プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット→回線終端装置(DHCP機能あり)→スイッチングハブ
という構成で考えています。
スイッチングハブにDHCP機能をオフにしたルーターをつけてAPとして使用しようと思っています。
スイッチングハブには2台のPCと大型コピー機が直付け、ルーターという構成です
ルーターには1台のPCが無線で、携帯電話が無線で、プリンターが無線でつながれています。
この場合なぜか、ルーターに無線接続しているプリンターがスイッチングハブ直付けの2台から見えません。ルーターに無線接続しているPCからは接続できます。
ネットワーク構成がまちがっているのでしょうか?

すべてを生かす理想的な構成方法を教えてください。

ちなみに
コピー機はRICOH Imagio MP C3000 プリンターはキャノンMP640です。
つながれているパソコンはすべてWin7

A 回答 (3件)

スイッチングハブから、無線ルータのどのポートに接続していますか。


WANポートに接続していたなら、そこは使わず、LANポートに接続してください。

これで各機器のIPを貰い直せば、無線/有線供にpingが飛ぶ(通信できる)ようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘通り
スイッチングハブを無線ルータ通常のLANポートに接続し
デフォルトゲートウェイを回線終端装置のIPアドレスに設定し
機器のIPを正しく割り振ったところ、すべての機器が認証できました。

WANとスイッチングハブをつないでいたという間違いでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 16:03

ルータのセキュリティーレベルの問題です。


有線<>無線の通信の場合セキュリティー保護の為
複数のSSIDが設定できるようになっています。

有線<WEP設定SSID>無線…NG
有線<AES設定SSID>無線…OK

ルータにマルチSSIDなどと書かれています確認ください

この回答への補足

SSIDはひとつだけに設定しています。

補足日時:2011/06/28 16:01
    • good
    • 0

HUBに繋がっているPCはルーターのWAN側に繋がっている状態ですよね。

そうだとすれば見えなくて当然だと思います。

回線終端装置にDHCP機能があるということはルーターとしての機能もあるんじゃないでしょうか。そうであれば別につけるルーターのルーター機能をOFFにして、単なるAPとしたほうがいいのではないかと思います。ちなみにルーターの機種(メーカー、型番)はなんでしょうか?

この回答への補足

やっぱり見えなくて当然なのですね。

無線ルーターに直で接続したPCからは見えたので
ひょっとして別のネットワーク扱いなのか?と考えていました
HUBに接続されている同士は見えているので

ルーターはロジテックのLAN-WH300AN/DGRです。

補足日時:2011/06/27 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見えなくて当然ということが理解できていませんでした。
おかげでほとんど解決することが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!