表が作成できる。並び替えやグラフへの変換ができる。
 (3)文字のスピードは、日商ワープロ検定の3級(1分間?文字)以上は、ほしい。

Q一般事務の仕事でどんなパソコンの資格をとったらいいですか?

一般事務で新しい仕事を探しているのですが、パソコン(word、excel)が扱える方という条件がほとんどです。
いったい、そのような資格をもっていると仕事をするにあたっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は事務職志望で、ワード・エクセルが使えなかったのですが、パソコンスクールに通って、基礎から応用まで学び、MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)を取得しました。

今はエキスパート取得に向け勉強しています。

ワード・エクセルの能力を証明する資格で一番有名なのはこの資格だと思います。
パソコンスクールの先生も、英検3級じゃだめなのと同じようにスペシャリストではなく、エキスパートまで取得したほうがいいとおっしゃっていました。

先日、合同面接会でパソコンの「○○の操作はできますか」といった感じで聞かれたのですが、MOSを持っていると答えると「失礼しました。ではPCは大丈夫ですね」と言って下さいました。

スペシャリストでも評価はして頂けましたが、エキスパートまで持っていた方が就職に有利だし、仕事の幅も広がると思います。

ご参考まで^^

参考URL:http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング