プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車の中で勉強しようとするのですが、いつも眠気に負けて寝てしまいます。どうしたら、眠気に負けず、勉強を頑張れるでしょうか?
眠気に負けない工夫をされている方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです!

A 回答 (6件)

眠るべき時間に しっかりと睡眠をとることです。


だいぶ以前は受験勉強=睡眠時間を減らしてやれ・・・という時代が長くありました。
近年では、十分な深い睡眠が学習に効果があるということが浸透しています。

たしかに電車やバスは適度に揺れて適度に気持ち良いので、眠くなりますが、
十分な深い睡眠を規則正しく取ることで、眠気に負けないようになると思いますよ。
ただし、それでも眠いなら、眠ってしまっていいと思います。
そのほうが、あなたの身体のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/04 21:11

寝られるときには寝た方が効率が上がります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/04 21:12

口の中にものが入っていると眠ってしまわないと言われています。


私の経験からもそれは言えます。

具体的には、飴をなめるとかガムを噛むとかしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/04 21:12

家での睡眠状態はいかがですか?



家での睡眠が不足していれば、電車の中など睡眠に最適な場所です。

まずは、きっちりと、家で睡眠をとりましょう。

勉強も大切ですが、睡眠はもっと大切なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/04 21:12

主に、座ってる状態で、首を曲げ、下向きで読んでるとすぐ眠くなると思います。


姿勢よくして読んでるとそう眠くはならないと思いますよ。経験上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/04 21:13

立つ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/04 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!