ホンダのフィットを約8年10万3千キロ乗っていたのですが、
今年9月で車検を迎えるため、
今度は同じフィットで1.5FFでオプションにHIDランプとスカイルーフ付きの新車に
買い替える予定です。
近くの世話になっているディーラーに見積もりを頼んだところ、
ドアバイザー<19950円>、フロアマット<22680円>、マッドガード<15960円>、
ETCセット助成金込み<2625円>、ウルトラグラスコーティング<55125円>、
ライセンスフレーム<4515円>、アクアクリーンミラー<11970円>のオプション込みで
車両本体170万円弱、
点検パックや延長保証マモル、税金保険込みで納車費用なしの諸費用含んで
(下取り費用は提示なし。そもそも下取り価格は期待していません。)
約206万円を提示されました。
現金払いならここから6万円を値引くと言われたのですが、
値引き額が渋めと思い、一旦持ち帰って検討していたところ、
「この週末までに決めてくれるのなら、
購入費用50万円分を13回カード分割払いで支払うことを条件に
追い金で194万5千円に値引く。」
と伝えてきました。
翌月に一括払いも可能、約10万円引きになるとは言え、
金利年7.5パー、分割払い手数料7452円と高いですし、
ネットで調べるともっと引いてもらっている人もいる様子、
何より月末の追い込みで急いで契約するよう急かされているみたいで・・・。
人気車種なのでこれ以上の値引きは諦めて、この話乗っても良いものなのでしょうか。
購入資金には多少余裕があるとは言え、できるだけ安く買いたいと思っておりまして、
オプションからマッドガードとアクアクリーンミラーは止めて
自分で車庫証明を取ろうと思っていますが、
それでもナビ無(ナビはカーショップで市販のものを買おうかと思っています。)ですから、
もう少し交渉した方がよいのかと迷ってもおりまして・・・。
ちなみに東日本大震災の影響があり、
今契約しておかないと車検前での納車は厳しくなると言われています。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ご多分に漏れずフィットの納期も長く
フィットの22年登録車の中古車相場は
新車よりも高くなっています。
それを踏まえて考えれば
値引きがゼロでも判子を押す価値がありますので
あとは質問者さんの購入意欲次第だと思います。
無理に値切っても
後から取り替えされるだけですし
(値切りマンはチェックが入ってレバーレートが他の方よりも高いです)
あとからも「あぁ、こいつは値切りマンだ」と言う目で見られるだけすから
値切っても得はないと思います。
回答ありがとうございました。
購入意欲は高いです。
そこを見透かされそうで怖いのですが・・・。
「値切っても後から取り替えされるだけ」
「チェックが入ってレバーレートが他の方よりも高い」
の意味がいまひとつつかめないのですが・・・。
No.3
- 回答日時:
営業側とすれば買わせるために、あの手この手で言ってくるでしょうが、結局自分が納得すればそれでいいのです。
値引き額は地域性もありますし、差があって当然です。比べてしまえば、ディーラー社員の親族なんて驚きの値引き額で購入している場合もあります。比べればキリがありません。提示された金額に対して購入するものが満足できるかどうかです。なので本人が満足すればそれでいいのではと思います。
ちなみに車の買い替えの平均は年々伸びていますが2年前のデータで8年ぐらいです。今はもっと長いかもしれませんが数年間で何年も平均が伸びることはまずないでしょう。平均11年という人もいますが、それは買い替えではなく、抹消登録するまでの車の寿命の平均です。8年10万キロでの買い替えは別に普通です。15万キロ20万キロと乗る人もいますが、それはそれでいいのですが、明らかに少数派です。強制されるべきことではありません。みんながそんなに乗ったら中古車業界は売る車がなくなって大打撃です。
>ちなみに東日本大震災の影響があり、
>今契約しておかないと車検前での納車は厳しくなると言われています。
これは本当かもしれません。普通に人気車種ですから車検まで2カ月ということを考えると確かにありえます。
早速のご回答ありがとうございます。
うーん、この価格で満足してよいのかどうか、
判断できないので質問してみたのですが・・・。
多額のお金を支払うのに短期間で決断しなければいけないので。
皆さん、このくらいの条件を引き出せれば普通買ってしまうものなのか、
それとも乗せられちゃいけない話なのかを知りたかったのですが、
愚問だったでしょうか。
No.2
- 回答日時:
私も回答者1さんと同じです。
現在所有するフィットが持病持ちとかでないなら
次のフルモデルチェンジまで待っても良いかと思います。
おっしゃるようにカード払いはメリットなし。
震災の影響による納車時期云々はあちらの都合であって
こちらの都合ではありません。
どうしても現行モデルが欲しいのならば
もっと値段交渉してみたほうが良いでしょう。
回答ありがとうございます。
高いとは言え金利と手数料分を上回る値引きにはなっていますが、
再考した方が良いのでしょうか。
値段交渉するなら車本体よりもオプション狙いでいくべきなのでしょうか。
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