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先日ガソリンスタンド内で接触事故を起こしました。
(当方、自動車、相手はバイク)
セルフ式スタンドで給油を終えて給油ブースから発進した直後
左から走ったきたバイクのマフラー部分と、こちらの前ナンバープレートあたりの
接触です。
こういった場合の事故処理(道路上でない事故)の場合でも
警察を呼んで事故証明を発行してもらうものなのでしょうか?
また、損保での処理はできるものでしょうか?

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A 回答 (5件)

No3です。


保険使うなら相手がいないと無理です。 一応ナンバーも保険修理出来ますが相手は任意保険未加入だったのでは?
お互い動いていれば過失が出ます。その割合で通常加入している保険会社が過失分を支払います。
相手が未加入で自賠責だけならむろん実費で支払います。
それが嫌な輩はとんずらします。

今回は物損だけでよかったですが7割近くのバイクは任意保険未加入なので支払い能力ないのが多いです。
ご自分の保険で相手が任意保険に未加入の時自分の加入している保険屋が払うプランもあります。
泣き寝入りするよりそのプランに変更したほうがいいです。

(少々高いですがいざと言う時頼りになります)

貴方の車の損害が100万とします。相手の損害が70万として貴方が加入している保険では過失分は払いますが相手が未加入なら相手に過失分を請求するしかないのです。
それで払えないとなれば自分で直すしかない状態です。
それを回避するためのプランです。最近任意保険未加入車多いですから。

但し保険使用時3等級ダウンしますので。
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この回答へのお礼

詳しく解説ありがとうございます。
今回、双方に不注意があるため私も保険使うのは
等級ダウンを考えると微妙なケースだったとは思います。
ただ、どんな事故であれ警察に届け出は必要ですね。
相手も逃げようとはしていなかったので。
バイクって任意保険加入していない人多そうですよね。

お礼日時:2011/06/30 11:43

私有地であっても不特定多数の車両などが自由に出入りできる場所は行動と同じ扱いになります。

保険を利用するのであれば事故証明を取るべきですね。それから、事故の際は運転者には届け出る義務があることをご存知ですか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>届出義務 
そういうことですよね、後からでも届け出たほうが良いですね。
しかし既に相手がわからなくなって・・・ なんてバカなんだろ、私。

お礼日時:2011/06/30 11:16

保険を使うなら私有地内でも警察呼んで事故証明取りますが・・・、今回接触で双方怪我が無いなら示談して相手の過失分を殺傷して部品代を支払ったほうがいいですが。


まぁ貴方の後方不確認とバイクの前方不注意ですから。

ナンバーはそのままでもいいですし同じ番号が欲しいなら陸自で破損で交換ですが作るので時間がかかります。
お店に任せてもいいですが手数料が高いです。

あと保険使うと等級3等級ダウンします、修理金額安いなら翌年の保険料の負担を考えたほうがいいです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
接触だけで怪我はありません。ナンバープレートとバンパーに一部傷が。
仰る通り、お互いに不注意があるという割合になると考えられます。
修理代はおそらく10万いかないだろうという感じですが
13等級だけに少し悩むところです。
保険でナンバープレート交換費用もまかなえるのでしょうか・・・?

お礼日時:2011/06/30 10:50

損害保険は対応できる


それには必ず事故証明が必要
保険を使うなら事後でもいいから警察に連絡するといい
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察連絡しておいたほうがよかったですね。
事後でも受けてもらえるのでしょうか・・・

お礼日時:2011/06/30 10:50

警察は無料だから 迷わず利用すべき


勿論保険も使えます
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この回答へのお礼

どんな事故でも警察には届けるべき、とは
心がけていたのですが、どうも焦ってしまいます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/30 10:51

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Qガソリンスタンド内での交通事故

2週間ほど前にGS内で、ちょうど丁字路の真ん中あたりで衝突しました。
双方乗用車です。
画像を添付しましたのでご覧下さい。

自車(A)の前を相手(B)が走っており、相手が丁字路の右前方に曲がった後止まり、それを確認して十分スピードを落とし自車(A)も進入しました。
そこへBが急に猛スピードでバックしてきたため、ぶつかってしまいました。
給油スペース(C)へ前進で入りたかったための行動らしいです。

自車の運転席ドアは大きく凹み開かなくなりました。一方Bはかすり傷でした。
凹んだドアを見れば、スピード過剰だったと分かるぐらいです。

相手の過失として、常識外れの丁字路真ん中へのバック、過剰なスピード、後方不確認があります。
私は過失割合0:10を要求していますが、相手の保険会社は4:6と言っています。
徐行だが自車も動いていたため過失があると言われていますが、この様なところでも徐行は過失となり0:10は無理なのでしょうか?

また公道ではないので、公道丁字路における過失割合は適用されず、5:5スタートだが後方不確認があったため4:6が限度だと主張しています。
どう考えても4:6はあり得ないと思います。一般道以外ではこのような評価をするのが普通なのでしょうか。

非常識なバックに相手の悪く思ってない態度に非常に腹が立ってます。
解決にも時間がかかりそうで困ってます。
どなたか助言よろしくお願いします。

2週間ほど前にGS内で、ちょうど丁字路の真ん中あたりで衝突しました。
双方乗用車です。
画像を添付しましたのでご覧下さい。

自車(A)の前を相手(B)が走っており、相手が丁字路の右前方に曲がった後止まり、それを確認して十分スピードを落とし自車(A)も進入しました。
そこへBが急に猛スピードでバックしてきたため、ぶつかってしまいました。
給油スペース(C)へ前進で入りたかったための行動らしいです。

自車の運転席ドアは大きく凹み開かなくなりました。一方Bはかすり傷でした。
凹んだドアを見...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

補足も拝見しましたが、ちょっとわかりにくい説明ですね。

『給油所内通路を進む相手車Bに後続しながら自車Aが進み、通路内を右折したBに
引き続き右折したところ、Bが突然停車し、直ちに、しかも一般的速度以上の速度にて
後進したために、右折途中のAの右側面(運転席付近)に衝突した。』

というところでしょうか。
この場合、T字路で直進者車と右折車とすると、誤解を招き、また過失割合が
相当変わってきます。
決して「T字路」といった表現はしないことです。
(「ロ字型が組み合わさった」給油所内の一般的通路ですので。)
この場合、あなたの車と、先行する相手車と説明しなくては、いけません。

としますと、「一般道路であれ、通路であれ、先行車が後方確認もせずに、
突然後進すると、後続車はこれを避けられず、これはたとえば信号待ちで
停車しているところに前方車が後進してくるのを避けられないのと同様である」
と主張して下さい。

そして、もし考えられるとすれば、どのような回避手段があるか、相手保険会社に
照会(確認)又はあなたの保険会社担当者に伝えてみることです。
こう考えますと、一方的事故となり、0対95、あるいは0対100になるかも知れません。
0対100というのは、保険会社同士が交渉した結果となれば、あなたの保険会社
担当者の功績ともなりますので、きちんと交渉してくれるでしょう。

なお、「給油口が車の左側についているため、このような行動を取ったようですが、
それならばこの画像の更に右側に給油場所があと4列有るのでそちらに行けばいい
と思う」
こういったことは関係ないので、いわないことです。
もしこれが言い分となるなら、あなたが「後続しなければ、ぶつからなかった」と
いう議論も成り立つことになります。
つまり、「~ならば」という議論には持ち込まず、事実関係から淡々と主張する
ことです。

No.2です。

補足も拝見しましたが、ちょっとわかりにくい説明ですね。

『給油所内通路を進む相手車Bに後続しながら自車Aが進み、通路内を右折したBに
引き続き右折したところ、Bが突然停車し、直ちに、しかも一般的速度以上の速度にて
後進したために、右折途中のAの右側面(運転席付近)に衝突した。』

というところでしょうか。
この場合、T字路で直進者車と右折車とすると、誤解を招き、また過失割合が
相当変わってきます。
決して「T字路」といった表現はしないことです。
(「ロ字型が組み合わさった」給...続きを読む

Qガソリンスタンドでの事故は駐車場での事故と同じ扱い?

先日ガソリンスタンド内で接触事故を起こしました。
給油を終え出発したところ、歩道を走りガソリンスタンドの出口より無理やり進入した車に接触しました。
保険会社に連絡したところ、「ガソリンスタンド内での事故は駐車場内での事故と同じ扱いになるので、一般道での事故と同じにはならないです。まずは5分5分からお話をはじめます。」と担当から言われました。

明らかに相手の過失が多いように思えるのですが、ガソリンスタンドの出口は一方通行や進入禁止扱いにはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり前に似たケースを経験しました。

「道路」か「道路外」かで、扱いが変わるのは事実かもしれません。

ご質問の場合、客観的に見て、道路交通法を守ってない相手方に
より過失があるように感じられます。

しかし、「道路外」ということで、道路交通法の遵守、違反は
保険の過失割合にダイレクトには反映しないようです。
私もこの辺が、おかしな制度だとは思いますが・・・

とりあえず、
「ぶつかったのはどちらか」
「スタンド内で原因を作ったのはどちらか」
などのポイントなどを総合して、あとは保険会社の
腕(?)次第ですかね・・・

なお、スタンド出口は、「一方通行」というのは
残念ながら法的にはそう解釈されないでしょう。
私は、それも守るのが当然と思ってますが(マナーとして)
「一般常識として」という観点からなら(どこまで影響するかはわからないですが)主張できます。

Q誰か助けてください!ガソリンスタンドでの事故トラブルです…

先日、G.Sでガソリンを入れて、出発したところ何かがタイヤに巻き込み、滑ってバイク(ビックスクーター)が転倒しました。
スタンド内に平べったいプラスチック容器の【2サイクルオイル】が放置されており、地面に書かれている誘導用の矢印の上に落ちていたので、まったく見えず踏んでしまったです。
タンデム状態で転倒しないよう抑えたので、バイクと人の重さで、腕は【捻挫】し足も挟まって怪我をしました。バイクも破損しました。

そのときは深夜だったので、深夜の責任者と話し【オイルの容器を何もないはずの誘導進路に放置していた】ことなど『G.S側の非』を訴え【治療費はいいので破損部分の全修理】を要求しました。
その人は『責任を持ってすべて修理しますので、私に見積書を持ってきてください』と言い、さらに『病院もよければ行ってください』と言いました。

念のためその人の名前や連絡先、勤務時間帯を書いてもらい、さらに踏んで巻き込んだ『オイルの容器』も証拠品として預かりました。

私的にはいきつけのG.Sなので、事を荒立てるつもりはなく、治療費の請求はせずに破損した箇所を修理してもらうため、今日ガソリンを入れるついでに、見積書を持って行きました。
すると『そっちの前方不注意だから、支払えない』と手のひらを返したように言ってきたんです(怒)
当然、抗議し説明を求めても逃げるばかり…怒りを抑えるのが大変でした!

とりあえず、【『転倒の原因になったオイルの容器』という証拠物も持っており、一部始終話しを聞いていた同乗者の『証人』もいて、その責任者が書いた『メモ書き』も持っている】事を伝え、【最悪は修理代だけでなく、治療費や慰謝料も含めて訴える】と言い残し、なんとか見積書をその人間に受け取らせ帰宅しました…

だれか良いアドバイスをお願いできないでしょうか!?お願いします!
P.S ちなみに東京、池尻の【出光石油SS】です。

先日、G.Sでガソリンを入れて、出発したところ何かがタイヤに巻き込み、滑ってバイク(ビックスクーター)が転倒しました。
スタンド内に平べったいプラスチック容器の【2サイクルオイル】が放置されており、地面に書かれている誘導用の矢印の上に落ちていたので、まったく見えず踏んでしまったです。
タンデム状態で転倒しないよう抑えたので、バイクと人の重さで、腕は【捻挫】し足も挟まって怪我をしました。バイクも破損しました。

そのときは深夜だったので、深夜の責任者と話し【オイルの容器を何もな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

>池尻の【出光石油SS】です
 私もここへガソリン入れに行ってます!笑

保険上などの詳しい事はわかりません。
私個人の意見になってしまい申し訳ありません。

オイルの容器が置いてあったら危ないじゃないですか。
それで怪我をさせといて…と思います。
私なら出光の本社へ電話でクレームをつけます。
対応の悪さを訴えます。
本社からクレームが来たと連絡が来れば
態度も変わるのではないかと…。

参考にならなくてごめんなさい…。
お大事になさってください。
で諦めないで下さいね!ふぁいとです。

Q私有地内での事故の届出義務について

教習所でも習いましたが、事故があった場合は警察に届け出る義務がありますよね
これは私有地内で事故が起きた場合も適応されるのでしょうか?例えば駐車場内での接触事故の場合

また義務があるなら、その場で通報せず、後から届けたような場合どのような罰則があるのでしょうか?

Aベストアンサー

要は私有地の有無ではなく、道路に該当するか、しないかによって変わります。道交法上の道路=「自動車道及び一般交通の用に供するその他の場所」なので、駐車場と言っても持ち主とその家族しか使用しない駐車場は道路ではありませんし、スーパーの駐車場やコインパーキングなど第三者も利用するような場所は「道路」扱いになります。

「道路」に該当すれば道交法の適用範囲内なので事故の通報義務が生じます。ただ「道路」でなくても人身事故の場合は「過失傷害」など刑法に触れる場合がありますので通報する必要性が生ずると思います。

後からの届出に関しては状況がよくわかりませんので一概に言えません。例えば轢き逃げや当て逃げのような状況であれば実際に罰則の対象になりますが、物損で当事者同士が示談しようと別れた後に、やはり届出ようとなった場合は事実上罰せられたりはしないと思います。

Q駐車場内(こちら停止中)での事故で揉めています

 先日、私が大規模ショッピングセンターの地下駐車場内でこのような物損事故にあいました。
 その駐車場は対面して通行できる通用路がある場所です。当日は休日で大変混雑していた状況で、やっとのことで私が進行方向から見て右側に駐車スペースを発見したため、バックで駐車しようと一度左車線から右車線側にはみ出したうえ、通用路をまたぐ様な状態で車を斜めに止め、ギアをバックに入れました。
 右後ろをまず確認し、左後ろを確認しようとしたところ、目の前(斜めに止まっていたため、目の前に車両があったが実際は私の車の左側をすり抜けていった)を相手方が勢いよくすり抜けていき、私の車の左フェンダーと相手方の右リアバンパーが接触したのです。
 警察を呼び、事故の届けを出し、後は保険会社にまかせますということとなり、相手方からの謝罪も受けたので円満に解決するかと思ったのですが、相手の保険会社からは「うちのお客様はあなたの後ろを走っていて、あなたが右によられて道を譲ってくれたと思いいったのです。事故はあなたがバックしていたので五分五分です。」と言われました。
 こちらは「バックしておらず10対0以外あり得ない。駐車場のスペースに入れようとして止まっていたのにぶつけられ、納得がいかない。傷もバックしてできた傷でないことは明白だ。」と交渉が暗礁に乗り上げました。私の過失は認めたくないため保険会社も使えず、自分で交渉しております。
 私の主張としては
   1 駐車場内で駐車する車を見た場合、後ろからきた車は一旦待って安全確認する義務がある
   2 余地がない場所を強引に通り抜けようとしておきた事故である
   3 停止中の事故でありこちらには過失がない
   4 損傷部位からバック事故はあり得ないこと
を伝えましたが相手の保険会社の回答はかわりません。
 それで裁判にもちこんででも争いたいのですが、その場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。
 図面がないのでわかりにくく、申し訳ありませんが何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

 先日、私が大規模ショッピングセンターの地下駐車場内でこのような物損事故にあいました。
 その駐車場は対面して通行できる通用路がある場所です。当日は休日で大変混雑していた状況で、やっとのことで私が進行方向から見て右側に駐車スペースを発見したため、バックで駐車しようと一度左車線から右車線側にはみ出したうえ、通用路をまたぐ様な状態で車を斜めに止め、ギアをバックに入れました。
 右後ろをまず確認し、左後ろを確認しようとしたところ、目の前(斜めに止まっていたため、目の前に車両があ...続きを読む

Aベストアンサー

>それで裁判にもちこんででも争いたいのですが、その場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。

裁判になった場合、過失割合と言う概念は消失します。

過失割合とは「示談を行う際に、双方で、それぞれが何割づつ負担するかを取り決める際の、割合」の事です。

示談が決裂し民事裁判になると、自己が受けた損害に対し、被告側に賠償請求するだけです。

「私の車の修理に10万かかるから、10万円を払え。裁判費用も負担しろ」との訴状を出すのみです。

そうなれば、相手も黙ってませんから「こっちの車の修理に20万かかるから、20万払え。裁判費用も負担しろ」と、貴方を訴えて来るでしょう。

で、勝つか負けるかは「証拠と証人しだい」です。駐車場の監視カメラの映像とか、近くに居た人の証言とか、勝てそうな材料が集められれば、裁判に勝てるでしょう。

それと
>こちらは「バックしておらず10対0以外あり得ない。
ですが、世の中、そんなに甘くはありません。

交通事故の過失割合で10:0が認められるのは、以下のケースのみです。

・信号待ち中での、後方、真後ろからの追突
・事故の瞬間にエンジンを切っていた場合
・事故の瞬間にギアがパーキングになっていたか、ギアがニュートラルになっていてサイドブレーキをかけていた場合
・基本9:1の過失割合で、9側が酒気帯びの場合
・基本8:2の過失割合で、8側が飲酒運転の場合

質問者さんの場合、上記の4つに当てはまりませんので「絶対に10:0になる事は有り得ない」です。

停車していても、エンジンが動いていて、ギアが前進か後進に入っていて、何時でも車が動く状態であれば、絶対に10:0にはなりません。

質問者さんは「動いてないのに有り得ない」と思うでしょうが、それが「自動車事故での示談の常識」なので。

示談するか、民事裁判して無駄に時間と裁判費用を費やすか、どちらか決めて下さい。

なお、民事裁判の場合、こういうケースでは、判決が出ずに和解勧告を受け、示談と同じ結果にされ、時間と裁判費用だけを無駄にしてしまうか、判決が出たとしても結審までの2年余り、平日の昼間に不定期に裁判所へ何度も何度も呼び出され、仕事に支障が出ます。

このケースでは、普通は8:2で、運が良ければ9:1で示談になるでしょう。

>それで裁判にもちこんででも争いたいのですが、その場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。

裁判になった場合、過失割合と言う概念は消失します。

過失割合とは「示談を行う際に、双方で、それぞれが何割づつ負担するかを取り決める際の、割合」の事です。

示談が決裂し民事裁判になると、自己が受けた損害に対し、被告側に賠償請求するだけです。

「私の車の修理に10万かかるから、10万円を払え。裁判費用も負担しろ」との訴状を出すのみです。

そうなれば、相手も黙ってませんから...続きを読む

QGSでの事故

知人の話です。
知人はガソリンを入れようとしてガソリンスタンドに入り、給油のポジションへ着こうとした時、突然横からバックしてきた軽自動車にぶつけられました。
軽を運転していたのは、このGSの従業員でした。
知人はこの事故についてGS側にも責任があるとしてGS所長に掛け合いましたが、所長は「昼休みに従業員が起こした事故でGSには関係ない」と主張して、あくまで事故を起こした当事者の保険の範囲での対応にしか応じません。
ここで質問ですが、知人はGSに対して損害賠償を請求できるのでしょうか?
私が思うには、普通の会社の駐車場でその会社の従業員が昼休みに車を出そうとして、会社に訪問していたお客様の車にぶつけたとしても、その会社には責任は無い様に思います。が、GSという場所で考えた時、給油場所までは「オーライ」とか言って誘導してくれている訳で、その誘導中の車に従業員がぶつかるなどという事はそのGSの安全管理に問題があったともいえる訳で。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)ガソリンスタンド経営者には、運行供用者責任、つまり、その車が動くことによって利益がる者としての責任があるのではないか、ということ。
(2)ガソリンスタンド経営者は、その支配する敷地内で営業中に発生した事故について責任があるのではないか、ということ。

 以上の2点から見つめると、責任がありそうです。と回答しました。わかり難かったら申し訳ないです。

 上記の(1)に近いものですが、使用者責任(従業員の行為に対する責任)、というのもあります。いずれにしても、スタンド経営者が、知らぬ存ぜぬ、というわけにはいかないでしょう。

Q交通事故の相手がゴネてきました

こちら測道、むこう優先道路のT字路の接触事故で、
接触事故を起こした相手が
直接コンタクトを取ってきました。
保険会社に任せていると言ったのですが、
修理費が6万程度になること、
保険を使うと次回からかなり値上げされることなどを
言って、保険を使うのかすぐに決めて欲しいと
言ってきました。
おかしいな、と思いつつも、
保険の担当者と話さないと分からないと言っていると、
胸を打ったようだとか、
人身事故になると免停とか免取りになるんですが
いいんですか、と言ってきました。
その時点で、ゴネられてるのだと気づき、
こちらもかっとして、
それでかまわないんで保険会社に言って下さい、と
言って、電話を切りました。
印象としては、向こうは何らかの理由で、
保険を使わせたくないようでした。
全面的に保険会社にお任せするつもりですが、
こういう場合、
交渉はどのように進んでいくものでしょうか?

Aベストアンサー

前回からのお話の続きのようですね?

>胸を打ったようだとか、
>人身事故になると免停とか免取りになるんですが
>いいんですか、と言ってきました。

これを直接本人が言って来たとするならば、立派な
「恐喝」になると思いますが?
本当に身体に支障が発生した場合、事故発生から一週間以内に
交通事故による治療として、病院に行けば良いのですが、
そのあと、再度警察の事故処理係に届け出て、人身事故に
切り替えることは可能です。

あなたもまず、事故を届けた担当者にそういう「脅し」を受けたと
報告しておきましょう。

人身事故になった場合には、改めて事故状況を検証します。
もちろん、当事者は立ち会わなくてはなりません。
この段階で詳細な状況が再現され、双方の過失について、
捜査されることになります。

>後ろから来た車の前方と、
>私の車の後ろ部分が接触してしまいました。

この状況から考えて、あなたの過失はかなり低いはずです。
前方同士の接触ならば、優先道路にいた者が有利ですが、
あなたの車の後方に接触しているのなら「追突」と同じです。
相手にも相応の「過失責任」があるはずです。

何も恐れるものはありません!
強気で堂々と押し通して良いでしょう。

ひょっとすると人身事故になっても「相手の過失」として、
処理される可能性が高いですよ。
この場合、相手の任意保険から補填されますが、加入して
いなければ、何の意味もありません。
そのあたりの事情から「ごねて」いるだけでしょう。

遠慮なく、「人身」でも「裁判」でも、やってしまいましょう。

下記に参考がありますので、ご覧ください。

参考URL:http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/index.html

前回からのお話の続きのようですね?

>胸を打ったようだとか、
>人身事故になると免停とか免取りになるんですが
>いいんですか、と言ってきました。

これを直接本人が言って来たとするならば、立派な
「恐喝」になると思いますが?
本当に身体に支障が発生した場合、事故発生から一週間以内に
交通事故による治療として、病院に行けば良いのですが、
そのあと、再度警察の事故処理係に届け出て、人身事故に
切り替えることは可能です。

あなたもまず、事故を届けた担当者にそういう「脅し」...続きを読む

Q物損事故で100対0にしたいのですが。

先日、自動車事故(物損)を起こしてしまいました。

 私が、優先道路を進行中(センターラインあり)に、脇道から相手の車が飛び出して来ました。(右折)私からは、見通しが良かった為、相手の車は良く見えてブレーキを踏みました。相手は、こちらの車にまったく気が付かない状態で突っ込んできました。私の方は、制限速度もしっかり守っていました。違反は一切しておりません。

 私の車は、左前方が凹んでいます。相手は前面が壊れています。

 相手の車は、社用車でした。事故を起こした相手とは話をして、相手がこちらの車にまったく気付かなかったと言っています。

 私は、自分に過失がないので、100対0で対応してほしいと主張しています。

 相手の保険屋さんは、判例では、9対1ですね。と言ってきます。私としては、10対0を主張したいのですが。。。。。。。自分の保険屋さんには、自分が過失を起こしていないと主張しているので動いて貰っていません。

 事故を起こした相手の人は、まあ9対1でも、10対0でもいいや。といった感じですが。。。いかんせん社用車です。相手の総務の人が対応して、その人の対応は大変腹立たしいものがあります。 
 
 事故相手の人と話をさせてくれといっても、会社の車だから。その人は関係ない。とかわけの分からないことを言ってきます。車と車がぶつかったのだから100対0は絶対にありえないといってきます。事故証明書も見ていない段階でです。
 
 9対1で過失責任の1を主張するなら、今度、相手の運転手・総務・保険屋さんと自分で事故現場で私の過失責任を証明してくれと言ったらOKが出ました。但し、お互いの距離が500kmぐらいあります。(私は、今のところから40kmぐらいで問題なし。)

 とことん主張したい場合(10対0)どうすればよいでしょうか?

 団々相手の総務の人に腹が立ってきました。

先日、自動車事故(物損)を起こしてしまいました。

 私が、優先道路を進行中(センターラインあり)に、脇道から相手の車が飛び出して来ました。(右折)私からは、見通しが良かった為、相手の車は良く見えてブレーキを踏みました。相手は、こちらの車にまったく気が付かない状態で突っ込んできました。私の方は、制限速度もしっかり守っていました。違反は一切しておりません。

 私の車は、左前方が凹んでいます。相手は前面が壊れています。

 相手の車は、社用車でした。事故を起こした相手とは話...続きを読む

Aベストアンサー

お怪我が無くて何よりです。
首とか大丈夫でしたか?

先日同じような事故にあったばかりなので心中お察しします。

優先道路を走行中、一時停止無視の車に横切られ事故を起こしました。
相手は保険屋まかせで謝罪もなく、事故後すぐに警察から大丈夫かと聞かれ大丈夫です、と答えたのを聞いていて後日悪びれもせず「物損ですよね?」と聞くので、その日から病院に通っていたので「人身にします」と即答しました。
すぐ謝罪してくれていれば示談も考えたのに。
大体、相手が注意をしていれば、私は病院通いも、代車生活も、安静生活もしていないのよ。
と、やはり思わずにはいられません。
まだ決まっていませんが、9:1だろうと思います。
こちらは10:0で話しをしています。

以前同様の事例で10:0にしたことがあります。
最初は9:1といわれていました。
しかし、とことんこちらは悪くないと主張しました。
相手側が「自分が悪かったのだから」と言ってくれ10:0で車両を修理、ムチウチの治療費などは示談で円満解決しました。
相手によると思います。

私も数名の人に言われました「止まれたのでは?」と。
じゃあ私が一時停止無視して突っ込むから、止まってみてよと言いました。
「…無理だなぁ」との返事。

動いていれば被害者側も過失が取られるというのは納得がいかないけれども、相手側の謝罪や誠意があれば、bigjirou123 さんもおそらく「とことん主張」とまでは思わなかったと思います。
そのぐらい人というのは、やさしく出来ているはずなのです本来は。

9:1で収まったら、もう考えるのはやめましょうか。
大きな怪我が無く、人には堂々と相手が悪いといえる状況なのですから。
みんなに「気をつけろ」と言って歩く役目をしましょう。

お怪我が無くて何よりです。
首とか大丈夫でしたか?

先日同じような事故にあったばかりなので心中お察しします。

優先道路を走行中、一時停止無視の車に横切られ事故を起こしました。
相手は保険屋まかせで謝罪もなく、事故後すぐに警察から大丈夫かと聞かれ大丈夫です、と答えたのを聞いていて後日悪びれもせず「物損ですよね?」と聞くので、その日から病院に通っていたので「人身にします」と即答しました。
すぐ謝罪してくれていれば示談も考えたのに。
大体、相手が注意をしていれば、私は病院通...続きを読む

Q自動車保険、使うか使わないかはいつ決めますか

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

Aベストアンサー

俺はまさにこのケースでした。

ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。

Q過失割合9:1について

先日、交通事故をおこしてしまいました。私が細い道から出て来るところ、すぐ横に駐車車両があったため、見通しが悪く、相手車両に接触してしまいました。接触した際、あまり衝撃がなく、お互い怪我もしていないということで、物損事故扱いになりました。そして、過失割合が9:1(私が9割)と決まった途端、相手が1割払わないとゴネだしました。その後、物損事故だったのが、相手が打撲の診断書を提出したため、人身事故扱いになってしまいました。私が言うのもなんですが、ゴネた後にそんな行動に出るということで、どうしても報復的なやり方だと思ってしまいます。

そして、先日実況見分があり、相手は事故に遭う前に私の車を認識しており、出てきそうだと感じていたと警察に言っていました。

それでもやはり、9:1に納得してくれません。私が悪いのは重々承知しておりますが、私の車を認識していたというのであれば、少し過失はあると思うのですが…また、いろいろゴネているので、話がすすみません。相手は妊娠しているということなので、いろいろと不安です。

Aベストアンサー

追伸
示談のためには9:0示談もケースによってはあります。

早期に解決したいなら、あなた次第です。


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