プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
僕は水泳部の部長をしているんですが
みんなやるきが無くて
本当にこれでいいのかと自分でも思って
困っているのですよ

どうにかみんながやる気のでる方法ありませんか?
有れば教えて下さい!
お願いします!

A 回答 (2件)

暑い日が続いているからね。

気力が付いていかないのでしょう。

タイムレース…100mの自己記録更新を目的に一本だけ本気で泳がせましょう。一人ずつね。
スタート前に自己最高記録を告知してからスタート台に立つ。
ベストタイムを更新したら全員で祝福!これって以外とモチベーションが上がります。

100mの繰り返し(インターバル)練習はその 「自己記録プラス10秒以内に泳ぐことを目標とすると記録は伸びる」
とアドバイスをすると練習にも熱が入るでしょう。
実際に記録は伸びるんですよ。記録の伸び悩みでモチベーションが落ちているなら、一週間
だけでいいからガンバってみるように伝えてみましょう。

「記録が伸びたら、それからは速く泳がないとダメなんでしょ」
と言われたら
「インターバルは1分50秒とか2分間隔でスタートを繰り返すんだ。
 速く泳げばそれだけ長く休息できて、よりベストな状態で再スタートできるようになるんだぞ」
と返してください。(インターバルの間隔は実情に合わせて変えてくださいね)


あとは、10分程度の休憩時に
 壁を蹴るだけでどこまで進むか(泳ぐ時の姿勢の矯正)
 スタートはどこまで遠くまで飛べるか、どこまで遠くで浮上できるか(スタートの練習)
 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1105/ …
 のような物をこっそり装着して泳いでみる(スピード感覚に慣れる)
とか…。
ちょっとした息抜きでも練習に繋がることをやってみると楽しく練習できますよ。
 ※リンクのグッズは競技会では使わないようにw


楽しく身体を動かすことが一番ですからね。
それに自己記録が伸びることが加わればさらに楽しくなります。
ガチガチに考えるだけでは楽しくないでしょ? ふざけることも大切な要素です。
    • good
    • 0

水泳指導員を目指している中年男です。

水泳部は何か目標がありますか?何の目標もなく、ただの部活ですか?目標もないなら、ヤル気なんて出ないでしょうね。質問者さんは先輩部長さんから認められて部長になったと思います。この時期先輩部長さんはどのように行動していましたか?よ~く思い出して、明日から頑張って行きましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!