ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

2週間位の雛で 3日前にペットショップから購入しました。

えさは粟玉に粉末のものを指で熱くない程度にお湯に浸してして(お風呂の温度くらい) 与えていますが 思ったほど食べないので(食べさせ方が悪いのかも) 何度も何度も与えています。

体重は昨日50gだったのが今日は50gちょっと切れてましたので 心配です・

鳥は始めて飼うので よく解らず声かけしてから 怖がらないように餌を上げるようにはしているのですが 食べたらすぐに隅っこにもぐろうとするので 小鳥の巣を買ってきて箱の中に入れたのですが ずっとそこにいます。 巣を置いていてもいいのでしょうか?

手のひらに乗せて 包んでいると じっとしてますが 小さい声でずっと鳴いています。
少し震えているようにも感じます。
病院で見てもらった方がいいかとも 思いますが 暑い中クーラーの効いた車の移動は負担かなと思って そっとしているのですが このまま様子を見てる方がいいのでしょうか?

インコをずっと飼われている方や 専門知識のある方に お聞きしたいです。
どうぞ宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

生後2週間だとまだ慣れていない人が飼うには早過ぎると思いますよ。


一般的には、生後3週間からが良いです。

ヒナにとって体重の減少は命の危機に関わる問題です。

先ずはペットショップに連絡し、挿し餌のあげ方をキチンと聞いて下さい。
またはペットショップに持ち込んで、店員さんに挿し餌をあげてもらって下さい。

生後2週間であれば、お湯でふやかせたアワダマを軽くすりつぶして、パウダーフードを加えてお湯で練り、温度計で40℃をキープするように、湯せんしながらスプーンなどで与えるのが主流です。

ペットショップよりも病院の方が近いのであれば、車のクーラーを弱にして窓をやや開けて連れて行って下さい。

いずれにしても時間的にゆっくりと構えている状況ではないので、迅速に対応してあげて下さい。

それと1冊だけでも良いので小鳥の飼育書を読んで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の素早い回答を頂きまして ありがとうございます。
お礼より先に ペットショップに連れて行き 餌をやってもらうのと アドバイスも聞いてきました。

生まれて2週間後にペットショップに来て 私と出会って1週間で、生後3週間目だったそうです。

結果ですが とても元気で 気にしなくても大丈夫! とのことでした。
体重が減ったのは もうほんとに僅かだったので 病気とかではなく 餌の与え方が悪かったようです。

初めてで ちょっと神経質になっていたみたいでしたが 適切なアドバイスをありがとうございました。
早く仲良しになれるよう でもあせらず 子育てを楽しみながら 元気な鳥に育てたいと思います

お礼日時:2011/06/30 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後50日のコザクラインコが一人餌になりません…

以前、こちらで別件ですがコザクラの雛について質問した者です。
先日の雛が大きくなり、生後50日となりました。
もう立派に羽も生え揃い、部屋の中をびゅんびゅん飛び回りますし、方向転換等も出来ているのでしっかり飛べるようにはなったと思います。
ですが、まだ一人で餌を食べてくれません…。

ケイティのパウダーフードからペレットに切り替えているのですが、ペレット自体は手の上や器を手でもっていると、自分からぽりぽりと美味しそうに食べてくれます。
昼間はケージ、夜はプラケースで寝かせていますが、プラケースにペレットを入れておくとぽりぽりしています。
硬めのペレットも砕く力もありますし、食べれない・好きじゃないわけではない様子。

それでも、ケージ内に餌を数箇所に分けて置いておいても食べてくれません。
朝、8gほどのペレットを3箇所に分けて置いておき、家を出ました。
朝の挿餌はやらず、空腹時で体重が44gでした。
帰宅後に体重をはかると、42g…。
ペレットの総量も量ってみると、やはり8gで少しも食べていない様子でした。

パウダーフードをいつもあげている食器があるのですが、ケージから出すとまずそこへ飛んでいって「ちょうだい」アピール。
あげないでいると、ずっとそこにへばりついたままで、ペレットやおやつも食べてくれません。
体重も減っているし、仕方なしに挿し餌をするのですが…。
少なめにあげて、お腹をすかせたりしてもケージ内の餌にはまったく興味ないようです。
ただ不思議なのは、ボレー粉だけはケージ内で食べているんですよね…。

オーガニックのシードをおやつ代わりにあげているんですが、ペレットとシードを手のひらに両方置くと、どちらも平均的に食べるので好き嫌いもない様子…。
食べないペレットというのも、今のところ4種類あげていますが、ありません。

もうしばらくしたら自分で食べるようになるんでしょうか…。
以前の子や、他の種類の子はここまで一人で食べなかったことがないので焦っています。


お力添え、よろしくお願いします。

以前、こちらで別件ですがコザクラの雛について質問した者です。
先日の雛が大きくなり、生後50日となりました。
もう立派に羽も生え揃い、部屋の中をびゅんびゅん飛び回りますし、方向転換等も出来ているのでしっかり飛べるようにはなったと思います。
ですが、まだ一人で餌を食べてくれません…。

ケイティのパウダーフードからペレットに切り替えているのですが、ペレット自体は手の上や器を手でもっていると、自分からぽりぽりと美味しそうに食べてくれます。
昼間はケージ、夜はプラケースで寝かせていますが...続きを読む

Aベストアンサー

お久しぶりです。 その後、質問者さまのコザクラさんの 「ププププ…」 はどうやら解消したようで、まずは良かったですね。^ ^ 

● > 先日の雛が大きくなり、生後50日となりました。
> もう立派に羽も生え揃い、部屋の中をびゅんびゅん飛び回りますし、方向転換等も出来ているのでしっかり飛べるようにはなったと思います。
> ですが、まだ一人で餌を食べてくれません…。

コザクラインコで一人餌移行に悩む話 というのは、私自身は不勉強で あまり聞かないのですが、例えば オカメインコとかであれば、もう とっくに一人餌の頃なのに、未だに甘えて挿し餌をせがむ類の話は、一種 お約束のようにありますよ (極端な例では、生後3ヶ月弱でやっと とか…)。^ ^; だからといって、例数が多ければ良し とは、決して申しませんが。

ご質問内容を拝見しての私の印象ですが、「ペレット自体は手の上や器を手でもっていると、自分からぽりぽりと美味しそうに食べてくれます」 「プラケースにペレットを入れておくとぽりぽりしています。硬めのペレットも砕く力もありますし、食べれない・好きじゃないわけではない様子」 とのことで、能力的・体力的には、コザクラさんがもう自らペレットを食べられることは明らかです。

それでも食べずに 挿し餌を 「『ちょうだい』アピール」 する というのは、要するに、コザクラさんが質問者さまに甘えていて、かつ 質問者さまが根負けして挿し餌をくれる というのを、失礼ながら、コザクラさんに見透かされているのでは無いかと…。m(_ _)m 質問者さまの手ずから直接 餌をもらえる というのは、コザクラさんには素直に嬉しいことでしょうし、ある意味、ラブラブの証なのでしょうが。^ ^;

従って、質問者さまは、いつも定期的な体重測定やコザクラさんの観察をしておられますので、私でしたら、それらを継続しつつ、まず 挿し餌の量・回数 (こちらは、既に 夜の1回だけ でしょうか?) を絞っていきますね。それで、もし 体重変化が一方的な減少 (凸凹な変化でしたら、そのまま継続で) でしたら、挿し餌を一時的に再開する と。これは、一人餌移行に難航するオカメインコ用に、いつも書かせて頂く内容と同じものです。但し、一人餌移行期には、通常であっても 若干の体重減少が見られる個体がいますので、これ自体は問題ありません。

コザクラさんの場合には、「少なめにあげて、お腹をすかせたりしてもケージ内の餌にはまったく興味ないようです」 とのことですので、上記がどこまで有効か… なところもありますが、本当に空腹となったら、コザクラさんの方が "根負け" するでしょう (というか、して下さい。どうかお願いします、コザクラさん m(_ _)m )。^ ^; 

あと、コザクラさんはペレットもシードもOKとのことですので、「粟穂」 (下記引用) をオススメ致します。質問者さまは既にご存知かも知れませんが、食べ物としても 噛むおもちゃとしても、鳥には人気のある餌です。これをきっかけに一人餌移行に成功した鳥さんも、たくさんいますよ。^ ^ 

【無農薬栽培】 赤粟の穂 100g 2012年産 (CAP! 楽天市場店) 
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000645/ 


● > 昼間はケージ、夜はプラケースで寝かせていますが、プラケースにペレットを入れておくとぽりぽりしています。

> ただ不思議なのは、ボレー粉だけはケージ内で食べているんですよね…。

ちょっと別の観点から&個人的興味なのですが、「もう立派に羽も生え揃い、部屋の中をびゅんびゅん飛び回ります」 の状態なのに、「昼間はケージ、夜はプラケースで寝かせて」 おられるのは、なぜなのでしょうか? 夜をケージで過ごすことに、何か問題点があるのでしょうか (温度管理の点 とか でしょうか)? 

ケージの画像が無く、イメージ皆無の状態での推測にはなりますが、ケージに、何かコザクラさんにとって具合の良くない状況があるのでしょうか? 例えば、今回の件で言えば、餌入れの位置 (「数箇所に分けて」 とのことですが) や餌入れ自体 (形・色・大きさ・材質 など) に、コザクラさんが気に入らない要因はありませんか? これらの要因について、ボレー粉入れと餌入れとの差異はありませんか? この推測については、例えば、ボレー粉入れ ⇔ 餌入れ を交換してしまう とか、ボレー粉入れにペレット (もしくは シード) も一緒に入れてみてしまう とかで、ある程度の確認はできるかと思います。

今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 

長文失礼致しました。

お久しぶりです。 その後、質問者さまのコザクラさんの 「ププププ…」 はどうやら解消したようで、まずは良かったですね。^ ^ 

● > 先日の雛が大きくなり、生後50日となりました。
> もう立派に羽も生え揃い、部屋の中をびゅんびゅん飛び回りますし、方向転換等も出来ているのでしっかり飛べるようにはなったと思います。
> ですが、まだ一人で餌を食べてくれません…。

コザクラインコで一人餌移行に悩む話 というのは、私自身は不勉強で あまり聞かないのですが、例えば オカメインコとかであれば、もう と...続きを読む

Qコザクラインコの雛について

生後25日前後の雛をペットショップからお迎えしてきました。
元々、小柄で軽いなとは思っていたんですが、帰宅して体重をはかったところ、34gしかありません。
コザクラの雛は昔に一度育てたことはありますが、40g以上はあったと思いました…。

ペットショップで与えていたエサは、ふやかした粟玉だけです。
「パウダーフードは置いてありますか?」ときいたところ、「自家製のものがありますが、パウダーフードと粟玉を同時にあげると消化不良になりやすいので、やめたほうがいいです。粟玉だけでも十分育ちますよ。うちの子たちはみんなそうです」と言われました。
有名なメーカーのパウダーフードも置いてないようなので、そのまま粟玉を買って帰り、青菜(豆苗の葉っぱの部分をすりつぶしたもの)を混ぜて与えています。

食いつきもいいんですが、ペットショップでは「8gくらい食べますよ!」と言っていたけど、実際には4~6g程度しか食べません。
体重は迎えて3日目ですが、減りはなく、1g増えるか増えないかをいったりきたりです。

本日、ケイティのパウダーフードが届くので切り替えようかと思っているのですが、粟玉と混ぜて与えても大丈夫でしょうか?
あと、混ぜてあげる場合、どの程度の濃度で与えたらよいでしょうか?
切り替えて体重が増えてくれればいいのですが…。

非常に元気で、わたしの姿が見えると鳴いて「かまってオーラ」を出してきます。
えさを与える際に手の上でやっていますが、手に乗せようとケースに指を突っ込むと、元気よくぴょんぴょん跳ねて近寄ってきて、かみかみしたり、跳ね回ったり、またかみかみしたり…と遊んでオーラを出しています。
まだだいぶ開いてはきましたが筆毛とエビの尻尾の小さな体なんですが、前に育てた子のときはこんなに元気に跳ね回ってる印象がなくて、これは甘えているのか威嚇してるのかどっちなんだろう?と悩んでいます(^^;)

ご回答、よろしくお願い致します。

生後25日前後の雛をペットショップからお迎えしてきました。
元々、小柄で軽いなとは思っていたんですが、帰宅して体重をはかったところ、34gしかありません。
コザクラの雛は昔に一度育てたことはありますが、40g以上はあったと思いました…。

ペットショップで与えていたエサは、ふやかした粟玉だけです。
「パウダーフードは置いてありますか?」ときいたところ、「自家製のものがありますが、パウダーフードと粟玉を同時にあげると消化不良になりやすいので、やめたほうがいいです。粟玉だけでも十分育ちます...続きを読む

Aベストアンサー

まず、コザクラさんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m インコでは、セキセイ・オカメ経験者で、コザクラの経験は無いのですが、お邪魔致します。m(_ _)m 

● > 元々、小柄で軽いなとは思っていたんですが、帰宅して体重をはかったところ、34gしかありません。
> コザクラの雛は昔に一度育てたことはありますが、40g以上はあったと思いました…。

質問者さまの先代のコザクラさんの 「40g以上はあった」 と現在のコザクラさんの 「34gしかありません」 が、それぞれどのタイミングで体重測定されたのかにもよるとは思います (空腹時の測定が、一番 「真の体重」 を表しているはずです。食事後の数g の増加は当たり前ですので)。ですが、仮に それぞれの体重が空腹時の値とすると、 「34gしかありません」 は、確かに 「小柄で軽い」 に同感致します (これが、食事後の値であれば、尚更 ですね)。これには、残念ながら、次の● で述べるペットショップ側の飼い方にも、問題があるように思います。

ちなみに、体重測定は、まずは 「1日1回、朝一番の食事前」 がオススメです (既に しておられましたら、ごめんなさい m(_ _)m )。で、この値を各日で比較していきます。食事後の測定は、食事量の目安とはなりますが、前述の通り、「真の体重」 を表すものとは言えません (ですが、これ自体にも意味はありますので、任意になさって下さい)。


● > ペットショップで与えていたエサは、ふやかした粟玉だけです。
> 「パウダーフードは置いてありますか?」ときいたところ、「自家製のものがありますが、パウダーフードと粟玉を同時にあげると消化不良になりやすいので、やめたほうがいいです。粟玉だけでも十分育ちますよ。うちの子たちはみんなそうです」と言われました。
> 有名なメーカーのパウダーフードも置いてないようなので、そのまま粟玉を買って帰り、青菜(豆苗の葉っぱの部分をすりつぶしたもの)を混ぜて与えています。

厳しいことを申し上げれば、もし 私であれば、「ペットショップで与えていたエサは、ふやかした粟玉だけ」 であれば、私は、このショップのヒナを迎えることには、正直 躊躇致します。m(_ _)m 「ふやかした粟玉だけ」 では、全く栄養が足りないので、この状態で成長したヒナの今後を危惧するからです (ですので、質問者さまのコザクラさんも、今後の栄養面の改善で、追い上げる必要があるかと)。

まず、粟玉+αで育てるのであれば、質問者さまが既に実践しておられる、「青菜(豆苗の葉っぱの部分をすりつぶしたもの)を混ぜて与えて」 と、カルシウム・ミネラル源 (ボレー粉 など) をすり潰したものを同時に混ぜて与えることが、最低限必要です。

また、青菜についても、豆苗は良い青菜ですが、他の種類 (小松菜、チンゲンサイ など) も複数種を交替で与えることをオススメ致します。鳥の食の好み (何を受け付けるか) は、ヒナの頃に食べた経験が影響するようで、さらに、色々なものを食べられることは、栄養価の意味だけでなく 食の楽しみの意味からも重要ですので、ヒナの内に 「ばっかり食べ」 でなく、色々なもの (もちろん、鳥にOKなもの限定で) を試しておかれるのは大切なことです。^ ^ 

インコにOK・NGな食べ物について、詳しいサイトを下記に貼らせて頂きます (下記サイトはコザクラのものではありませんが、基本的に同様とお考え下さい)。

インコに与えて良い・大丈夫な食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) 
http://budgerigarden.web.fc2.com/good_f.html 

インコに与えてはいけない・良くない食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) 
http://budgerigarden.web.fc2.com/bad_f.html 

大型インコ飼育のQ&A (食) (飼鳥情報センター) 
http://www.avian.jp/bird3.htm 


● > 食いつきもいいんですが、ペットショップでは「8gくらい食べますよ!」と言っていたけど、実際には4~6g程度しか食べません。

これは、もし 現時点が 「迎えて3日目」 なのであれば、もしかしたら、未だに新しい環境&飼い主さまへの緊張や疲れ などがあるのかも知れません。

現時点で、1日に何回・それぞれ何時に与えておられますか? コザクラさんの保温は充分ですか (コザクラさんそばの温度で何℃ですか)? 【補足】 などで情報を頂戴できれば有り難いです。m(_ _)m 


● > 本日、ケイティのパウダーフードが届くので切り替えようかと思っているのですが、粟玉と混ぜて与えても大丈夫でしょうか?
> あと、混ぜてあげる場合、どの程度の濃度で与えたらよいでしょうか?

「粟玉と混ぜて与えても大丈夫でしょうか?」 については、基本的には オススメ致しません。粟玉とパウダーフードの消化速度が異なる (粟玉 < パウダーフード) ため、一緒に与えると消化不良・食滞 などの危険性があるからです (この点に関しては、ペットショップの方のご意見に賛成致します)。

ですが、実際に 粟玉+αとパウダーフード 間で併用・切り替えする方もおられるようです (私自身は粟玉+α利用者なので、恐れながら 切り替え経験がありません m(_ _)m )。で、併用した方の経験談をブログ などで拝見した分には、例えば 粟玉5 : パウダーフード5 のように混ぜる (これは、上記の理由から不安かと) のではなく、粟玉9~10にパウダーフードをごく微量 (まるで食事に栄養剤を混ぜるような扱いで) 混ぜる方法をされるようです。

もし 上記でなければ、例えば ある挿し餌1回の際に、思い切って一気にパウダーフードに全替えして与えてみる というのも一案かと。もし これで食べてくれれば、1日当たりのパウダーフード挿し餌の回数を徐々に増やしていって、これで嫌がったら (嫌がる可能性も充分あります)、即座に通常の粟玉+αに戻す (傍らに常備しておく) と。但し、これについては、私個人的な思いつきで、実践された方の話は聞きません。あくまでも その程度のものとして、お考え下さい。m(_ _)m 

但し、前述とも重複しますが、鳥は食べ物に関しては保守的&頑固で、食べつけない物に関しては決して受け付けないタイプも少なくないようです。^ ^; 粟玉+α ⇔ パウダーフード 間での変更に抵抗して、その間に体調不良になってしまったという例も 聞きます (この例で、体調不良の主因が餌なのかは不明ですが)。ですので、仮に 粟玉+α ⇔ パウダーフード 間での変更が上手くいかなかったとしても、決して無理強いせずに、コザクラさんに最適な挿し餌を目指して、柔軟にご対応頂ければと思います。m(_ _)m 

「切り替えて体重が増えてくれればいいのですが…」 については、決して急がないで下さい。例えば オカメインコ成鳥 (80~100g 位) の場合でも、「体重変化の許容量は 1日に±2g まで (それ以上は要受診)」 と主治医の先生に言われました。もちろん、ヒナ・成鳥の違いは大きいですが、それでも、オカメより軽量なコザクラであれば 尚更 でしょう。ですので、じっくりと身体を充実させていってあげて下さい。^ ^ 


● > まだだいぶ開いてはきましたが筆毛とエビの尻尾の小さな体なんですが、前に育てた子のときはこんなに元気に跳ね回ってる印象がなくて、これは甘えているのか威嚇してるのかどっちなんだろう?と悩んでいます(^^;) 

「筆毛とエビの尻尾の小さな体」 …、特に 「エビの尻尾」 がそそりますねぇ。もう堪らなく可愛らしいです。^ ^ インコは (コザクラに限らず ですが) 個体差が大きいですから。^ ^ 「オーラ」 出まくりなのであれば、素直に 「甘えている」 のだと思いますよ。^ ^ 


● 蛇足ながら、コザクラさんが落ち着いたら、一度、暖かい日にでも 健康診断を受けることをオススメ致します。この際に、コザクラさん自身の適正体重 (これは、体格との絡みで決まりますので、文字情報では判断できません) や食事 などについても、ご指導頂けるでしょう。

なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 

長文失礼致しました。

まず、コザクラさんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m インコでは、セキセイ・オカメ経験者で、コザクラの経験は無いのですが、お邪魔致します。m(_ _)m 

● > 元々、小柄で軽いなとは思っていたんですが、帰宅して体重をはかったところ、34gしかありません。
> コザクラの雛は昔に一度育てたことはありますが、40g以上はあったと思いました…。

質問者さまの先代のコザクラさんの 「40g以上はあった」 と現在のコザクラさんの 「34gしかありません」 が、それぞれどのタイミングで体重測定されたのか...続きを読む

Qコザクラインコの成鳥をベタ慣れにする方法

こんにちは。質問させていただきます。
コザクラインコの成鳥を飼って1ヶ月になります。
3月生まれなので、もう大人かと思うのですが・・・

コザクラインコを飼われている方のブログを拝見すると、皆さん手の中で寝たり、ナデナデしたり。
と、とても懐いています。
しかし、うちの子は懐いてくれません。
噛み癖もすごくて、フッと息を吹きかけたりしても、またすぐに噛まれます。

また、おもちゃを4つほど入れているのですが、おもちゃに夢中であまり外に出たい!とアピールしません。PCをやってると近くに来るのですが、多分動画が好きで来てくれるだけだと思います。
ちなみに手のひらからは首を長~くのばして餌は食べてくれます。

このままベタ慣れしてくれずになってしまうのでしょうか?

成鳥からお迎えして慣らせた方は、なかなかいないようでしたので質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も、コザクラインコを飼っています。

もうすぐ2歳になる、男の子です。

挿餌の頃から飼っているので、よく懐いているのですが、
興奮すると、噛む(大して痛くない程度)事があります。

そんな時に、フッと息を吹きかけていました。
(そうしると良いと、本に書いてあったので)

でも、息をフッてされると、ムカッと来るようで、
かなり反抗的な感じに、又、噛んできます。

注意をそらすようにするか、無視したりする方が
効果的のようです。

質問者さんのコザクラは、多分、人間なら高校生くらいですよね。

既に、自我が発達していると思いますが、
首を伸ばしながらも、手の平から餌を食べるのであれば、
根気強く毎日構ってあげる事で、
かなり仲良しになれると思いますよ。
まだ、見込みがあると思います。

外に出た時だけ、特別オイシイ餌を、
手の平から与えて仲好になると良いと思います。
その時には手を温めてからが、良いですね。

餌は、好みがあると思いますが、
食べさせ過ぎなければ、
手の平からのプレゼントには、カナリアシードが喜びます。

とにかく、手の平を「好き」と思わせると良いと思います。

私も、コザクラインコを飼っています。

もうすぐ2歳になる、男の子です。

挿餌の頃から飼っているので、よく懐いているのですが、
興奮すると、噛む(大して痛くない程度)事があります。

そんな時に、フッと息を吹きかけていました。
(そうしると良いと、本に書いてあったので)

でも、息をフッてされると、ムカッと来るようで、
かなり反抗的な感じに、又、噛んできます。

注意をそらすようにするか、無視したりする方が
効果的のようです。

質問者さんのコザクラは、多分、人間なら高校生くらいですよ...続きを読む

Qコザクラインコを飼い始めるにあたって

初期費用がどれだけ掛かるのか、なにを買い揃えれば良いのか。
ベタ馴れしてもらいたいのは山々なのですが、ヒナから育てるのは難しそうなので成鳥を迎えようと思っています。また、セキセイインコ用の鳥籠では小さいでしょうか?(バードパレス・ロイヤル MB-70)
飼育経験がある方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小桜インコちゃんを飼っています。

バードパレス・ロイヤルみてみました。
うちで最初使っていた鳥かごと似ています。
私の経験からは、おすすめできません。

サイズはもう少し大きい方がいいです。
丸い鳥かごはあまり良くないです。

籠が丸い難点は、
鳥が翼を広げてこっちに飛んできたり暴れたりしたときに
翼がケージから片方だけ、はみ出てひっかかりそうになったことが
何度もありました。羽を折ったら大変でした。
あと糞の引き出し、結構あけずらいです。

節約好きの私としては、
ケージは少し高かったですが、こちらでよかったです。
グッツはネットで買ったので少し安く揃えられています。
定価だと、2倍ぐらいだったりしますので。

1)ケージ(2万円)
安いものだと、3000円ぐらいであります。
しかし問題もあって、安いものはケージが鉄(スチール)です。
時間が経つと錆びてしまうことや、
表面が銀色または白が塗装でコーティングされているので
鳥がかじって塗装を食べてしまうのであとで病気になる危険もあります。
ケージは1ヶ月に一度は熱湯をかけて消毒します。
熱湯消毒ができるのでステンレスがいいです。
あと、ヤワな作りであれば、嘴が強いコザクラインコは破ってしまいますので
しっかりしたものがいいです。

スチールなどに比べると割高で、2万円ぐらいからです。
ちなみにHOEIというメーカーはインコ飼ってる方に結構
支持されているメーカーさん。わたしもこれを使っています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005DJ910I/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=amazon-jp-store-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B005DJ910I

2)鳥のヒーター(1500)
インコは成鳥でも15度を下回らないほうがよいので、
冬は必要です。あったほうがいいです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002VVN67U/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=amazon-jp-store-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B002VVN67U

3)サーモスタット
ヒーターをつけて夜、布をケージにかけておくのですが、
室温が15度ぐらいでは、まもなくケージ内が25度ぐらい(いい温度)になります。
しかし、時間が経つとだんだん暑くなって、30度を超えてしまう時もあります。
サーモスタットがあれば、こういうことがないので、
本当に安心していられます。

現在の温度がデジタル表示されるタイプです。
離れていても温度が見やすくておすすめです。安心して使っています(7700)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003A2LXF6/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=amazon-jp-store-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B003A2LXF6

安い商品だとこちら。デジタル表示・温度表示がないので
ちゃんと動いているのかわかりずらいですがこちらでも可(4400)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005LL99L4/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=amazon-jp-store-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B005LL99L4


★)えさ

えさは2タイプのどちらかになります。
ペレット派(金魚の餌のような状態のえさ。ビタミン入り) ーーー千円ちょっと
シード派(ヒエやアワなどの混合されたいわゆる小鳥の餌)ーーー数百円

小鳥を買うときにペットショップでいつも慣れている餌を聞いて、
同じものを購入するといいです。
ペレットは人気があるのですが、脂肪が少ないので味があまりおいしくないのか(?)
食べてくれない場合もあります。まずはショップの同じものを買い、食べさせると安心です。
私はあまり人工的な餌が好きではないのでシード派です。

シードの場合
 a) シード(殻付き)ーーー数百円
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004GKGYGY/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=amazon-jp-store-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B004GKGYGY
 b) ボレー粉(貝殻、カルシウム)ーーー数百円 餌に混ぜる
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0043BFL7E/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=amazon-jp-store-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B0043BFL7E
 c) 青菜の補助食品ーーー数百円 餌に混ぜる
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0027WVP5S/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=amazon-jp-store-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B0027WVP5S


★)ケージにかける布は、風呂敷(100均でもOK)または
  温度を上げたければもっと厚めの生地。

★)えさをあげる器は、ケージに小物として付属している場合が多い。
  具体的には最低3つあればいいです。(餌用、水用、ボレー粉用)


<購入時の注意>
ちなみにお店で「ディスカウント」状態の小鳥を買うのが
やめたほうがいいです。生き物ですから...
なにか理由があったりします。

あと、ネットの掲示板の里親は黙って病気のこのやり取りが
ありますので、やめたほうがいいです。
信頼できるショップから買ってください。

~~~~
小桜ちゃんは、すごく可愛いです。
できればヒナからの飼育がおすすめですよ。
ベタ慣れです。

うちのコザクラは4週間のヒナを購入しました。
日中は何度もご飯を食べさせる必要があったのですが、
6週目ぐらいからは、ひとりで餌を食べられるようになりました。
ペットショップでそのぐらいのコと出会えたら
いいかもしれませんね。
やっぱり小さいほうが、べったり懐きます。
手乗り状態にして、かわいがって売っているお店だったら
いいですね。

それでは、コザクラちゃんとよき付き合いを(連桁付き8分音符)

小桜インコちゃんを飼っています。

バードパレス・ロイヤルみてみました。
うちで最初使っていた鳥かごと似ています。
私の経験からは、おすすめできません。

サイズはもう少し大きい方がいいです。
丸い鳥かごはあまり良くないです。

籠が丸い難点は、
鳥が翼を広げてこっちに飛んできたり暴れたりしたときに
翼がケージから片方だけ、はみ出てひっかかりそうになったことが
何度もありました。羽を折ったら大変でした。
あと糞の引き出し、結構あけずらいです。

節約好きの私としては、
ケージは少し高かっ...続きを読む

Q小桜インコちゃんのかみ癖がひどくて困っています。

今年の2月生まれの小桜インコです。雛から育てたので、とってもかわいくて よく懐いているのですが・・
かごから出て遊んでいると、必ず手・顔・首ところかまわず うれしそうに咬みまくるのです。
血が滲むほどなので、傷が絶えません。
止めさせる方法をご存知の方 どうか教えてください。

Aベストアンサー

 コザクラ4羽オカメ2羽の飼い主です。
 うちは今は血が滲む様な噛み方はなくなりました。
 まさにあなたのこざくらの頃は分別が分からず生傷も耐えませんでした。
 コザクラの雛はとってもかわいいのでよく甘噛みさせてる人がいますが、あれは絶対だめです。
 こざくらに噛み癖がつくと半端なく痛くて傷も耐えません。
 血がにじむ事もざらです。
 雛から育てているのならば、雛のときにかんだら絶対駄目だという事を教えなければなりません。
 まだ6ヶ月なら大丈夫だと思いますが、通常言われているのはかもうとしたら顔に息を吹きかける。
 顔に風が当たることはコザクラたちは嫌いなので、結構効きますがそれでも効果がない場合は、くちばしを軽くつまみましょう。
 これはかなり嫌います。
 くちばしが動かないというのはかなり彼らとしても怖いようです。
 本気でかんだら、くちばしをつまむという事を繰り返してください。
 でも最後にしっかりと愛情表現をする事。
 コザクラ自体が嫌いじゃないという事をちゃんと伝えなければいけませんよ?
 じゃないと本当にコザクラはあなたが自分を嫌いになったと思い込みもっと攻撃する事になります。
 そのうち噛む事で怒られるのだと悟り、噛み癖は減っていくと思います。

 コザクラ4羽オカメ2羽の飼い主です。
 うちは今は血が滲む様な噛み方はなくなりました。
 まさにあなたのこざくらの頃は分別が分からず生傷も耐えませんでした。
 コザクラの雛はとってもかわいいのでよく甘噛みさせてる人がいますが、あれは絶対だめです。
 こざくらに噛み癖がつくと半端なく痛くて傷も耐えません。
 血がにじむ事もざらです。
 雛から育てているのならば、雛のときにかんだら絶対駄目だという事を教えなければなりません。
 まだ6ヶ月なら大丈夫だと思いますが、通常言われてい...続きを読む

Qコザクラインコの雛が鳴きすぎて困ってます。

コザクラインコの雛をペットショップで購入しました。

差し餌を1日4回しています。食欲旺盛で、食後は大人しくすぐ寝るのですが、
一時するとピーピーずっと鳴いていて、カゴの中で外に出たそうに
羽をバタバタさせます。仕方ないので外へ出すと、またずっと鳴いてます。
これは餌がほしいからでしょうか?要求がわからず困ってます。

Aベストアンサー

Teaさんこんにちわ。

雛ってとってもかわいいでしょう。なんかうらやましいです。

小桜インコは今まで飼われたことがありますか。
はっきりいってとってもうるさい鳥さんです。うちも飼っていますが4羽なのでかなり(正確に言うとすごくかも)うるさいです。もう少し数を飼ってらっしゃる方だと近所から苦情も来ることもあるそうです。

鳴くのはとってもいい兆候だと思います。
つまり、人間の赤ちゃんがいろんな感情を表すときに泣いたりするようにインコちゃんたちも鳴いて成長しているのです。そしてもちろんインコちゃんは鳥なので鳴くことが商売だと思ってくだっさい。

もっと大きな雛になると今以上になくと思います。そして大人になって落ち着いてくると少し静かになりますよ。

逆に小桜はうるさいくらいがちょうどよく、静か過ぎると病気かなと思ってもいいくらいの鳥さんです。ちょっとうるさいかもしれませんがとっても感情をあらわすとりさんなのでかっていくといいパートナーになると思います。
ただ、これから声は大きくなると思いますのであまりにもひどくなり、近所からクレームが来るようでしたら防音対策もとったほうがいいかもしれませんが、1羽でしたらまだそこまでならなくてもいいかもしれません。

そのうちにそのうるささが癖になるかも…ですよ。(私がそうです)

あ、それと1番の方のアドバイス

1日4回、決めてエサをあげているのなら
そんなに気にしなくてもいいと思います。

につけたしです。

挿し餌はそ嚢の状態を見て空になったのを確認してあげてくださいね。逆にそのうに詰まっていたらまだあげなくてもいいですよというサインになります。

下のページは小桜インコを飼っている方の集まりです。
雛を育てるのがとっても上手な人もいますからこちらでもいろいろ相談してみてはいかがですか。
皆さん詳しい方ばかりですよ。

参考URL:http://isweb35.infoseek.co.jp/animal/siho-31/seifukudan/index.html

Teaさんこんにちわ。

雛ってとってもかわいいでしょう。なんかうらやましいです。

小桜インコは今まで飼われたことがありますか。
はっきりいってとってもうるさい鳥さんです。うちも飼っていますが4羽なのでかなり(正確に言うとすごくかも)うるさいです。もう少し数を飼ってらっしゃる方だと近所から苦情も来ることもあるそうです。

鳴くのはとってもいい兆候だと思います。
つまり、人間の赤ちゃんがいろんな感情を表すときに泣いたりするようにインコちゃんたちも鳴いて成長しているのです。そして...続きを読む

Qコザクラインコの体重について

おととい、コザクラインコの若ヒナを
お迎えしました。
生後30日くらいだそうです。
体重を量ろうと思い、秤を購入して
今朝計ってみると40gでした。

同じコザクラをヒナから育てた友達2人は
体重が少なすぎると言います。
確かにネットで検索してもかなり少ないような気がします。

もう、自分で乾いた粟玉をつつくことも出来ますが、
差し餌もしています。
見た感じでは元気だし、結構飛ぶし、
良く寝るし、起きたらあちこち行きたがるし、
見た感じでは、異常はなさそうです。
ただ、あんまり自発的には食べたがりません。
食べさせると食べますが・・・。

行きつけの獣医はいつも猫を見てもらっていたので、
鳥はどうも信頼できません。
ペットショップの方に教えていただいた獣医さんが
あるのですが、明後日までは行けません。
鳥はすぐに状態が急変するので心配でたまりません。
私のほうがぶっ倒れそうです。

なにか、良い方法はありますか?
今のところ、ペットショップで勧められた
粟玉に小鳥用液体カルシウムを混ぜて食べさせています。
(ショップと同じ食事です)
ちなみに保温もちゃんとしています。

アドバイスお願いします。
心配で眠れません・・・(T_T)

おととい、コザクラインコの若ヒナを
お迎えしました。
生後30日くらいだそうです。
体重を量ろうと思い、秤を購入して
今朝計ってみると40gでした。

同じコザクラをヒナから育てた友達2人は
体重が少なすぎると言います。
確かにネットで検索してもかなり少ないような気がします。

もう、自分で乾いた粟玉をつつくことも出来ますが、
差し餌もしています。
見た感じでは元気だし、結構飛ぶし、
良く寝るし、起きたらあちこち行きたがるし、
見た感じでは、異常はなさそうです。
ただ、あ...続きを読む

Aベストアンサー

来る前はどれぐらいの重さかはショップで分かりますか??
できれば満腹の時と空腹時の重さが分かればいいですね。
うちは、空腹になると4gぐらいは減るので一日の内に激しく増えたり減ったりしました。
あまりにも減っていると、何かの理由できちんと栄養が吸収できていないのかも知れませんし、見極めが難しいですね…。
でも、様子はとても元気そうなので挿し餌から乾燥餌に切り替わる時期の体重減少かな?!という感じはしますが…。
鼻水を垂らしていたりもなさそうですし。

うちも春にコザクラをお迎えして挿し餌で育てました。
ちょうど、挿し餌から切り替わる頃に体重を量ってみると迎えた時よりも激しく減っていてとてもびっくりしました。
うちも40gをわずかに超えるぐらいでした。
挿し餌も遊んで食べないし、かと言って殻付き餌やアワダマをまいても上手に拾って食べられないし、とてもヤキモキしましたよ~。

飼育書によると、やはり挿し餌卒業の時には体重が少し減ると書いてありましたが、「少し」の域を超えているのでは?ととても心配しました。
インコの様子を観察していると、フンは定期的に綺麗なのをしてるし、元気一杯なのでそのまま育てました。
いつの間にか挿し餌を全く食べなくなり、無事、殻付き餌を食べるようになり、しばらくすると今度はものすごく体重が増加していました。
すっかり大人になった今は、ショップで見るコザクラよりは少し体格が小さめですが、お腹の肉付きはいいです。
一概に何グラムだから痩せてるとは言えないようです。

来る前はどれぐらいの重さかはショップで分かりますか??
できれば満腹の時と空腹時の重さが分かればいいですね。
うちは、空腹になると4gぐらいは減るので一日の内に激しく増えたり減ったりしました。
あまりにも減っていると、何かの理由できちんと栄養が吸収できていないのかも知れませんし、見極めが難しいですね…。
でも、様子はとても元気そうなので挿し餌から乾燥餌に切り替わる時期の体重減少かな?!という感じはしますが…。
鼻水を垂らしていたりもなさそうですし。

うちも春にコザクラをお迎...続きを読む

Qコザクラインコの雛の状態について

現在、生後30日前後の雛を飼育しています。
昨日、ブリーダーさんの元から陸送にて自宅へお迎えとなりました。

昆虫を飼育するクリアケースの中にキッチンペーパーを2~3枚敷き、その上にキッチンペーパーを千切りにしたものをくしゅくしゅさせてクッションを作ったところで飼育しています。
ケースの下にはパネルヒーターを敷いています。
温度計は25度~28度前後、湿度計は糞などが増えると数値が上がってしまいますが、60%前後というところです。
食事は、日に3回、ケイティのパウダーフードをスプーンで与えています。(濃度はシチュー程度、温度はお風呂程度)

空腹時に47~48gで、食事をすると52~55gにはなります。
体格もがっしりした子なんですが、その態度に少し疑問を抱いています。

今まで飼育した子は、大体、環境の変化に怯えることはあっても、人間の指を見て「ププププ…」と鳴きながら身体を膨らませて、噛み付いてくることはなかったのですが…。
これは育て親の元で何かされたのでしょうか?よほど人の指を恐れているというか、嫌いみたいなんです。
成長した後ならまだわかるのですが、小さな雛のうちからここまで人間嫌いになるものなのかと首を傾げています。

昨日は一度も鳴きませんでしたが、本日は威嚇しながら噛み付きながら鳴くようになりました。
よほどイヤなのでしょうか…。
挿し餌を与える為にケースから出す時に毎回その仕草をされるので、悩んでいます。
挿し餌以外のときはケースに大人しくさせ、基本的に温度確認以外の間はほっといているのですが…。

臆病な子もいれば、こういった子もいるのかもしれないですが、雛のうちにここまで敵意を向けられたことがないので、驚いています。
気長に慣れてくれるのを待つ、でよいのでしょうか?
また、扱い的にはどのようにしたら、あの子にとってストレスではないのでしょう?

緊張や食事の後の体温の上昇からか、食事をさせてケースに戻した後、30分ほど落ち着くまで呼吸が荒いです。
こういった仕草も見た事がなかったので、びくびくしています。
病気で一人餌に切り替わった子を亡くしたばかりですので…。(今回のケースは亡くした子とは別のケース。食器等も毎回きちんと洗い、熱湯消毒してから使っています)

ご回答、よろしくお願い致します。

現在、生後30日前後の雛を飼育しています。
昨日、ブリーダーさんの元から陸送にて自宅へお迎えとなりました。

昆虫を飼育するクリアケースの中にキッチンペーパーを2~3枚敷き、その上にキッチンペーパーを千切りにしたものをくしゅくしゅさせてクッションを作ったところで飼育しています。
ケースの下にはパネルヒーターを敷いています。
温度計は25度~28度前後、湿度計は糞などが増えると数値が上がってしまいますが、60%前後というところです。
食事は、日に3回、ケイティのパウダーフードをスプーンで与え...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。 早速のご丁寧な 【お礼】 【補足】 をありがとうございます。

特に 【お礼】 では、今、文字にされるのもお辛いと思われる内容まで、詳細にお書き下さいまして、感謝申し上げます。m(_ _)m 私は、質問者さまは、前回・今回共に 最善を尽くしておられると思いますので、どうか 「傍目」 などお気になさいませんように。できるだけ ですが、お心を安らかになさって下さい。^ ^ 

「現在はどこのブリーダーもそんな一羽一羽検査はできないといわれてしまい」 「発症しなければ、例え菌がいたとしても大丈夫だそうで・・・」、確かに一理あるとは思いますが、そう有り体に言われると、ドン引きしてしまいますね。ヒナ供給側の責任回避というか、自己防衛に走った 逆ギレに近いものを感じます。お互い人間ですので、同じ言うにしても 「物も言いようで何とやら」 だと思うのですが…。^ ^; 

私も、オカメインコをブリーダーさんから迎えましたが、幸いにも、菌には無縁でした。ですので、いくら何でも、「今ほとんどがキャリアの鳥であること」 には、私は賛成しかねます。

このような状況であれば、「なので例え、先天性のものだとしても、返ってくる答えは同じな気がしました…」 にも同意致します。m(_ _)m 何だか、すっきりしませんが。^ ^; 


● > 目元も心なしかつり上っていますorz
> ただ、40度くらいにあっためた手で少し握ったままにしていると大人しかったですね。

「目元も心なしかつり上って」、何とも切ないですね。^ ^; ですが、「40度くらいにあっためた手で少し握ったままにしていると大人しかった」 というのは、流石はコザクラインコといいましょうか…。^ ^ 「そう」 であれば、充分脈ありでは? と思います (もし どうにも耐え難く 嫌なのであれば、手の中でジタバタしたり、逃げ出そうとしたりするでしょう)。 「40度くらいにあっためた手」、質問者さま、流石に万全ですね。素晴らしいです。^ ^ 


● > 当方も本日休みだったので、早速とおもっていたのですが、ブリーダーさん側から待ったをかけられたので…。
> やはり環境の変化にまだ落ち着きを見せていないこともあるので、もうしばらく様子を見てからにしてあげてくれとのことでした。
> 確かにこの状態の子を移動させるのも、またもしかしたらトラウマになってしまうかも…とおもうと、なかなか。

手乗りビナさんをお迎えしたときに、例え 健康診断であっても、いつ受診するか? については、飼い主さんのお考え次第で、お迎え当日~落ち着いてから と様々なようですね。これについては、鳥の体調・飼育環境 などがあまりにもケースバイケース過ぎて、単純な正解は無いと、私個人的には思います。ですが、一点だけ、「鳥の治療は先手必勝」、これだけは正解であると、私は確信しています。

いつもコザクラさんに接しておられる飼い主 (質問者さま) の感覚は貴重です。ですので、もし 違和感がおありでしたら、受診と自宅待機との必要性を常に天秤にかけつつも、是非とも 早め早めに動かれることをオススメしたいところです。

ですが、何分にも寒く、ましてや寒さに弱い (といわれる) コザクラインコの、さらに ヒナさんですので、徒歩圏とはいえ、受診の往復では、保温対策に十二分にお気をつけ下さい。キャリーを暖かい布で覆う・キャリーの底に新聞紙を厚めに敷く・キャリーの外側に使い捨てカイロを貼る(カイロは、発熱時に酸素を消費し、また、濡れると危険ですので、内側には入れないのが無難です)・キャリーの内側に "湯たんぽ" (お湯入りペットボトルや暖かい缶コーヒー などもOK) を布に包んで入れる などをしてあげて下さい。


● > そういえば先ほどは挿し餌のあと、はぁはぁしてなかったです。
> が、わたしと視線が合うと、びくっとした後、はぁはぁしだしました…。
> やっぱり緊張からなのかもしれないです…。
> 羽を緩めたかんじではぁはぁという感じではなく、もっそり隅っこに顔をくっつけて、羽はぴたーっとくっついた状態で呼吸が荒かったのです。

「羽を緩めたかんじではぁはぁという感じではなく」 であれば、確かに、少なくとも 「暑さ」 は、今回の 「はぁはぁ」 の原因ではないように感じます。ご指摘の 「緊張」 が原因であれば、今しばらくは、あまり目を合わせないようにされるとか…。でも、これも辛いですね。^ ^; 声掛けでフォロー でしょうかね…。


● > 羽を広げたり伸ばしたりする動作が多くなったので、クッション材を退かしてケース内にペレットを撒いてみました。
> そうしたらぽりぽりと啄ばんで遊びながら食べている様子なので、一人餌切り替え練習もそろそろなのかも?しれないです。
> 少しずつ声も聞けるようになったので、環境に慣れ初めてくれているかも?
> プププ…は相変わらずですが、嫌なところを触られる以外ではプププ…はなくなりました。
> 毛も逆立てなくなりました!
> 逃げるのは相変わらずですがorz

一晩経って、早くも改善の兆しが見えているじゃあないですか! 良かったですねぇ。^ ^ 「嫌なところを触られ」 て 「プププ…」 なのは、ある意味 当たり前かと (ごく正当な訴え ですよね)。^ ^; この調子で行けば、あと少しすればOKなのでは と、外野は期待しております。どうか 「エビの尻尾」 さんの分まで、大切にしてあげて下さい。m(_ _)m 

長文失礼致しました。

No.1です。 早速のご丁寧な 【お礼】 【補足】 をありがとうございます。

特に 【お礼】 では、今、文字にされるのもお辛いと思われる内容まで、詳細にお書き下さいまして、感謝申し上げます。m(_ _)m 私は、質問者さまは、前回・今回共に 最善を尽くしておられると思いますので、どうか 「傍目」 などお気になさいませんように。できるだけ ですが、お心を安らかになさって下さい。^ ^ 

「現在はどこのブリーダーもそんな一羽一羽検査はできないといわれてしまい」 「発症しなければ、例え菌がいたとし...続きを読む

Qコザクラインコの鳴き声

コザクラインコを飼育したいと思っています。

コザクラインコを飼われている方、詳しい方に教えて戴きたいのですが、
どんな感じで鳴きますか?
また声の大きさはどんなものでしょうか?

子供の頃セキセイインコやジュウシマツを飼っていましたが、
どちらも成鳥を戴いてきたので、籠の中だけで飼っていました。

ツガイで飼ってもさほど鳴き声は気にならなかったのですが、
(夕方には籠に布を掛けて暗くすると、朝までぐっすり寝ているようでした)
コザクラインコについて色々検索したところ、
鳴き声がうるさい、ストレスになる、近所迷惑などという言葉も
見受けられ心配になってしまいました。

ちなみに都内で、住宅密集地に住んでいます。
また、雛から育て手乗りにしたいと考えています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO2です。
お礼、ありがとうございました。

図書館に行かれて、「ザ・ラブバード」廣末さおり著・誠文堂新光社
を「ご一読されること」をおすすめします。

とてもわかりやすく、「病気を隠そうとするコザクラの健康状態の見分け方」など、助かるものばかりです。

基本的には、「1羽飼い」のコザクラは、「飼い主家族」の中から、ひとりを「生涯の伴侶」に指名します。

トコトンその人を中心に、世界が回ります。ラブバードといわれるゆえんです。

嫉妬心が強いので、後からもう1羽を仲間に入れようとすると、殺されます。
2羽飼いをして、同じように可愛がって放鳥しても、パートナーである飼い主の取り合いになって、大変なことになります。
2羽なら、「観賞用」としてかごの中で「つがいで仲良く」というのが、飼い方のようです。

その人意外は、「その他大勢」になっちゃいますが、「声かけ」を繰り返していると「なついてくれます。」(私も、その立場です。)

「不意な動きで、怖がらせない」「嫌がることをしない」「あせらず、ゆっくり繰り返す」「人の目線より上に行かせない」などをこころがけていれば、大丈夫でしょう。

「かまいすぎる」と、人間依存になってしまうので、ご注意を!
放鳥も、「1日一回、1時間以内」にして、出しすぎないよう。

「爪きり」時などの、「鳥さんのつかみ方」も、勉強しておくとよいですよ。

NO2です。
お礼、ありがとうございました。

図書館に行かれて、「ザ・ラブバード」廣末さおり著・誠文堂新光社
を「ご一読されること」をおすすめします。

とてもわかりやすく、「病気を隠そうとするコザクラの健康状態の見分け方」など、助かるものばかりです。

基本的には、「1羽飼い」のコザクラは、「飼い主家族」の中から、ひとりを「生涯の伴侶」に指名します。

トコトンその人を中心に、世界が回ります。ラブバードといわれるゆえんです。

嫉妬心が強いので、後からもう1羽を仲間に...続きを読む

Qセキセイインコ 雛 一人餌 鳥かごへの移動時期

こんにちは。過去にもいくつか質問をさせていただきました。
セキセイインコの雛を飼っているのですが一人餌と鳥かごへの移動の時期について質問があります。

現在、ヒナはまだ完全に挿しえさで一人餌の練習中です。
乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで、口の中に入れてモゴモゴした後に口からこぼしています。
たまにはうまく食べられるようですが、完全に一人餌になるにはまだ早いようです。
ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

また最近、インコの住まいの虫かごの中でバタバタと羽ばたく練習をしていました。
着実に大人への階段を上っているようです。
当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

できれば体験談なども教えてくださるとうれしいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで」 であっても、既に 「口の中に入れてモゴモゴ」 しているのであれば、間もなく、移行するかも知れません。^ ^

既に 試しておられるかも知れませんが、一人餌移行期の餌として、「粟穂」 をオススメ致します (下記引用。よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。餌としても 噛むおもちゃとしても、小鳥には人気のある餌です。モシャモシャ噛んで遊んでいるうちに、乾いた餌への抵抗感が減っていくようです。^ ^ この粟穂の利用で、手乗りビナが 一人餌への移行に成功した類の話も (その後の、粟穂の 「ばっかり食べ」 に困るようになる話までもが)、よくあります。

【無農薬栽培】粟穂(白)500g 2011年産 (CAP! 楽天市場店)
↑ 在庫状況が随時変化しますので、その都度、ご確認下さい。
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000750/


● > 当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
> 止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

「虫かご」 というのは、プラスティック水槽のことでしょうか (添付画像は、水槽内のものでしょうか)?

「引っ越しの目安」 としては、「飛ぶ練習を始めて、ある程度 飛べるようになってきた頃」 だと思います。質問者さまも 「バタバタと羽ばたく練習をしていました」 とお書きですが、これが、それなりに飛べるようになってきたら、ちょうど良いのではないでしょうか。

「止まり木に止まらせる練習」 は、まだ 「虫かご」 にいるうちにでも、放鳥中に、質問者さまの指に止まったりすることで、結果的に 練習になっていると思います。特に わざわざ練習させるまでも無いように、私個人的には思います。鳥かごに引越した直後は、もし ご心配であれば、底のフン切り網 (網があるタイプの鳥かごの場合) を外しておく・止まり木を低めに設置しておく などをなさっては、如何でしょうか?

蛇足ながら、羽ばたくようになってくると、衝動に駆られるように、飛ぶ練習をするようになってくると思います。飛ぶ練習は、最初の頃は しょっちゅう失敗するでしょうが、それが当たり前です。放鳥中は、セキセイさんから 決して目を離さず、充分に事故防止策を取りつつ (後述致します)、練習させて上げて下さい。すぐに上手くなって (本鳥比で ですが)、自慢気に飛んでくれるようになるでしょう。^ ^

その際には、衝突や落下・不時着時の事故を防ぐよう、お気をつけ下さい。「窓ガラスに、レースのカーテンを引く」 「タンスと壁の間 などの 落ち込みやすそうな隙間を、放鳥前に あらかじめ塞いでおく」 「行って欲しくない方向の扉・窓 などを、あらかじめ閉じておく」 「よく着地する場所があれば、その場所に物を置かずに オープンスペースにしておく」 などをなさって下さい。

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング