電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長年青空に放置されていた不動H4ヴィヴィオRX-R(4WD)を無償でし譲り受けました。燃料ポンプとインジェクターを交換したら動きました。私有地での試乗に魅了され、どうしても峠の雪道を走りたくなり全ての足を中古の程度の良いものに交換しました。しかし昨日まで正常だったウインカーが左右全く点灯しなくなってしまいました。何故かハザードは正常に点滅を繰り返します。疑った15Aヒューズには「ターン」「メーター」「バックランプ」の3項目が表示されていたので他を調べたら
バックランプ(バルブは正常)は不点灯でした昨日までは確認もしませんでした。タコメーターは元気に動いていました。ヒューズを引き抜くとタコメーターも動かなくなってしまいました。手元にはアナログのテスターしか有りません。とりあえずバックランプのスイッチ周りを見てみますが、ウインカーについてはどこをどの様に調べて行けば良いのでしょうか?部品交換についてはコスト優先で時間がかかってもオークションオンリーです。電装にお詳しい方アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

「ターン」「メーター」「バックランプ」はイグニッションONの時に作動すると思いますので、イグニッションスイッチ→15Aヒューズを経由して「ターン」「メーター」「バックランプ」に分岐していると思います。

「しかし昨日まで正常だったウインカーが左右全く点灯しなくなってしまいました。」ということであれば途中のコネクターなどの接触不良が疑われると思います。アクセルペダルの右上などにあるコネクターの処はどうでしょうか?
バックランプスイッチが確認できればIGスイッチONにした時に片方の端子に12Vが来ています。もう片方はバックランプに行きます。12Vが来ていなければ試しに15Aヒューズから配線でバックランプのスイッチまで繋げて見て下さい。この時にウインカーも出した時に点灯すれば配線の何処かが接触不良です。これを探すのはデーラーさんから資料を貰うのが早道だと思います。
    • good
    • 0

>ヴィヴィオRX-R(4WD)を無償でし譲り受けました。



乗っていて、案外面白い車ですね。

>ウインカーが左右全く点灯しなくなってしまいました。何故かハザードは正常に点滅を繰り返します。

片方のみウインカーが点滅しない場合は、ウインカーレバーを疑います。
が、双方のウインカーが点灯しない場合は「ウインカーリレーの異常」の可能性が高いですね。
ウインカーリレーへ電源が届いているか否かを、先ずご確認下さい。
電源が届いていない場合は、「ヒューズなどの点検」を行ないます。
電源が届いている場合は、ウインカーリレー自体を交換して下さい。
    • good
    • 0

点検は電源(ヒューズ)・球・リレーです。


ウィンカーリレーは生きてますか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!