電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は学生でHABITATというNGOで海外に家を建てるボランティアに取り組んでいます。
当然のことながら、資金力には乏しいです。
それでも、どうしてもボランティアがしたくてたまりません。
ボランティアがしたいというよりは、自分がしていることが結果的にプラスになるのであれば、やる意義はあるのではないか。
学生のうちになにかでかいことをやりたいと考えています。

今年の夏も海外に行くこととなったのですが、大学に進学したばかりなので、バイトを始めたのも今月からで10万円ほど資金がたりませんでした。
その件で両親にクレジット払い(分割)していいかと相談したところ、「ボランティアは余裕のある人がするもの」と返されてしまいました。

私はこの言葉に疑問を抱きました。
なぜボランティアには余裕が必要なのでしょう?
たしかに矛盾が生じている気もします。
しかし、なにかアクションを起こさなければなにもはじまらないのではでしょうか?

A 回答 (9件)

ボランティアは「余裕がある人がやること」というのは正しいと思います。

ボランティアというのは無償の支援をすることで、他人を幸せにすることが目的かと思います。
余裕が無くてボランティアをするということは、誰かに迷惑をかける可能性があります。
もし質問者様が借金をしてボランティアに行って、
そのあと借金を払えなかったらどうなりますか?
親御さんが代わりに払ってくれるか、踏み倒すかくらいしかありませんが、
踏み倒された方だって、生業としているとは言え損をすることになり、
不幸にすることになります。
他人を幸せにすることがボランティアの目的なのに、
その結果レベルが違うと言え、
別の不幸な人を作ってどうするんだ?ということになります。

何かアクションを起こさなければ何も始まらないのはそうかもしれませんが、
それがなぜ多額の費用を払って海外でボランティアをすることなのか?
家を建てるなら東北ではなぜいけないのか?
自分の身の丈でやれることはないのか?
その辺が理解できませんし、親御さんもそう思ってらっしゃるのではないでしょうか?

ただ何かやりたいという気持ちはわかりますので、
なぜそのボランティア活動をしたいのか、
それ以外ではダメなのか、
誰かに迷惑がかからないか、
返済のためのバイトも含めて学業がおろそかにならないか、
などなどを十分に親御さんに説明して、
応援してもらえるように頑張って説得しましょう。

うまく説得でき活動に賛同してもらえるようなことになれば、
費用を負担してもらえるかもしれません。
    • 0

再再度こんにちは。

私はそのhabitatやらを非難はしてませんよ? 私が非難しているのは貴方の依存心、甘さ、無責任さです。

学生? 貴方が小学生ならば仕方がないとも思いますが、もしも中学生であれば、もう少し精神的に大人になっても良いと思いますよ? 今のような幼稚な考え方で高校や大学に進学したら、それこそ周囲からバカにされますよ、気を付けてくださいね。
    • 0

ボランティアって、身の丈を超えたお金を支払ってまでしなければいけないものでしょうか?

日本では、しばしばボランティアと滅私奉公や無償奉仕が勘違いされることがありますが、ボランティアはやらされるものでもなければ、施しとしてやるものでもありません。また、させていただくというのは違うでしょう。少なくとも私はそう思います。

今のあなたを見ていると、他人からではなく、自分自身の「思い」によってではあるけれど、ボランティアをやらなければいけないものだと思い込まされているように見えてなりません。
しかも、いま興味のある「海外で家を作る」ことだけがボランティアで、ほかのことはしても無意味だと思い込もうとかしていませんか? ボランティアは他にもいろいろありますよ。それこそ国内にだって、ね。

個人的には、わざわざ大金(旅費であっても)を支払って、遠隔地に恩着せがましく善意を売りつけに行くのは感心しないな、という感想を持ちました。ましてや、その大金が借金によるものとあっては、なおさらです。
それだけのお金があれば、現地で人を雇って、動かすことだってできるでしょう(雇用が生まれお金が落ちますし、技術の伝承もできるでしょう)。

活動をすることによって、何か得るモノがあるのかも知れません。それは否定しませんが、そのために借金をして、というのはいかがなものか。
クレジット払いは、借金ですよ。利息の有無にかかわらず。

必要経費の支給が受けられないボランティアならば、余裕がなければやれませんって。
余裕とはお金のことばかりではありません。時間もです。

幸い、学生には時間がたくさんありますから、いま自分がしたいことと、できることを考えて、ギャップを埋めるにはどうすればいいのか、じっくり考えてみるとよいでしょう。

志は立派です。借金しないでがんばれ!
    • 0

ボランティアはできる範囲でやればいい。

借金してまでやるものじゃない。

人に養ってもらっている分際で偉そうなことをいっても何も響かない。

ボランティア精神はすばらしいと思いますが他人に迷惑をかけるんじゃ何のためのボランティアってことです。
まあ感情的になっているあなたでは理解は難しいでしょうけれどね。
    • 0

再度こんにちは。

>私にはあなたのようにボランティアに対し人助けという概念はありません。
>ボランティアはさせてもらうものであり、「してやる」ものではありません。

ええ、それはそれで考え方として非難されることではないと思いますよ。

>私はボランティア全体の興味があるのではなくhabitatでのボランティアに興味があるのです。

早い話が、貴方はそのなんちゃらとかいうくだらない集まりに参加したいだけなのでしょう? 海外に遊びに行くのと同じなんですよね? 『自費でディズニーランドへ行くのと自費で海外へボランティアへ行くのはなにが違うのだろうといった具合です』と書いてあるように。

ディズニーランドの入場券程度のお金ならば、親御さんは出してくれるかもしれませんし、他人から借金することも認めてくれるのかもしれません。でも10万単位のお金について、同様に認めるかというとそうはいきませんよ。

学費を負担してもらってるのならば、ディズニーランドと同列に語られる「レジャー」の費用くらいご自分で調達したらどうですか? レジャーを選ぶにも分相応というものがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ボランティアはそれほど敷居が高いものではないということを表現したかったのですが、私の日本語の勉強不足です。
なぜあなたがこれほどまでにhabitatを非難するのかはわかりませんが、意見としては貴重でした。
ありがとうございました。

こんにちは。

ところで貴方は自分の学費や生活費の全額を当たり前のようにバイトで稼いでいるんですよね? まさか学費や生活費のごく一部でも親に出してもらってるだなんてことは無いですよね?

もしも少しでも親に支援してもらってるんだったら、ボランティアだなんてバカなことやる前に「自分のことは自分でやれ」ですよ。ボランティアだなんてバカなこと。そうです、貴方のように自分自身のことさえろくにできないような人がボランティアを考えるなど、まさにバカげたことですよ。

自分のことさえ出来ない奴は、人助けをする前に自分のことを何とかしなさい。もしもボランティアをどうしてもしたいのならば、今現在親から出してもらっている学費生活費を親に返上し、親からそのボランティア団体へ寄付でもしてもらえばよいでしょう。

貴方は本当に考えが甘いね。学生って、小学生? いまどき中学生でも貴方みたいな甘っちょろい考えは持っていないよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は一般的な大学生です。12年間を海外で過ごしました。
学費の一部を親に出してもらっています。

私の考えでは、大学の学費および生活費を両親に出してもらうことと、今回ボランティアに参加することとは根本的な違いを感じています。
極論を言ってしまえば、自費でディズニーランドへ行くのと自費で海外へボランティアへ行くのはなにが違うのだろうといった具合です。
私にはあなたのようにボランティアに対し人助けという概念はありません。
ボランティアはさせてもらうものであり、「してやる」ものではありません。

私はボランティア全体の興味があるのではなくhabitatでのボランティアに興味があるのです。
habitatでのボランティアは性質上自らが現地に入ることを重要視しています。
詳しくはHPをご覧ください。

http://www.habitatjp.org/contents/aboutus/index. …

私のいたアメリカでは認知度も高く、日本で言うスターバックスくらいの認知度でした。
オバマ大統領も参加しています。

確かに両親の言うことも正しいと思います。

ただ、それはボランティアやバイトに熱中して学業が疎かになることを心配しているのでしょうか。

ですが、貴方の志しはとても立派なものです。
両立出来ることを証明して、もう一度話し合ってみるのもいいかな、と。
    • 0

借金してまでボランティアするなってことでしょう。

お金をかけなくてもできるボランティアはあるでしょ?

例えば貴方が生活で困っていたとするよね、それで海外の難民の方々がこれを生活の足しにしてくれとか言われたらどう思う?
    • 0

>学生のうちになにかでかいことをやりたいと考えています。

自己実現のためのボランティアは多くの場合に迷惑な行為なのでやめておいた方が身のためです
    • 0