天使と悪魔選手権

初めまして、今年で28歳になる男です。
私はこの年になって、初めて"本当"の意味で、人と関わることの楽しさを知りました。
しかしながら、この年になると周りは"仕事"、"恋愛"、"結婚"と徐々に人間関係に対して、少し
ドライになってくる年代なんですよね。しかしながら、私の人間関係というものに対する考え方と
いうのは"仲良しごっこ"、"馴れ合い"に対する憧れを引きずったままなのです。

本当は今までの28年間の間、いくらでも人間関係を築く機会も、受け入れてくれる人も居たはず
なのに、本当の意味での「コミュニケーション」という事を知らなかった私は他人を思いやることも
出来ずにた為に、人と関わっていくことができませんでした。
なので、未だに仲良しゴッコに憧れ、それに向かって人間関係を求めていくような日々を過ごして
います。

けれど、前述の通り私の年代は現実社会を生きていく上で、人間関係も生活に合わせて取捨選
択をしていかなければなりません。だから、私の求めてを他者が受け入れてくれるという事は限
らないという事も理解しなければなりません。

なのに、28年間の孤独が1人で生きるという事を許してはくれません。というよりも、人間関係
への渇望がどうしても、孤独感を煽り辛い日々を過ごしています。本来、長い年月をかけて多
くの人と関わっていく上で徐々に1人でも生きられるようになるわけですが・・・
私は独りで生きていけるほど、人と関わっていくことができませんでした。

多分、今から28年のブランクを埋めることは難しいのでしょうけど、どういう風に考えたら、
1人で生きるという覚悟が出来るでしょうか?

長文、乱文になってしまい誠に申し訳ありません。回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

まだ28歳で、一人で生きる覚悟はちょっと早いような気がしますよ。

希望される仲良しごっこがどのような関係性を指すのかがちょっとわかりませんが、

たしかに男性の28歳は、将来にむけて仕事もキツくなりますし、
プライベートは結婚を意識したりする年齢なので、
恋愛でも仕事でもない関係は時間を取りにくい事もあるでしょう。

でも、恋愛や仕事の絡まない関係だからこそのくつろぎ感もあるはず。

サークルだったり、学生時代のつながりだったり、
仲良しをつくる事も全然ありだと思いますよ。

そして例えばそんな関係性の延長線に、恋愛がうまれる事もあるでしょう。

なにか、やってみたらいいのになって思いました。
若いんですもん。

この回答への補足

私は発達障害をもっておりますので、回答者様の回答を曲解してしまっていることがあるかもしれません。ですが、悪意はありませんのでご容赦ください。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

「仲良しごっこ」というのは、小学生であれば、秘密基地を作
って集まるような感じ、中学/高校でいえば、放課後はいつも
皆で集まって、皆で寄り道したり時間を忘れてだべったり。
気付いたらいつも一緒にいるような感じでしょうか・・・

そういう関係に今でも思いを馳せています。

でも、一方で、もうそういう年齢じゃないんだよなというのも
理解しなければいけないんじゃないか・・・っておもったりし
ます。

ただ、回答者様のおっしゃる通り、こんな私でもまだ受け入れてもらえるコミュニティがあるんだとしたら、少し前向きに関わろうとしてもいいのかもしれないですね。

希望を感じられる回答ありがとうございました。

> 私はこの年になって、初めて"本当"の意味で、人と関わることの楽しさを知りました。

気が付いただけでもマシじゃあないの。

今更後ろを振り返っても、なんの足しにもならない。
  今後を全力で生きることを考えるべきと思います。

私事ですが、そのとき、その時を必死で生きてきた。
  現在、最高の幸福感でいっぱいです。
  私は経験した知識を使って、
  問題が発生したとき、その知識に知恵を振り絞って解決を試みてきた。

そうすると人生が楽しくなる。
  余裕がでると異性も近寄ってきますよね。良い面相に変わるからでしょう。

貴方も経験したことがあるでしょう。
  悩んだ顔をしている人には、近づきたくないですよね

大きな鏡を視て、どんな顔をしているか、一度、己をじっくり観察してみたら。

悩むよりか、前を向いて一生懸命走ればよいのでは。

参考です。

この回答への補足

私は発達障害をもっておりますので、回答者様の回答を曲解してしまっていることがあるかもしれません。ですが、悪意はありませんのでご容赦ください。

• 0
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃる通りだと思います。確かに過去は過去で、二度と戻ってこないものですし、今を一生懸命生きる事が大事なんだって思います。
恥ずかしながら、私は今まで人に話していけるような人生を歩んでいませんでした。一生懸命生きることって楽しいですし、ダメ人間でいたころより意味があるって思います。

今は一生懸命生きていきたいとおもいます。

私も今年34歳になりまして、日々いろいろ考えます。

あなたとは同じ胸中にはなれないかも知れませんが、私も日々孤独を感じ生きてます。

でも、幾つになっても“一人で生きていく”という覚悟は出来ないような気がします。

毎日を大事に生きていけば、その内結果がみえてくるのではないでしょうか。

私もあなたも、今ある周りに大事な何かを忘れているだけの様な気がします。

人生長いよね。  頑張ろうね。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

多分、回答者様の感じる「孤独」の方が正しい感情
のような気がします。
実のところ、私の感じる孤独というのは、極めて
現代病的な孤独ですから・・・ね。

おっしゃる通り、1人で生きていく覚悟をするのは
無理どころか、寂しすぎてどうにかなってしまうか
もしれませんね。ですので、今を大事に生きていく
中で周りにあるものを感じられるよう生きていくの
がいいのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

人間は「成長」というものに大きな個人差があるものです。

遅くなってから急速に伸びる人、早くに経験をたくさんして、最後は疲れてしまった人…いろいろな人がいますよ。

速度も違えば、種類や種別も違います。
「いい年して、なんでこんな簡単なことがわからないんだろう?」…そんな熟年の人など、いくらでも存在します。
地位も関係ないし、年齢も関係ないですね。

あなたは、あなたの中で「こういうのが成人した男の姿だ」というものがあるのでしょうけど、それは拘るべきじゃないんですよね。
あなたなりでいいですから、あなたが感じて得た「結論」みたいなものを大事にして、他人を評価して見て、自分を構築してあげてください。
それが世間とのズレがあったにせよ、それはそれでいいのです…あなたのためには。
ズレは感じ取れるなら、感じ取って「直さなきゃいけないんじゃないかな?」と思えたときに、そうすればいいんですよ。
逆に言えば「感じられない」とか「必要性を感じない」なら、直さないままで結構です。
無理に直そうとすれば、迷宮入りですからね。

人は優しくありさえすれば、生きていくことには困ることはありません。
現実がどんなにすれっからしであろうとも、それに無理に自分を合わせないでもいいのです。
背伸びはしないで。
仲良しゴッコでもなんでもいいんです。
「仲間」を見つけられれば、それだけでどうにかなるものですよ。

この回答への補足

• 0

倫理学では人は社会に属すことで人間になれるそうです。

心理学でも何かに属する欲求、認められる、求められる欲求というのは高次の欲求です。

あなたは本当に一人になりたいんでしょうか。
孤独になってもいいんでしょうか。

私はあなたに一人になって欲しくない。

馴れ合いでもごっこでもドライでもいいじゃないですか。
それで、人間になれるなら。

今は一人で生きる覚悟を付けるより人と触れ合って人間になる方が良いと思います。
その方法はあなたが述べたとおり、こつこつと積み上げていくしかないと思います。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、私は普通の人のように
なろうと少々焦りすぎていたのかもしれません。むしろ、周りが
自分を受け入れてくれるわけがないと・・・思い込んで、孤独を
感じないように、自分を守ろうとしていただけのようです。

少しずつですが、出来ることを繰り返して徐々に成長できたら
と思います。