電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今専門学校2年生でWordとExcelしか持ってないのですが、一般事務で就活をしようとするのは無謀でしょうか?簿記等はもってないです、、

A 回答 (6件)

他の方の回答に「???」となってしまいました。


専門学校生ってことは新卒ですよね?
そりゃ大卒者が競って応募するような企業は無謀でしょうけど、そうではない会社だってたくさんありますし、それらの会社は新卒者にスキルなんて大して求めてません。

>WordとExcelしか持ってないのですが
「しか」じゃなくて、WordとExcelがあるってことはPCは一通り使えるということでしょう?
逆にね、習ったことしかできません、って人の方が困るんです。
初めて見るソフトでもなんとなく使ってしまう人の方が必要だし、重要なのは人柄です。

小さな会社にも優良企業はあります。
ただ、優良企業ばかりではないのも事実ですから、面接は自身が選別されていると同時に自分も選別するつもりで挑んでください。
簿記を持っていないのが気になるなら勉強を始めましょう。
勉強を始めています、と言えるだけでも印象は違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わーなるほど!!!
なんか手厳しい回答が多くてちょっと辛かったのですごく救われます、、!(;_;)
確かに簿記の勉強を初めてそれを言えば少しは好印象になりますよね!
ありがとうございます

お礼日時:2020/07/15 11:45

事務って段取りが悪い人には向かないので、


スキルよりも資質の方が重要だと思います。

WordとExcelはいいとして、タイピングくらいは
速くないとダメでしょうね。
あとは仕事をしながら覚えていけばOKだと思います。

小さな会社は何でもできないと採用されないので、
分業されている大企業で探してみましょう。

無謀ではないですが、事務って何をする仕事なのかは
就職活動をする前に理解しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
小さな会社の方がいいのかと思ってたけどちがうんですね、、!

お礼日時:2020/07/15 11:46

現代版リテラシーというのがあって、英語・パソコン・インターネットがそれです。

むかしは仕事ができるように丁稚は寺子屋に通い、読み・書き・ソロバンを習い、それがリテラシーでした。
いまではパソコンでも仕事にはWordよりもExcelのほうをよく使います。一般事務で簿記が必ず必要になるわけではないので、あえて出来なくてもいいかと。Excelが使いこなせ、PowerPointにも対応できればね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簿記はあとからとっても良さそうですね、、!ありがとうございます

お礼日時:2020/07/15 11:46

企業側の立場で考えた場合、貴方を採用するメリットが有るのか否か?

    • good
    • 0

会社によります


その程度でも問題が起きない、雑用や接客、応対がメインの事務職もあるにはある
専門的なことは分かっている人がやるから、仕事はパンチャー、打ち込みメインって職場とかね

でも入ってみて、そうでなかったら相当苦労するでしょうね
言っってみたらルールを知らない、下手すりゃ言葉も喋れないのと同じすから、それでもいっぱしに周りと同じくらいの給料は出ているわけです
そういうシチュエーションは洒落にならんでしょうから、よく選んで就活したほうがいいでしょう
    • good
    • 0

事務職はそこそこ倍率高い。

最低限簿記3級くらいないと無理じゃないかな。
もっててようやくスタートラインにたてたかなレベルだと個人的には思っている。
最初のとっかかりがないと若干覚えづらいけど、それをすぎれば大して難しい事をやるわけでもないから勉強してみたらいいんじゃない。
エクセルをもってても、帳簿つける知識がないなら何の意味もないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!