「教えて!ピックアップ」リリース!

恐れ入ります、労務担当で事務の仕事を始めました。
この度初めて通勤災害での休業補償の手続きをすることになりました。
少し不安がありますので流れが合っているか教えていただきたいです。

対象者はバイクで通勤中スリップして転倒、単独事故で足の骨を折られました。
16号の3はすでに従業員に渡し済みです。
7月に事故があり来週から復帰されます。まとめて請求したいとのことで復帰後に16号の6を渡します。

1.流れとしては、こちらで用意した用紙を従業員に渡し、病院に証明をもらってからまた返してもらい事業所から労基に提出、ですよね?
2.バイク事故の転倒で単独でも事故証明書は通常必要なのでしょうか?
3.本人が自身で入院保険など使っていないかどうかなど確認する必要はあるのでしょうか?

他に注意すべき点などがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

専門的なことは、専門の質問サイトでおたずねになられた方がよいですよ。

ここでは総務の知識の無い人が間違っている回答をされているケースも散見します。

下記は一例です。

総務の森
https://www.soumunomori.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング