アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に小説を書こうと思っているのですが、どのようなスペックのノートパソコンがそれに適しているのでしょうか?諸事情によりノートパソコンしか使えません。理想としては、一行に40文字程度が入力できて、文字サイズは文庫本の文字の大きさの二倍程度、単行本のそれよりも少し大きいものだと助かります。(※もちろんそれ以上にこしたことはないのですが、一行の文字数とスクロールなしで文章の全体を把握したいので…)いま検討中のものは15.6インチので解像度がFHDのものと17.3インチの同じくFHDのものです。そこでやはり文字数やサイズのことを考慮した場合15.3インチは無謀でしょうか?持ち運びは結構頻繁なのでできるだけ軽量のものがいいのですが…。

インチの問題に加え、解像度に関しても何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

それと小説等を書く場合、Wordよりも機能的に優れたおすすめのソフト等も御教授頂きたいです。

A 回答 (1件)

文書のレイアウトはソフトで指定するのが原則です。

写真などと違って文字の解像度で困るようなケースはありません。従って画面の大きさを好みで選べば問題はないと思います。
 小説を書くという場合、私はA4に横書き、40字/行、40行/枚という、ビジネス文書のレイアウトではとてもじゃないがやる気がしません。
 400字詰のマス目が入った完全に原稿用紙仕様のレイアウトも時代懸かり過ぎていて、抵抗が強いです。文庫本(A6?、見開き)のレイアウトで38字/行前後、18行/ページあたりの見開きに設定して10.5ポイントで書いています。これらはすべてwordで自在に指定できますので、ハードウェアの仕様を意識することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。どうやらWordの基本的な知識に乏しかったようです(~_~;)
行数に関してはたしかに校正や推敲などで閲覧するには構わないけれど、制作段階で40行はやはりやり難いものがありそうですね。18~20行あたりが良い塩梅なような気がします。先ずは、店頭などでWordがインストールされているPCで実際に試してみて、自分にしっくりくるインチのPCを求めようと思います。
しかし、やはりかなり迷いそうです。。。15.6インチか、それとも17.3インチか…(-_-;)