【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

築5年ほどのマンションに住んでいます。

この時期毎年なのですがコバエがすごくなり
マンションのエントランスはもちろん壁や
ドアや天井など無数にくっついています。

家の中に入ってこないよう玄関のドアや
ドア付近のコバエだけでもどうにかしたいのですが
市販されているようなコバエ退治の物を置いても
ドアのノブあたりにひっかけてもあまり効果はなく
ドアを開けると1回につき5~6匹は入ってきます。
1日、家で20匹以上は退治しています。

ドアや壁などに塗ったり吹きかけたりして
効果的な物はないのでしょうか??

殺虫剤は乳児がいるので出来る限り使いたくないので
家に入ってきているコバエは毎回叩いて退治しているのですが
かなり数が増えてきているので不愉快です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これは難しいですね。

コバエの発生源は屋外だろうと思います。
マンションの自治会から保健所に申し出て、周辺の溝や水溜り等を
消毒して貰われた方が確実です。保健所では年に1回は害虫駆除を
しているようですが、あなたの区域は駆除外になっているのかも知
れません。コバエで毎年悩まされていると言えば、保健所も動いて
くれるはずです。

我家でも今の時期はコバエやハエに悩まされています。市販されて
いるコバエ取り器は全く効果がなく、今は100円ショップで購入
した強力ハエ取りと言う物を使用しています。
厚紙で片面が黄色く色付けされていて、粘着シートになってます。
これを吊るすだけの簡単な物ですが、驚くほどコバエや蚊等が取れ
ます。ムシと言うのは黄色い物に集まる習性があるようで、一般的
に昔から使われていたハエ取り紙よりは良く取れているようです。

あなたの地域にあるかどうか分かりませんが、ダイソーと言う店な
ら何時でも買えます。
    • good
    • 1

これはお試しになりましたか?


     ↓↓↓
http://www.earth-chem.co.jp/top01/hae_ka/kobae_h …

私の実家(郊外・戸建ですが)では毎年コバエには困っていましたが、昨年これをそこら中に置いたところ、かなりの効果を上げました。

あと、築5年のマンションでしたら絶対に24時間換気がついている筈ですから、殺虫剤を使用してもさほど気になさる必要はないと思います。

でも状況はきびしそうですね。前の方が仰っていたように保健所などに相談され元から絶つ方法などを管理組合で決めるのも良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関先の虫の駆除について

こんにちは。
昨年末から今の家に住んでいて、初夏体験!!なのですが・・・。
5月中旬頃から玄関先に虫がたむろ(笑)してとっても気持ちが悪いのでなんとかしたくお知恵を拝借したいと思っています。

・現象・
小さなハイツ式のマンションの2階なのですが、うちの玄関前はちょうどL字になっていて風が通らない場所なんです。
そこに小さな小さな子ハエ(とも違うような)がたむろして飛んでいるので、ドアを開ける度に中にも入ってしまって玄関の中でもたむろして飛んでいるんです!!(気持ち悪い!!)
今は玄関とドアの外に『玄関用虫除け』という芳香殺虫剤のようなものを置いていますが、全然効果なし。。。
玄関にいる虫は殺虫剤でやっつけられるのですが、ドアの外に殺虫剤を撒いても効果なし。。。
朝早くと夜遅くはいないのですが、通常生活する時間帯にはウヨウヨ飛んでいるのでなんとかしたいのです。

人一倍虫が嫌いなので・・・。
何かイイ方法はありませんでしょうか??
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その小バエはショウジョウバエかと思います。


ご参考になるかわかりませんが、私の家の近くのマンションでもエントランスのところにショウジョウバエがうようよしています。

「バポナ」というつり式の殺虫剤があるのですがこれはかなり強力なのでその近くに置いているだけでショウジョウバエクラスだとすぐにいなくなるかと思います。
玄関前ですがL字で前を通るのはseraseraさんだけかと思われますのでこれを使ってはいかがでしょうか。

多少効き目が強いので買う際になにか書類(住所など)を書かされるかも?しれません。

またそちらのマンションでは床に殺虫剤が置いてあり、誰となく住人の方が殺虫剤を撒くようになっています。

ただうっかり前を通った人に向かって殺虫剤を散布するなんてことになることもあるので要注意ですが。。。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/006-2/

Q部屋(特に窓際)にコバエが発生しています。

部屋(特に窓際)にコバエが発生しています。

カブトムシはかっておりません。
お掃除は、毎日して部屋は清潔にしています。
生ごみも放置していません。
キッチン・バスルームには、ほとんど発生しておりません。
配水管も、清潔にしています。
アロマ(芳香)も使用してます。

お部屋の風通しをよくするため窓をあけているのですが・・・
窓を開けているだけで、コバエってたくさん部屋にはいってくるのでしょうか?
(網戸を閉めていますが、います)

いつの間にか、部屋の中に小さなコバエが発生しています(泣)


今までこんな事がなかったので
ごま塩みたいにいるコバエに鳥肌をたてながら処理しております。

時期的なものなのでしょうか?

ウッドデッキ・芝生に面したはきだし窓・玄関横の中窓・2階の中窓・・・どこにでも
コバエがウロウロ・・・

似たような発言はありましたが
清潔にしているのに発生する記事がなかったので。

どうして発生するのかわからなかったので
こちらに質問しました。

発生原因と対処方法をご存知の方、お知恵をおかしくださいませ。

Aベストアンサー

コバエだとして答えますと・・・

野菜の傷んだものは、置いていませんでしょうか?(ジャガイモ・玉ねぎ・さつま芋等、冷蔵庫へ入れなくても良い野菜)
普段、見ない場所や気付かないような場所など、少し探してみてください。

コバエは、腐敗した物に集りますが、ぬか床等の強い臭いを発する場所にも集まります。

また、外へ出る為に窓際に飛んでくるので、窓際が綺麗でも集まってきます。
家も同様に、出窓や小窓や庭に続く大きな窓にもいました。

私も、以前、冷蔵庫の裏にジャガイモが転がり込んでいた事があり大量のコバエが発生した際に気持ち悪くて仕方なかったのですが、貴女と同じ様に窓も空けたり部屋も綺麗にしていましたので原因が分からず、困っていたが、手が入らない所や見えない場所を探してみると冷蔵庫の裏に小さなジャガイモが2個あり腐敗してコバエが沢山いました(今思い出して鳥肌です(-"-;A

対処ですが、腐敗した物を捨て綺麗に掃除します。
コバエ用の薬を撒いたり置いたりすれば良いのでしょうが、家には猫ちゃんが居るので極力薬剤は使いたく無かったので窓を全開にし兎に角、追い出す!です(;^ω^)
全てのコバエが居なくなったのは、その3日後位でした。

腐敗物や強い臭いの物が無いと、コバエは集まらないと思います。
どこかしら気付かない場所や普段見ない所に、あるかも知れませんので、兎に角、探してみてください。

コバエだとして答えますと・・・

野菜の傷んだものは、置いていませんでしょうか?(ジャガイモ・玉ねぎ・さつま芋等、冷蔵庫へ入れなくても良い野菜)
普段、見ない場所や気付かないような場所など、少し探してみてください。

コバエは、腐敗した物に集りますが、ぬか床等の強い臭いを発する場所にも集まります。

また、外へ出る為に窓際に飛んでくるので、窓際が綺麗でも集まってきます。
家も同様に、出窓や小窓や庭に続く大きな窓にもいました。

私も、以前、冷蔵庫の裏にジャガイモが転がり込んでいた事...続きを読む

Q玄関の虫対策を教えてください!(夜家に帰ると虫が一杯で入れません・・・)

昨年秋、現在の家に引っ越してきて始めての夏を迎えます。
秋口でもかなり虫が多かったのですが、今日家に帰ってビックリ!!

玄関に小さな虫の大群が玄関を覆っているではありませんか!
おまけにカナブンもブンブン飛び回っているし・・・

と言うのは、玄関の前の廊下に外灯がついているんです。
(ちなみに住んでいるのは三階建てのマンションの三階です)
引っ越してきた当初は、玄関の前が明るくて良い程度に
思っていたのですが・・・こんなことになるとは・・・。

玄関の虫対策について良いアイディアがあれば教えてください。

虫が寄り付かない方法があれば一番良いのですが・・・。
家に入る前に殺虫剤スプレーを玄関に噴きつけ、そのすきに入るのが
良いのかなとも思いましたが、それじゃ常に殺虫剤を持ち歩かないと
いけませんよね。
自分ではこんな方法しか思いつきませんでしたが、何か良いアイディアが
あればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

外灯が蛍光灯であれば、管理会社に頼んで参考URLの様な、防虫タイプに交換すれば多少は良くなります。

一番効果的なのは、質問者宅前だけを交換することなのですが、さすがに集合住宅では禁じ手だと思います。

後は、見た目が悪いのとメンテナンスの必要がありますが、電撃殺虫器を玄関から離れた場所に、吊るす方法があります。

参考URL:http://bouchu.jp/index.htm

Q小バエが湧くのはなぜ?

私はハニーデューメロンが好きなのですが、この時期メロンの皮を捨てると「あっと」言う間に小バエが湧きます。
家の中にはもともと小バエいないので、一体どこから来るのか不思議に思います。
ゴミの袋を口をきつく結んで捨てていても翌々日には袋の中にいっぱい小バエがいます。
一体全体この小バエはどこから来るのでしょうか?それともメロンに卵があるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

調べてみました。ショウジョウバエ自体は害虫じゃないようです。 ちょっと長文です。
以下引用文です。(参考URLより)
1)ショウジョウバエはどこの家にもいますが、あまりにも小さいため、部屋の中で飛び回っていても気がつかないことが多いのです。そのために、ショウジョウバエという名前は知っていても、実物を見たことがあるという人は意外に少ないようです。
 ショウジョウバエが増えて困っているという相談のケースも、くわしく聞いてみるとショウジョウバエ以外の虫であることが少なくありません

(2) 発生源を突き止める
 まちがいなくショウジョウバエであるとわかったとしての話ですが、気になるほどたくさん飛んでいるとしたら、どこかに発生源があるとみてまちがいありません。発生源を突き止め、それを取り除くことが第一です。私達の身の回りに多いショウジョウバエの発生源は、いたんだ果物や野菜、放置されたヌカミソの床や漬物、飲み残しのワインなどです。また、ショウジョウバエの種類によっては、流しのコーナーに溜まったお茶がらで増えるものもあります。まず、家の中や物置などに発生源となるものがないかどうか点検し、処分しましょう。また、流しのコーナーは不精をせずに、いつも清潔にしておくように心がけて下さい。ショウジョウバエはほんのわずかのエサでも驚くほどの数が発生しますので、果物のかけらのようなものも見逃せません。
 家の外から入ってくることもあります。このような場合、近所に野菜畑や果樹園があって、くずを大量に捨てているとか、ジュースやワインなど工場などがあって、絞り粕が放置されているといった可能性があります。また、貯木場で大発生する種類もあります。このような発生源がみつかった場合は、責任者に対策をお願いするしかないでしょう。
(3) トラップを使う
 ショウジョウバエは人体には無害ですから、少しくらいいても気にすることはないのですが、中には虫に対して異常に神経質で、どうしても退治しないと気がすまないという人もいます。家庭用の殺虫剤はたいていショウジョウバエにも有効ですから、それを使うのも手ですが、殺虫剤はいやだという方には、トラップの使用をおすすめします。
 トラップに使う容器は、口がある程度広いびんならばなんでもかまいませんが、1リットル程度のペットボトルを利用すると簡単です。まず、ペットボトルの口から数センチメートル下で、びんを二つに切り分けます。切り取った上側を、口の方が下になるようにしてびんの本体に差し込みます。もし、上側が本体の中に落ちてしまうようでしたら、粘着テープなどで落ちないように止めてください。次に、びんの中にワインを適量入れ、中性洗剤または油を1~2滴加えます。これを、台所など、ハエの多いところにおきます。ワインの匂いに誘われて、ハエはトラップの中に入り、ついにはワインの中でおぼれて死んでしまいます。ペットボトル以外のびんを用いる場合は、口に漏斗をつけて、トラップに入ったハエが外に戻れないようにする必要があります。
 トラップに使うワインは、白でも赤でもかまいませんが、上等なワインほど成績がいいという報告がありますので、あまりけちらない方がいいと思います。もったいないから自分で飲んだ方がいいという人は、きっとショウジョウバエなど気にしない人ですね(^^ゞ ・・・以上引用(参考URLより)

他にも園芸植物が室内にあれば注意です。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs5/422630391390161.html
上にもワインと中性洗剤を使ったトラップが紹介されています。
室内が気になるようならバルサンPジェットを焚いてみてください。

参考URL:http://dept.biol.metro-u.ac.jp/fly/www/FAQ.html#habitat

調べてみました。ショウジョウバエ自体は害虫じゃないようです。 ちょっと長文です。
以下引用文です。(参考URLより)
1)ショウジョウバエはどこの家にもいますが、あまりにも小さいため、部屋の中で飛び回っていても気がつかないことが多いのです。そのために、ショウジョウバエという名前は知っていても、実物を見たことがあるという人は意外に少ないようです。
 ショウジョウバエが増えて困っているという相談のケースも、くわしく聞いてみるとショウジョウバエ以外の虫であることが少なくありません...続きを読む

Qマンションの室内でハエが発生するらしい

 マンションに住んでいます。ここ数日、昼間ですが気が付くと外に面した窓の内側にハエが数匹止まっています。窓を開けて外に逃がしてやってもまた新たにどこからかハエが出てきて窓に止まっています。外部に対して開いた場所はないので、このハエは部屋の中のどこかで発生しているように思えます。
 こういうことはたしか昨年にも起きたと思います。
 しかし、ハエ(ウジ)が発生しそうな場所はどうも思いつきません。生ごみを入れるごみ袋などを点検してもそこが発生源とは思えません。水回りの下水シンクなども見て回っています。
 たぶん、思わぬところに発生する場所があるのだと思います。
 何かヒントをお持ちの方がおられましたらお教えいただきたいと思います。

Aベストアンサー

それよかあんさん。
一度管理人か事務所に相談する方がえぇのとちゃう?
あんさんの区画特有やったら、何とかせんとあかんけど
共有部分での問題やったら、マンション全体で考えんとあかんで!
それとやのぉ~、何処かに「隙間」があって「通気口」見たいな所から侵入することも考えれますわ!
一度「あんさんの所有区画の問題」か「共有区画の問題」かを区別する方がえぇのとちゃう?

わて…思うに…
マンションの人が滅多に入らん所で、何らかの原因でウジがわいた。
成虫になったのが、マンション全体を通して通気できる(電気の配線や水道管などの配管部分)を通って入り込んでいる。
実は他のお宅でも同じ様な悩みがあった。
てな話になりそうな感じがしますわ!

Qベランダに大量発生するチョウバエの駆除方法

地方在住。築3年のマンション1Fに住んでいます。
新築入居当時から1年を通してベランダにチョウバエが大量発生し、洗濯物に付くわ、出入りすれば部屋の中にたくさん入り込むわで困りながら過ごしています。
入居すぐから物干しざおの両端に1個ずつベランダ用虫よけをつるし、網戸には網戸用虫よけもつけて、去年までは、その効果はそこそこあったような気がしていました。
しかし、この冬からものすごく大量発生して、虫よけはまるで効かず、洗濯物にまるでイチゴについている種ほどにまとうようになり、毎日鳥肌が立つほどです。洗濯を取り込んだ後、ベランダに虫駆除スプレーをこれでもか、というほどかけるのですが、その効果はそのときだけ…。天井付近を含めたベランダの両端上の方に特に集まっています。寒さしのぎのように。
ネットで検索すると、水回りとかに発生源らしいですが、ベランダの片方の端に上階からの水はけ?の筒が通っていますが別に虫が湧いている感じはありません、不潔にもしていません。前の駐車場スペースのちょうどうちの前あたりに40センチ四方の水はけ用の溝があります。発生はそこでしょうか?
生ごみはベランダですが蓋をしたポリバケツに入れ頻繁にゴミだししていて、付近には臭いも、コバエすら発生なしです。ゴミ付近には興味を示していない様子です。マンションの誰とも話さないのでマンションの住人皆同じ状態なのか、1Fだけが困っていることなのか、聞きたいけど付き合いがありません。上階の人はゴミ捨てを頻繁にしていないようなので、(出すときは大量にまとめて出しているのを見かけるので)もしかして上階の臭いの出た生ごみ等、不潔にしているベランダに集まる虫たちが私の下階へも影響しているのかしら…と付き合いがないので失礼にも思ったりします。
余談ですが、昨年秋はマイマイガが大発生して、マンション壁に作った卵の膜を必至で潰すのに苦労しました。全滅できたとは思えず、蛾が一番苦手な私にはこの春もまた怖いです。虫の大量発生、おかしい現象が起こり続けています。
きれいな蝶すら苦手な、大の虫嫌いなので、生活のストレス大です。
チョウバエ駆除について家でできる有効な対策あれば教えてください。
こんなこと、管理会社に相談して協力してもらえる問題でもないですよね?

チョウバエにこんなに悩んだのはこの土地に引っ越してからです。(旦那の転勤で何度も引っ越し経験あり)地域によって被害の多い少ないありますか?全国的ですか?この地域が原因なら早く転勤したいです。

まとまりのない乱文、失礼しました。

地方在住。築3年のマンション1Fに住んでいます。
新築入居当時から1年を通してベランダにチョウバエが大量発生し、洗濯物に付くわ、出入りすれば部屋の中にたくさん入り込むわで困りながら過ごしています。
入居すぐから物干しざおの両端に1個ずつベランダ用虫よけをつるし、網戸には網戸用虫よけもつけて、去年までは、その効果はそこそこあったような気がしていました。
しかし、この冬からものすごく大量発生して、虫よけはまるで効かず、洗濯物にまるでイチゴについている種ほどにまとうようになり、毎日...続きを読む

Aベストアンサー

不動産設備のものです。

おっしゃる通り、水周りに繁殖しまして、間違えなく排水溝が原因です。
排水溝の中に、適度な量の水と、行き来出来る僅かな空間があるだけで大量繁殖します。つまりは日常的な水の流れがない場所に繁殖します。

業者間では、場所によっては専用の薬液を投入します。水面に膜を張るタイプの薬品でして、蚊や蝶蝿が水を摂取しようとした時に殺虫します。それが出来ない場合は、問題となる場所へ定期的に水を大量に流し込み、トラップ管や配管の中など、空間に繁殖している虫を流します。

広範囲に飛び回るので、隣人さんも気が付いていると思います。

薬品も大量の水もお金が掛かります。
管理会社ゆくゆくは管理組合のお金で対処できますから、話を出してみてください。

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Qチョウバエや小さなハエの発生源のつきとめ方!

チョウバエや小さなハエの発生源のつきとめ方が知りたいです。
次から次へと家の中のいろんな場所で死んでいます。
1日に50匹は死んでいます。
トイレだと思っていたのですが、トイレを締め切っていたらトイレ以外のところで死んでおり、トイレには死んでいません。
家中のありとあらゆる場所をチェックし続けているのですが発生源を見つけられません。
いい見つけ方を是非教えてください!

Aベストアンサー

no.1です。
知識不足で申し訳なかったのですが、チョウバエは、排水溝などのスカム(ヘドロのようなもの)などに卵を産み付けたりするようですね。
ですので、配水管のスカムを落とすのが良いようです。
発生源の考えられるところは全て、清掃されたほうが良いのではないでしょうか。
一匹のハエでも卵を産めば、あっという間に増えてしまいますから、発生源はひとつではないように思われます。

台所の排水溝、お風呂の排水溝(バスタブの排水講含む)、トイレの配管、洗面所の配管、洗濯機の排水講、ベランダの排水溝、ありとあらゆるヘドロが溜まっていそうな場所は掃除された方が良いと思います。


http://www.kaiteki-club.net/chobae.html
h
ttp://www.ikari.jp/gaicyu/06010d.html
http://www.ikari.jp/gaicyu/060g.html#bj

http://www.elife-web.co.jp/haeka-kujo.html

Q15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。

15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。
15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。

しかし、聞いてみると同じマンションでも
中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。
どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか?

わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって
ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。

それか、わたしのマンションは変なデザインで
1階~12階までの壁の色が茶色で
13階~15階までの壁の色がそれより明るい
ベージュと言うか、くすんだ白をしています。

その壁の色に、寄ってきてしまうかという予想です。

どっちにしても、ベランダは虫やクモがいっぱいです。

虫コナーズという商品を使いましたが効果があまりありませんでした。
いま小さな子どもがいるので、あまり殺虫剤系は使いたくありません。
先日、電撃殺虫機を買ってきましたが、「バチッ、バチッ」と
音が大変大きく、すごくびっくりします。
虫の死骸も、気持ち悪いし、多いし片付けが大変です。

どなたか、虫が来なくなるいい方法をご存知の方いませんか?
大変困っています。よろしくお願いいたします。

15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。
15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。

しかし、聞いてみると同じマンションでも
中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。
どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか?

わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって
ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。

それか、わたしのマンションは変なデザインで
1階~12階までの壁の色が茶色で
13階~15階までの壁...続きを読む

Aベストアンサー

・完全遮光のカーテンを使用する。
・二酸化炭素の排出を抑える。
・アロマテラピーや芳香剤、香りの強い製品の使用を控える。
・網戸用除虫剤や農作物用除虫剤を使用する。
・日除けや簾等に除虫剤をかけて室温を下げ、窓をカバーする。
・ベランダの排水溝を掃除する。
・ベランダの湿気やカビを防ぐ。
・ベランダに植物を置かない。
・部屋にバルサン等の虫用を焚いて部屋ごと除虫する。
・ベランダにゴミや荷物を置かない。
・虫の嫌う周波をベランダに流す。(デジタル蚊取りとも呼ばれています。)(コウモリの出す超音波と似た周波です。)(携帯やPCサイトでもあります。)
・コウモリを飼う。
・テルペン(みかんや甘夏の皮に含まれる成分)を窓に毎日塗る。
・ベランダで花火をする。
・虫よけハーブのキャンドルや線香をベランダで焚く。

などなど。

虫を集めて殺すような機械や薬剤は、殺虫は出来ますが、虫は集まります。
殺虫と除虫は意味合いが違います。寄せ付けない目的で使うのは除虫剤です。

また、空中の虫と床面に這う虫とでは、除虫や殺虫の仕方も変わります。
上記のような遮光等の対策をされたうえで、虫の種類に合わせた薬剤を用いて駆除される事を検討されてみてはいかがでしょうか。

・完全遮光のカーテンを使用する。
・二酸化炭素の排出を抑える。
・アロマテラピーや芳香剤、香りの強い製品の使用を控える。
・網戸用除虫剤や農作物用除虫剤を使用する。
・日除けや簾等に除虫剤をかけて室温を下げ、窓をカバーする。
・ベランダの排水溝を掃除する。
・ベランダの湿気やカビを防ぐ。
・ベランダに植物を置かない。
・部屋にバルサン等の虫用を焚いて部屋ごと除虫する。
・ベランダにゴミや荷物を置かない。
・虫の嫌う周波をベランダに流す。(デジタル蚊取りとも呼ばれています。...続きを読む

Q換気口??空気口??虫対策の為に塞ぎましたが…

無知な私に、どうか教えて下さい(>_<)

二階建てのアパートの一階、2DKに今年から住んでいます
直径15センチぐらいの白くて丸い空洞??ツマミがついていて開けたり閉じたりできるものデス
それを、ガムテープを使って全部ふさいでしまいました。理由は、そこから侵入してくる虫(主にゴキブリ)を入れたくない為と、防音の為です

一つはキッチンのある玄関近くの部屋の下の方に。
もう一つは、2部屋あるうちのエアコンがついている片方の部屋に。計2個ついています
普段も、窓を開ける事は一切なく網戸にもしません(虫が入ってこない様に…)

お風呂とトイレの換気扇は、ほぼ付けっぱなしで、お料理する時だけ、コンロ上の換気扇もつけてます

この様に、生活してる上で、何か問題点などありましたら教えて下さい

空気の入れ替えが出来ないから体に悪い…など

換気扇の意味がない…など

あと、やはり、白い空洞(換気口??空気口??)を塞ぐのはやめた方がいいですか??
そこは、テープをしていても、耳を近づけると、外の音がよく聞こえてきます(x_x;)

無知な私に、どうか教えて下さい(>_<)

二階建てのアパートの一階、2DKに今年から住んでいます
直径15センチぐらいの白くて丸い空洞??ツマミがついていて開けたり閉じたりできるものデス
それを、ガムテープを使って全部ふさいでしまいました。理由は、そこから侵入してくる虫(主にゴキブリ)を入れたくない為と、防音の為です

一つはキッチンのある玄関近くの部屋の下の方に。
もう一つは、2部屋あるうちのエアコンがついている片方の部屋に。計2個ついています
普段も、窓を開ける事は一切なく網戸に...続きを読む

Aベストアンサー

重大な問題は特にないと思います。

建物によりますが、台所などで強力な換気扇を動かしていると玄関ドアがものすごく重たくなりますが、それらの通気口が空いていれば、少しはマシになります。

通気口が空いている方が、風呂、トイレ、台所などの換気扇による排気がスムーズになります。

という程度でしょうか。

換気扇の意味がないという事はないです。一般の住居、特にアパートなどのアルミサッシにはある程度の隙間がありますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング