アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記についてです。
雑費と消耗品費の区別について教えてください!

A 回答 (4件)

出汁かに3番さまなどが書かれていますように、企業や顧問税理士等の判断に任されているという実態はあります。



ですが、『消耗品費』については次のような決まりがあります。
 ・短期の少額資産
  「取得費用が10万円未満」で、「使用できるのが1年未満」と見積もれる備品
 ・日常的に消費する文具類
  電卓、ボールペン、コピー用紙

もう少し詳しいことは↓をご覧ください。
 https://www.sumoviva.jp/trend-tips/20191024_1752 …
 https://recipe-book.ubiregi.com/articles/shoumou …
    • good
    • 0

その会社により違います


会計士さんの指示で決めることもあります
    • good
    • 0

区別は決まっていません


一般管理費合計の10%に達しなければ、何を雑費に入れても構いません
ただし同じ費目をある時は消耗品、ある時は雑費、というのはダメ
    • good
    • 0

会社によってどこへ区分してるか違いはあります



消耗品=使うと減っていく為買い換える物
雑費=稀な出費、他の科目には当てはまらない出費
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!