アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学内で車を運転しているときにあやまって歩道に侵入してしまい、ガードレールのようなものと植木をこわしてしまいました。
初めての事故で何をしていいかわからず混乱していますどうか最善の対処方法をおしえてください

A 回答 (5件)

まずは大学側に報告すること。


そして任意保険のフリーダイヤルに電話して指示を仰ぐこと。
任意保険入ってますよね?
分からなければ親に連絡。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、おかげで何とか解決しそうです。

お礼日時:2014/07/04 16:03

大学構内ですから、道路交通法は適用されません。



まず大学に事実を報告。
あなたが加入している任意保険会社に連絡。

大学側が、壊してしまったものへの損害賠償を求めるのであれば請求書が発行されるはずです。

で、その請求金額は、あなたの任意保険で支払われることになります。

ただ、気をつけなければならないのは、請求金額を任意保険を使わずに自腹で弁償しても良いということです。
保険を使ってしまうと、来年からの保険料が高額になって、保険の等級もダウンしてしまいますから。

従って、請求金額によっては、トータルで考えた場合、自腹の方がお得、ということもあるのです。
請求があった場合は、保険会社に確認した方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賠償は保険を使わずに自分で払うことにしました、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/07/04 16:05

大学に 事実を伝えて 賠償責任があるかどうかを確認。



車の修理を 自賠責(上限120万)OR任意保険でするなら

警察に行き 事故の申告をして 「事故証明書」を貰わないと

いずれの保険も 使えません。

おそらく 実況見分に 立ち会うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、御陰様で解決しそうです

お礼日時:2014/07/04 16:06

まずは大学に連絡。



すぐに、貴方の自動車の保険会社に連絡。
大学の修繕の担当部署と担当者を保険会社に連絡。


回答されている中で勘違いされている方がいますが、自賠責保険で人以外の物などの保証は一切ありません。

もし、任意保険に入って居なければ、大学構内の修理は全額貴方の負担になります。
でも、人を轢かなくて良かったですね。
大学なんて行っている状態じゃなくなって居たかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に人がいなくてよかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 16:04

再度smi2270です。

お返事ありがと!です

自賠責は 駄目なんですね。。私も勉強になりました。

保険を使わず 解決できるなら 良かったですね~

今後は お気をつけて 運転してくださいね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!