プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱対策でデスクトップに扇風機を当てているのですが
左右どちらから当てた方が良いのか悩んでいます。

横置きタイプのデスクトップを縦に置いていているのですが
元々下になる側(今は右側)がだいぶ熱くなります。
去年は右側から扇風機を当てていたのですが
通風孔が左側にあるのでそっちから風を当てた方がいいのかな?と
思い当たりました。
一番熱くなるのは右側なのですがやはり通風孔に風が当たるように
扇風機を左側に置いた方が良いでしょうか?

後、電気屋さんでノートPC用の冷却シートで小さいものを見つけたのですが
それをデスクトップに貼ってもやっぱり無意味でしょうか?
気休め程度にはなるでしょうか?

分かる方おりましたらどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

横置きタイプは、基本的に下から上に風が抜けるようになっています。

貴方の立てかたなら、右から左ということですね。
左側は空気を抜く方向になります。だから、扇風機の押す風を直接当てるのなら、右側が良い事になります。
貴方の当て方が一番良いだろう、となります。

ケースを開けるのなら、直接CPUの放熱器に当てるという手もあります。

まあ、冷却シートなんて役には立たないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確認してみたら右側(本来下側)にも隙間が開いていました。ここから風が抜けるようになっているのですね。扇風機の場所があながち間違っていない様なのですこし安心しました。
冷却シートはやっぱり役にたちませんか・・・すこしでも熱が取れればと思ったんですけどね^^:

質問に一番沿ったお答えをいただけたのでベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 22:19

そもそも、なぜ扇風機を当てたりしているのですか?


熱過ぎて、PCの速度が低下してるとか、実害があるのですか?

メーカー製パソコンの場合、普通の室温であれば、許容範囲だと思いますが。
それとも、あなたの部屋の温度が80度くらいあったりしますか?(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
部屋にエアコンが無いので暑くなるのをちょっとでも緩められればと思い扇風機を当て始めました。実害は今のところ無いと思います・・・多分(汗
エアコンが無いので暑くなったら暑くなったままなのでPCの為にエアコンの温度を下げているという話を聞いてしまうとやっぱりちょっと心配になってしまいます。

お礼日時:2011/06/28 22:27

こんにちは。



1番の方が回答されている通り、ほとんど無意味です。
電気代の無駄です。


ただ、パソコンのふたを開けて、風を当てるのなら効果があります。
この場合、3~5度の温度低下が見込まれます。
とくに、ハードディスクを冷やすことで、パソコンの寿命は2~3倍に伸びます。
なぜなら、ハードディスクが一番壊れやすいからです。

でも、1つ注意事項があります。
パソコンのふたを開け、扇風機の風を当てると、パソコンの部品にほこりが多く付きます。
このほこりは大部分が綿ぼこりなので、放熱性が低下します。

したがって、綿ほこりが付着していたら取り除くことが大切です。
とくにCPU冷却装置の綿ほこりは大敵です。

掃除機を使って綿ほこりを吸い取ろうとすると静電気が発生し、パソコンの電子部品が壊れます。
ですので、エアダスターを使って綿ほこりを吹き飛ばしてください。

あと、ふたを開けると、冷却ファンの音が少し大きくなります。
これは覚悟してください。

ちなみに、私のパソコンはふたを開けて通気性を良くしています。
ハードディスクには小型ファンで風を当て、強制冷却しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
PCの蓋が結構がっぽり開く(取れる?)タイプでしてそれに自分がPCにそんなに詳しくないので蓋を開けっ放しというのはどちらかというと熱くなるよりも怖いかもしれません(猫も居りますし)(^^;
でも詳しく教えていただきありがとうございました。
いつかの為に覚えておきたいと思います。

お礼日時:2011/06/28 22:36

風を当てるのはあまり効率的ではありません。

内部の熱を外に出すように排熱を考えるべきです。
従って、前面から風をあてて・・・・後ろには反対向きの扇風機を用意すべきです。2台必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
扇風機二台というのはさすがに場所の関係もあって難しいですね・・・出来たらいいんですけど(笑

お礼日時:2011/06/28 22:39

通常、デスクトップに扇風機は無意味です。


もっとも、水冷式のパソコンなら意味があるのですが、水冷以外のパソコンは空冷ですので、暖かい風を送ってもあまり効果は期待出来ません。
また、冷却シートも、デスクトップの表面はただの箱ですのでそこ冷やしても何の意味もありませんね。

デスクトップに扇風機の風を当てての効果は、1~2度くらいです。
35度で扇風機を回しても、32、3度くらいまでしか冷えないこととなり、気休めとなります。

パソコンに適している室温は25度くらいまでです。
それ以上になると遅くなったり、熱で止まったりしますし、そのまま使用をした場合、寿命が半分以下になるとの実験結果もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
冷却シートはやっぱり無意味ですか。熱くなっている場所が少しでも冷えれば中も少しは影響するかなと思ったんですけどね・・・

扇風機はほとんど意味ないみたいで残念ですが部屋にはエアコンがないので今年も扇風機の1~2度の差に頑張ってもらおうと思います^^;
差が全く無い訳では無い様なのでそれは少しだけホッとしました(笑

お礼日時:2011/06/28 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています