ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

2週間位の雛で 3日前にペットショップから購入しました。

えさは粟玉に粉末のものを指で熱くない程度にお湯に浸してして(お風呂の温度くらい) 与えていますが 思ったほど食べないので(食べさせ方が悪いのかも) 何度も何度も与えています。

体重は昨日50gだったのが今日は50gちょっと切れてましたので 心配です・

鳥は始めて飼うので よく解らず声かけしてから 怖がらないように餌を上げるようにはしているのですが 食べたらすぐに隅っこにもぐろうとするので 小鳥の巣を買ってきて箱の中に入れたのですが ずっとそこにいます。 巣を置いていてもいいのでしょうか?

手のひらに乗せて 包んでいると じっとしてますが 小さい声でずっと鳴いています。
少し震えているようにも感じます。
病院で見てもらった方がいいかとも 思いますが 暑い中クーラーの効いた車の移動は負担かなと思って そっとしているのですが このまま様子を見てる方がいいのでしょうか?

インコをずっと飼われている方や 専門知識のある方に お聞きしたいです。
どうぞ宜しくお願いします

A 回答 (1件)

生後2週間だとまだ慣れていない人が飼うには早過ぎると思いますよ。

一般的には、生後3週間からが良いです。

ヒナにとって体重の減少は命の危機に関わる問題です。

先ずはペットショップに連絡し、挿し餌のあげ方をキチンと聞いて下さい。
またはペットショップに持ち込んで、店員さんに挿し餌をあげてもらって下さい。

生後2週間であれば、お湯でふやかせたアワダマを軽くすりつぶして、パウダーフードを加えてお湯で練り、温度計で40℃をキープするように、湯せんしながらスプーンなどで与えるのが主流です。

ペットショップよりも病院の方が近いのであれば、車のクーラーを弱にして窓をやや開けて連れて行って下さい。

いずれにしても時間的にゆっくりと構えている状況ではないので、迅速に対応してあげて下さい。

それと1冊だけでも良いので小鳥の飼育書を読んで下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

早速の素早い回答を頂きまして ありがとうございます。
お礼より先に ペットショップに連れて行き 餌をやってもらうのと アドバイスも聞いてきました。

生まれて2週間後にペットショップに来て 私と出会って1週間で、生後3週間目だったそうです。

結果ですが とても元気で 気にしなくても大丈夫! とのことでした。
体重が減ったのは もうほんとに僅かだったので 病気とかではなく 餌の与え方が悪かったようです。

初めてで ちょっと神経質になっていたみたいでしたが 適切なアドバイスをありがとうございました。
早く仲良しになれるよう でもあせらず 子育てを楽しみながら 元気な鳥に育てたいと思います