プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の隣の人が臭いのです。ワキガなのです。
最近は寒くなってきたのでまだましなのですが、夏は死ぬかと思いました。
その人は35歳女性で服装にも髪型にも無頓着。
髪の毛はかれこれ1年は切っていません。服も何年前の服?って感じのを着てます。
もちろん化粧はしてません。水で顔を洗ったあとは何もつけてないともいってました。
服装や髪型のことはまだ許せるのです。私に被害がないので…
でもにおいのことは我慢できません!!
本人はたぶん自分が臭いなどと思ってもみないでしょう。なのでどうにかして本人に気づかせ、BANや8x4をつけて欲しいのです。
本人に言うベストな方法かどなたか教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは☆

ちょっと変わった人というか、どこの職場にもいますよね~。

No.5さんへのお礼を拝見して思ったのですが、他の人が消臭剤などに気を配っていても自分は全くしないで、他の人は臭いんだと思い込むような性格なんですよね。そして、髪や服装に無頓着。
その女性はある程度自分に自信を持っている人だという事でしょうね。

こういう考えの人って、褒められると全て真に受けてしまう所はあるけど、褒めていれば割と扱いやすかったりしませんか?(言い方が悪くてすみません)

例えば、「○○さんって、余り髪とか服装とか気にされないから、今まで気付き難かったんですけど、顔の作りとかキレイですよね~。何かこれで服とか男性好みに意識されたら、私なんか全然勝負出来なさそう~!!」
と言えば、次の日から急に服装を改革して来るタイプじゃなかなと思ってしまいました。
そんな感じでiyasinorakuenさんは「味方」と思わせておいたら、割と何でも言いやすくなると思います。

それかストレートにその話をするなら、「○○さんって、どんな消臭スプレー使ってるんですか?私買い換えようと思ってるんですけど、今は良い香りのがいっぱいあって迷うんですよね!香水よりライトだから男性受けも良いみたいですね。」
と言ってみる。
ウソも方便で、実際は消臭スプレーの匂いに男性受けも何も全然ないけど、「男性受け」という言葉に敏感かも知れないなぁと思いました。

この女性の場合、ちょっと周りと考え方が違うのは、性格のものもあるけど、世間知らずな部分もあるんだろうなぁって思いました。
だから、素直で意外と寂しがりやさんな面もあったりしますよね。

私の会社にも似た人がいますが、こんな感じで結構上手くやれてます。
色んな人がいて、会社って勉強になるなぁといつも思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その女性はある程度自分に自信を持っている人だという事でしょうね。
それもあるあるって思いました。
英語の他にドイツ語なども話せてたしかにキャリアウーマンって感じなんですよ。
でも見た目がキャリアウーマンっぽくはないんですけどね…

>「男性受け」という言葉に敏感かも知れないなぁと思いました。
それはたしかに言えるかもしれません。
前に他部署の男性が「○さん、顔色悪くない?体調悪いの?」と言われたのをすごく気にしてその後1週間くらいは口紅をつけてきてました。
もちろん体調など悪いわけではなく肌がくすんでいて、口紅もつけてないから顔色悪く見えてるんだけどなって私は思いました。

男性陣が言ってくれるとありがたいのですが、同じ部署の男性には期待できそうもありません。(まぁ、よく言えば優しい人たちばかりなので)

私の職場にもものすごくキョウレツなワッキーがいました。

風上にはおけません。
ただ、ワッキーの方たちは2パターンいて、
自分をワキガだと認めて努力されている方と
自分がワキガで周りの人に迷惑をかけているという
ことを全く気づいていない。
後者はタチが悪いです。

私の職場にいた人は後者でした。
ただ、私の仕事はデパートでの接客業
だった為、お客様からクレームがきたとの事で
マネージャが本人に率直に注意しました。

彼女は努力し、臭いも押さえることができて
首にならずに働いてます。

なので、上司の方に相談してみてはどうでしょう。
彼女の為にもまりますしね…
    • 0
この回答へのお礼

私の会社の人も後者です。
でもendiyさんの仕事のように接客業ではなく事務なのでお客様と接することはほとんどないのです。
だから隣の席の私は余計につらい!

なんせずぼらな割にナイーブなので上司から言われたらきっとかなり落ち込むかもしれません。
でも彼女のためにも誰かが忠告するべきですね。

こんにちは

みんなで自分の体臭がきになるとか言い始め、消臭剤を流行らすっていうのはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

>消臭剤を流行らすっていうのはどうですか
う~ん、これも微妙です。
たぶんその人はみんながやっていても自分は違うみたいに思うタイプなのです。そしてみんな臭いのねとか思いこみそうでそれもやだ~
消臭剤はたぶん家にもないと思います。(これもおおげさに言ってるわけではありません)

言えないと思いました。

難しいですよね。

言うとしたら、会社の人にも協力をしてもらって、
お昼のときなどにこの制汗料いいんだよねとかおすすめだよ等と話題をそちらに持っていくとか、試供品を手にいれて、もらったけど、私あるからといって渡すくらいしか思いつきませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに言えませんよね…
でも我慢の限界がそろそろきてます。

>お昼のときなどにこの制汗料いいんだよねとかおすすめだよ等と話題をそちらに持っていく
う~んこれも微妙なんですよね。っていうか制汗料というものがこの世に存在していることすらしらないかも…(これはおおげさに言ってるわけではありません。ホントに何も世間のことを知らない人なので)

あまりにひどかったら風邪ひいたとウソを言ってマスクでもするという自己防衛しか策がないかもとあきらめモードに最近ははいってます。

#2です。

回答の種類の選択を間違えました。m(__)m
    • 0

こういう、ずぼらな女性にも困り者ですね。

おそらく家族や親しい人には言われていると思いますが、
自分の体臭は他人が感じるより麻痺してしまってわからない事が多いので
本人としては、それほど酷いとは思っていないのかもしれません。

どなたかあっけらかんとした人が言ってくれれば良いですね。

彼女もあっけらかんとした性格なら「あなた臭うから気を付けてね」と言えますがもしそうでない場合
おもむろに鼻を抑えて「なに?この臭い」って、表情に表しても効果無しでしょうか?

誰が置いたかわからないように、黙って彼女の机の上にその手のパンフレットやチラシを毎日置いておくというのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらあっけらかんとした人は会社のまわりにはおらず、そうなると私しか言う人はいないので困ってます。

>おそらく家族や親しい人には言われていると思います
それが子供の頃に両親が離婚していてずっと父親と祖母と暮らしている人なので家族からの忠告はないと思います。また親しい人、友人・彼氏などもいないようなのでそちらからの忠告もないと思います。
あと外国(ヨーロッパ)暮らしも長いので体臭が気にならないのかもしれません。

そして意外にもといってはなんですがずぼらな割に人に何か言われると傷つきやすいタイプなのでまた困ってしまうとこなんです。

私が前勤めていた会社にもそういう人がいました。

で、どうしたかというと、
みんなで話し合って、掃除のおばちゃんにお願いして、
(またこのおばちゃんもさっぱりしたあっけらかんなタイプだったから、それもよかったのかも)
注意してもらいました。

一緒に働いている同僚より、ワンクッション置いた人から言われた方が、
受け取る方も受け取りやすいかも、と思いました。

そういう人が、iyashinorakuenさんの周りにいたらいいんですけど…。

うまくいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらwildstrawberryさんのように周りにそういったことを忠告してくれる人はいません。

そして意外にもといってはなんですがずぼらな割に人に何か言われると傷つきやすいタイプなのでまた困ってしまうとこなんです。

もちろん彼氏とかもいないみたいなので、彼氏でも出来てくれたらもうちょっと変わるのかなぁと思いつつ、それもないなとなんだか最近はあきらめムードです。
やっぱり私が言うしかないでしょうかね…