プロが教えるわが家の防犯対策術!

2階にエアコン設置する予定ですが、室外機の置き場所に迷ってます。

下の地面まで下ろして置く場合は、配管が4メートル以内となり標準工事扱いになります。
屋根置きだと別途料金がかかるようです。

エアコン本体と室外機は近い方がいい、ということを何かで聞いた気がしているので、そこのところはどうなんでしょうか。

下に置いた方が音も聞こえないし標準工事内なんで良い気もしますが・・。

また配管のカバーをつけたいと思っているので地面まで降ろすとその分長くなって費用がかかるなぁとも思っています。

詳しい方アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

費用の問題も勿論考慮しなければなりませんが、質問文から察するに地面に置くに当たって、能力に問題が出るほどの距離ではない様ですね。


と言う事なら、間違いなく地面置きをお勧めします。
理由は以下に挙げておきます。
○屋根置き、壁付けは室内側に振動が伝わる
○室外機の修理など、メンテナンス性の優位性

プロの立場から言うなら、
壁付けや屋根置きは、『それ以外方法がない場合』、『極端に配管の距離が長くなる場合』以外は地面置きをお勧めしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。

屋根置きは、それ以外方法がない場合・・・なんですね。プロの方からのアドバイス、感謝します。

地面置きで頼もうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 12:33

室外機と室内機の距離は短い方が、エアコンとしての効率は良くなります。


しかし、それ以上の問題があります。

室外機には大きな出力のモーターが組み込まれて居るので、必ず振動が発生します。
この振動が、屋根の上や壁に取り付けると、家を揺らし、部屋の中や別の部屋でもエアコンの振動が伝わってきます。

この振動で不快になったり、うるさく感じたりと言うのが起こります。
なので、建物にくっつけない様に、地面までおろした方が、それらお金で解決出来ない様な問題が無くなります。

低い周波数で。ゴーと言う音がエアコンをつけている最中ずっと鳴り響く可能性がありますので、その辺はご注意されてください、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

振動のこともありましたね。ありがとうございます。

室外機を置くとしたらベッドのそばになるので、なおさら音は気になりますね。

地面置きが良いですね。すっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/26 12:30

家電メーカーに勤める者です。


私の仕事は家庭用エアコンではないので全くの私見ですが、本体の屋根置きはやめておいた方が良いと思います。理由は据付時もその後のメンテナンス時も非常に作業しずらいこと、台風等の強風時、危険であることです。
同じ2階でもベランダの隅など水平が保て、安定的な場所であれば良いですが、不安定な場所はあまりお勧めできません。
もちろん地面置きで配管長さが長くなってしまったり、化粧カバー代も追加料金がかかるかも知れませんが、メーカーが保証している配管長さまでは冷却能力には問題ありませんので、トータルで考えると地面置きorベランダ置きが良いと思います。

エアコン本体と室外機は近い方がいい、ということを何かで聞いた気がしているので、そこのところはどうなんでしょうか。  ですが、これはやはり能力を出すためには配管が短い方がより圧力損失が少なく、確率的にいって、冷えない等のトラブルが少ない ということだと思います。家庭用エアコンの場合、工場にてある程度の配管長分の冷媒をチャージして出荷されます。配管が短くて済む場合はこの工場出荷分の冷媒でことが足りるのですが、配管が長い現場の場合、業者が冷媒を追加チャージする必要があります。更にその作業の前に延長配管分の配管内の水分除去のため、真空引きが必要です。これらの作業がきっちりされていない場合、不具合が起こる原因となります。
要は配管が短い方が不具合の原因になるかも知れない作業が減るので故障が少ないということです。
あとは最適解はご自分でご判断ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しいご説明をありがとうございました。

素人の私にもよく理解出来ました。

検索をかけても分からず困っていましたので大変助かりました。

地面置きにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 12:27

何に困っているのでしょう?


下において標準工事扱いでオプションのお金を払わずに設置できるなら、それでいいんじゃないですか?
でも下におくと邪魔臭いから、屋根に置きたいけど、そのお金が払えないってことでしょうか?

なにが問題か明確にしないと回答ができないと思いますが。

この回答への補足

エアコン本体と室外機が近い方が出来るだけ近い方が良いということをどこかで聞いたような気がしたからです・・。

補足日時:2011/06/26 11:11
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!