プロが教えるわが家の防犯対策術!

 20代後半男性です。父親(50代後半)を精神病院へ強制入院させるべきか悩んでいます。

 現在の父親の状況は 田舎で一人暮らし、無職、アルコール依存症、
交通事故で執行猶予中、障害2級の躁鬱(そううつ)、片目の失明、生活保護の申請中です。

 両親は私が幼少期に父親のDVが原因で離婚し、父親とは年に1,2回会うか会わないかの関係です。私は長男なので、父親の家を継ぐ必要があり、また父親は私のことを大切に思ってくれていましたので付き合ってきました。しかし他人に迷惑ばかりかける父親を見るに見かね、死ぬまで精神病院に入院してもらおうかと考えています。

 私が強制入院させたい理由は

1、親族に見放された状態であること
2、最近になって片目を失明したこと
3、唯一父親を助けてくれていた叔母の高齢化、また父親が叔母からお金を借り続けていることを知ったこと
4、自殺をしかねない状況であること
5、他人に迷惑をかけ続けていること
6、父親にもう関わりたくないこと
6、苦しまずに死ぬことができるだろうこと

以上です。精神病院にはずっと通っているようですし、保証人がいれば強制入院は可能らしいです。

 父親は祖母祖父、親族、周りの方に多大な迷惑を掛け、自己中心的に生きて来ました。今では私は家を継ぐつもりもなく、父が死んだら家を売って叔母の借金に当てたいと考えています。
 できるなら見捨てたいのですが、私の心が弱くそこまで出来ません。強制入院を最後の仕事と思い実行したいと思いますが、これ以外に何か良い方法(私も含め誰にも迷惑をかけず、苦しまずに最後のときを迎えれる方法)はありますでしょうか?

 最後まで読んで下さりありがとうございます。


 

A 回答 (3件)

精神病院に入院させる事をあまり重く考えないようにしましょう。



例えばまわりに迷惑を掛けている時点で、自宅にいてはいけないような事になります。

借金癖がある、DV癖がある。
この2点だけで入院には十分すぎる状態です。

たまに見舞いに行ってあげたらそれだけで十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>精神病院に入院させる事をあまり重く考えないようにしましょう。

この言葉に少し心救われた気がします。

見舞いには行きます。

お礼日時:2011/06/30 20:38

事情はよくわかりませんが、


医者が受け入れるならそうすればいい状況なのではないかと思いますよ。
精神病院は別に牢屋じゃありません。

こまめに見舞いに行ってあげてくださいね。
お父様のためと言うよりは、病院のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、別に牢屋ではないですね、しかし次に何か問題を
起こした場合に法の下で強制入院を執行され、一生でられない
ようなのでそうなっては牢屋のようなものです。

そうならないように、私の手で強制入院させるべきだと考えています。
こまめに見舞いにはいけそうにないですが、頑張っていきます。

お礼日時:2011/06/30 20:35

かつて、夫を強制入院させたことがあります。



父親と関わりたくない…というのが、よくわかります。

わたしの場合は、夫の精神状態に振り回され、とりあえず離れたいと思いました。

ご自分の身を守る…と考えて、強制入院させてもいいのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アルコールさへ飲まなければ普通の会話もすることができるので
入院させるのは心苦しいですが、そうしてみます。

お礼日時:2011/06/30 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!