幼稚園時代「何組」でしたか?

就職活動で、資格を持ってることで有利になるのはやっぱり会計事務所だけなんでしょうか?会計事務所以外の職場ではMOUS上級などと比べて殆んど重んじられないんですか?私は簿記の資格とMOUSどちらを勉強するか悩んでますが、会計事務所への拘りはありません。やはりMOUSにすべきでしょうか?あとMOUSの他にエクセル上級もとっておいたほうが良いですか?

A 回答 (5件)

どんな会社にも経理部門はあります。

簿記の上級資格があればその部署に配属になる場合かなり有利になると思います。

なので、簿記の資格は会計事務所だけとは限りませんよ。
MOUSの上級とはどのアプリケーションですか?

就職は新卒でしょうか?
新卒でしたら、資格よりも社会適応性の方が重視されると思います。
確かに資格も大切ですが、企業も資格より実践の方が重要だと理解してます。

中途採用でしたら資格はある程度重要視されるでしょう。
しかし中途だと実務経験の方が重要視されます。

とにかく、取れる資格は全て取っておいても損は無いと思いますよ。
    • 0

自分の経験ですが、学生時代に簿記の1級まで勉強しました。

勉強した事を無駄にしたくない為、簿記を生かせる業務で就職を考えました。現在資本金1億以上の会社で、1人で経理を任されています。(入社して5年目です。)
入社当初は、PCのキーボード並びすら知らなかったのですが、現状では何不住なく使用できます。

経理職に就職を希望でしたら、簿記の知識は必修です。まず簿記を勉強して、それからPCの勉強が1番でしょう!その後、税金の勉強といった感じですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます 現状が分かりました

この内容が回答になれば幸いです。

まず、資格は持っていれば有利に働くものと思われがちですが、一概にそうとも言えません。実際に自分がどのように業務に生かすことを考えて資格を選択し、取得までの計画を立て、実行し、結果を出したかが重要です。ですから、どういう業種・職種をめざすかを考慮した資格選択が重要です。自分のこれまでに得た知識とこれから取る資格とをどう組み合わせて生かしていくかを考えられると良いと思います。

ちなみに、簿記もMOUS(正確にはマイクロソフトオフィススペシャリスト)も企業の担当者にしてみれば「どちらも基本的な知識」ととります(もちろん英語も同様です)。生かし方を考えて、選ぶことを私はお薦めします。
    • 0

簿記資格は、役には立ちますが、有利にはなり難いです。

事務職を目指すなら、知っていて当たり前、と言うのが不況下での現在の現状です。
簿記程度のものはそれ程難しい物ではありませんので、多くの人が持っていますし、それで有利になるとは言えないと思います。
MOUSの上級の方が、まだ珍重されるかなぁ。
ワードエクセルの上位資格は珍重されます。
一概には言えませんが、採用する人は「オッサン」ですので、簿記は知っていてもパソコンが苦手な人が多い。
事務職採用の際、その関係の資格があって、それを強調されると、つい採用してみたくなります。
(滝汗)
    • 0

私は、ある企業の経理課に所属しています。

経理の仕事をmoosaさんがしたいのであれば、簿記2級程度の知識がどの企業にいても、必要になってくると思います
ただ、私がmoosaさんの立場であれば、MOUS検定の上級にチャレンジすると思います。私はMOUSの一般だけは持っているのですが、大学時代に時間があれば上級もとりたかったですから。社会人になるとなかなか自己啓発する時間は、確保されません。事務職を希望されるのであれば、エクセル、ワードの知識はとても重要です。
就職活動のご健闘もお祈りいたします。
    • 0