アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月の子猫を拾ってきて
育てているのですがドライフードを食べてくれません。

今は生後2ヶ月くらいです。

最初は私が子猫の世話をしていて
ウェットフードにドライフードを混ぜてあげたら
ちゃんと食べたので
もうちょっとしたらドライフードだけで食べれるようになるな
と思っていたのですが

祖母が「私が面倒を見る」と言い出したので
任せたところ
ウェットフードに混ぜても残して
食べなくなりました。

祖母が自分から世話をすると言ったのですが
エサは私が買ってこないといけないみたいなので
経済的にもドライフードのがいいし

エサは子猫が一回に食べれる分だけあげてと何回もいっているのですが
祖母はウェットフードを丸々1袋あげて子猫が残しても
ひとしきり遊んだら食べるからとそのまま放置します。

もうだいぶ暑くなってきましたしウェットフードを放置すると
腐ってきそうで衛生的にも心配です。

かと言ってやっぱり私が世話をすると言っても拒否されるし
放置してある衛生的に心配なウェットフードを片付けると激怒されるので
早くドライフードにしたいのです
どうしたら食べてくれるようになるのでしょう?

A 回答 (3件)

2か月なら歯もきちんと生えてるだろうしドライでも問題はないと思いますが


もしかして食べる量が減ったことでバテたりはしていませんか?
お水はきちんと飲んでいますか?

それが問題ないのであれば
今は夏に向けて、また、成長するにあたって大事な時期です。

質問者様はおばあ様と同居…であってますでしょうか?

もし別宅にいるならば引き離してでも今は子猫を優先するべきなのですが
同居されているならケンカをしてでもご飯を食べないことでこの先ちゃんと大人になれるかわかってもらわなければなりません。

我が家には昔の考えのまま猫を飼いたがる祖父祖母がいますが
毎日毎日ご飯を食べないと危険だと説明し
おなかすいたよーと猫がサインを出した時にご飯をあげておいしそうに食べるところを見せました。

おばあ様が猫ちゃんを好きならば嬉しそうにしていることを不快には感じないかと思います。

また、猫ちゃん自身が急に質問者様からおばあ様に変わったことでストレスや疑問を感じている可能性もあります。


話しても分かってもらえないというのならご飯を飼ってくるのは自分ですので親は私だ!と言い切るかおばあ様に渡すごはんを1回のご飯の量に分けて渡してしまえば
1回袋をあげるごとに食べきれないほど大量で困ることもないかと。


また、ドライといえども出しっぱなしにしておけば酸化して痛みます。
同じく猫ちゃんはおいしく感じないこともあるので食べてくれないかもしれません。

さらに経済的に…というお話ですができれば1kg1000円以下のものは避けてあげてくださいね。
ウェットフードで美味しいものがわかっているので食べない可能性が…
というのもありますがあまりに安いご飯は例えばチキンと言ってもあまりお肉のないところや栄養はないようなところを入れている可能性があります。

すでにご存じの情報ばかりだったらごめんなさい。
自身も祖父祖母とペットの飼い方について今だ話し合わなければいけない状況になる時があるので多少の大変さは分かっているつもりでおります。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

祖母とは一緒に住んでいます。
私が空いている部屋で飼っていたら
「その部屋で飼うな、私の部屋で飼う」
と言い出してこうなっています。

わたしが自分の部屋で飼えればなあ
と思っているのですが
わたしの部屋はなぜかほかの部屋より蒸し暑く
そこで子猫を飼うのはかわいそうなので…

祖母はちゃんと余ったえさを
冷蔵庫に入れてくれるようになったので
衛生的には問題なくなりました。
子猫も長時間放置されていたものは
食べないしどちらにせよ安心です。

ドライフードは650gが450円のモンプチものです。
このドライフードが美味しくないのかもしれませんね。

お礼日時:2011/06/27 18:32

ウェットは基本的に嗜虐性上げる程度にスプーン1杯程度にして


基本はドライをぬるま湯で十分にふやかすか、食べる1時間前に水を入れておいてもいいです。
だいたい2~3ヶ月まではこれで食べてくれるので、
味と臭いに慣れてあとはすんなりドライだけでも食べてくれるはずです。

この季節は危険なので1回食べられる量をあげて余ったらその都度捨ててください。
ウェットの余りは冷蔵庫にいれてパウチなら大きなクリップが文房具であるのでそれで止めるか
缶詰なら丁度いいサイズのゴムフタが百均で売ってると思います。
与えるときは冷たいので軽くチンしてあげてください。

ウェットは嗜虐性高いので与えすぎるとそれしか食べなくなりますのでご注意を。
最初はしょうがないですが、もうちょっとしたら夜だけあげるとかにしたほうがいいかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりドライフードよりウェットフードのが美味しいのですよね。
ドライフードをふやかしてあげてみますね。

祖母も私が「この季節は腐りやすいから…」
と口うるさく言っていたら
ちゃんと冷蔵庫にしまってくれるようになりました!

お礼日時:2011/06/27 18:21

こんにちは。

5匹の猫飼いです。

まず、猫は本当に生後2ヶ月ですか?

相当の老齢とか、
もっと若いという可能性はありませんか?

老齢なら、どこかで飼われていて
決まった物しか食べない可能性があります。

そうであれば、まずは様々なウエットフードを試してみて、一番食べるものに
ぬるま湯等で柔らかくしたドライフードを少しずつ混ぜるといいです。

又は、病気で食べられない可能性もあります。

子猫であれば、猫用の粉ミルクを濃い目に溶いて、舐めさせてみて下さい。

それに慣れたら、やはりふやかしたドライフードを少しずつ混ぜて、
食べるようであれば少しずつ固いままのものを混ぜるといいです。

いずれにしても、拾って保護した猫であれば、
思わぬ病気の時もあります。

排泄物や、水の飲み方等も気をつけてみて、
一度病院につれていって
虫などいないか調べた方がいいですよ。

既に実行済であれば、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
拾ってすぐに獣医さんに診察してもらいに行って
その獣医さんが「生後1ヶ月くらいだねえ」と言っていたので
計算すると今2ヶ月なります。

猫の粉ミルクがないので
ふやかしてあげたいと思います。

一回獣医さんに見せて便を検査してもらったり、診察してもらったし
元気に走り回っているので
病気の心配はないとは思います。

お礼日時:2011/06/26 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!